東海小ブログ

2023年1月の記事一覧

新聞社の方にお話をしていただきました。

 本日5年生が、ふるさと活用教育推進事業「子どもたちに伝えたいこと」を活用し、新聞社の方にお越しいただき、「新聞ができるまで」をテーマに講話をしていただきました。新聞社の仕事や企業が求める人材等の話を聞き、勉強になったようです。また、5年生は、国語の授業で「新聞を読もう」を学習したり、社会の授業で、情報産業について学習したりしており、本日の講話をとおし、これまでの学習をさらに深めることができたようです。今日の講話で学んだことを、4月から6年生となる5年生に活かしてほしいと思います。講師の先生本日はありがとうございました。

避難訓練を実施しました。

 本日は4校時に火災を想定した避難訓練を実施しました。子ども達は緊急放送や職員の指示を聞き、真剣に避難訓練に取り組んでいました。また、延岡市消防本部の方にお願いし、火災についての話や消火器の使い方についてお話していただきました。まだまだ寒さが続きます。御家庭でも、火を扱う際には、十分お気をつけください。

 

給食感謝集会を行いました。

 1月24日から30日までの期間が、全国学校給食週間であることから、本校では、昨日(18日)朝の時間に「給食感謝集会」を行いました。集会では、給食委員会の児童が担当の学級で、食に関する絵本の読み聞かせや、食に関するクイズを行いました。今回は集会をとおし、給食についての興味や知識を深め、給食に携わっている人々や食べ物の生命等に対し、感謝しようという気持ちを育てることを目的に実施しました。今後は、給食に関わりお世話になっている方々に手紙等を送り感謝の気持ちを伝える取組を進めていく予定となっております。

今日から「なわとび月間」に取り組みます。

 本日から2月10日(金)までの期間、「なわとび月間」に取り組みます。この取組は、体育委員会が主体となり、児童の体力向上、学級の仲間と協力し長縄を跳ぶことで達成感を味わわせることを目的とするものです。今日は、1年生が、長縄にチャレンジしていましたが、跳ぶタイミングが少し難しかったようです。これから1年生がどれだけ跳べるようになるか楽しみです。がんばれ1年生!

「ぽかぽか週間」に取り組みます。

 本校では、児童同士でお互いの良いところを認め合い、それを伝え合うことで自己肯定感を高める、「ぽかぽか週間」に取り組みます。自己肯定感を高めることは、「自分を大切にしたい。自分の人生を大切にしたい。」といった気持ちを育てたり、周りの人を大切にする心を育てたりすることにもつながります。これから子ども達自身が、自分の人生を切り拓いていく上でも大切な力の一つであると考えます。今回は「ぽかぽか週間」に取り組みますが、今後も様々な形で、子ども達の自己肯定感を高めるよう努めてまいりたいと思います。来週20日(金)まで、友達の良いところを書いたカードを募集し、23日(月)から27日(金)のお昼の放送で、紹介していく予定にしております。

赤い羽根共同募金をお渡ししました。

 本日、社会福祉協議会の担当の方がお見えになられ、本校で集められた赤い羽共同募金を、代表児童がお渡ししました。集められた募金は、子ども食堂等の福祉活動等に、幅広く使われるそうです。本校では、ボランティア活動にも取り組んでいます。様々な形での社会貢献をとおし、「うつくしい心」を育んでほしいと思います。

3学期の授業が始まりました。

 昨日は始業式がありましたが、本日から本格的に授業が始まりました。ALT訪問もあり、委員会活動も行われました。給食では焼きそばを美味しそうに食べる姿が見られました。いよいよ、最後のまとめの学期でもあり、来年につなぐ大切な3学期のスタートです。日々の教育活動が充実するように、子ども達とともに一日一日を大切にしてまいりたいと思います。3学期も、本校の教育活動への御理解と御協力、よろしくお願いいたします。