東海小ブログ

2016年12月の記事一覧

2学期終業式

先週木曜日に、2学期終業式が行われました。
児童代表として、1年生の上坪君と6年生の小野さんが発表しました。
堂々とした発表でした。

2016年のホームページ更新は今回で終了します。
次回更新は、2017.1.5を予定しております。
どうぞお楽しみに。





2学期終業の日

今日で2学期が終わります。

2学期も、様々な出来事がありました。

その出来事の数々を、PTA新聞「可愛岳(えのたけ)」でも紹介しました。

広報部長の伊藤さんを中心に、広報部の皆様のご尽力で完成しました。







赤い羽根共同募金

東海小学校では、今年も“赤い羽根共同募金”に取り組みました。

運営委員会児童が全校の子どもたちに呼びかけました。

先日、社会福祉協議会の山田さんに全額を手渡し、領収書も届きました。

ここにその報告をさせて頂きます。



国旗掲揚

本校では、毎朝、国旗を掲揚しています。
運営委員会の児童が交代で行っています。
手際よくロープに国旗をつないでいました。
師走の風に、日の丸が心地よさそうになびいていました。





注連縄を作ったよ

土曜日に、本校家庭教育学級「にれの木」学級で注連縄を作りました。
多目的室で、親子一緒に作りました。
製作時間は2時間半といったところでしょうか。
皆さん、大満足で帰路につきました。






兄弟学級で遊んだよ

昨日の朝の活動は、兄弟学級での活動の時間でした。
異学年でいろいろな遊びを体験しました。
陣取り、すごろく、新聞乗りゲーム、フルーツバスケット等々。
普段にもまして、大きな歓声が上がっていました。




全国大会にて表彰

年の瀬を間近に感じるこの時期に、大きなニュースが学校に届きました。

矢野愛花さん(6年生)が、親守詩全国大会で優秀賞を受賞したのです。

県の審査でも優秀賞を頂いておりました。

年が明け、来年2月に東京で表彰式があります。

夏休み期間に作った作品でした。

“明日から 自分のベッドで 寝るからね!”

東海再発見ウオーク申込み締め切り近づく

年が明け、1月15日(日)に、第15回東海再発見ウオークが計画されています。
主催は、東海中学校生徒会と東海地区青少年育成連絡協議会です。
今年は、東海東小学校区を巡ります。
申込期日(12月22日)が迫って参りました。
このホームページをご覧の皆様、ふるってご参加下さい。
詳細をお尋ねになる場合は、東海小学校(33-3027)教頭までご相談下さい。

【昨年度の画像】



清掃時間に

今週は、清掃反省週間です。

清掃時間の後半に、職員室近辺を見て回りました。

どの場所でも、静かに清掃に取り組んでいました。

「人が環境を作り、環境が人を育てる」という言葉を思い出しました。





朝の運動場にて

12月も半ばになろうとしております。

これから冬至に向けて、一段と日の出が遅くなることでしょう。

先週末、朝の運動場に出てみました。

色づいた裏山を背景に、子どもたちが長縄跳びをしていました。