東海小ブログ

2016年9月の記事一覧

運動会に向けて その3

9月28日(水)、今日は午前中、曇りマークが出ています。

昨夜はほとんど雨が降っていませんので、外で運動会の練習ができるはずです。

昨日も、雨間に複数の学年が運動場で練習を行っていました。

まさしく寸暇を惜しむ子どもたちの姿がありました。



運動会に向けて その2


9月27日(火)、先週の天気予報から一変、雨の多い1週間となりそうです。

そんな中、子どもたちは、それぞれに自分の役目を果たそうとしております。

リーダーを中心とした応援練習、国旗、市旗、校章旗の掲揚練習の画像を紹介します。





ばんば踊り練習


9月23日(金)、秋分の日を過ぎ、あたりはすっかり秋の気配に包まれております。

予報によれば、しばらく晴天が続くようです。

一昨日は、秋空の下、全校児童でばんば踊りの練習を行いました。

本番まで、9日となりました。





運動会に向けて


9月21日(水)、台風一過、さわやかな秋風が吹いております。

台風の被害に遭われた皆様、一日も早いご回復をお祈りします。

さて、子どもたちは、先週の長雨の期間もできる範囲の中で、一生懸命に運動会の練習を積んできました。

体育館内での練習風景を紹介します。



学校訪問 その2


9月16日(金)、久しぶりにさわやかな朝を迎えました。

今日は、運動場に子どもたちの声があふれることでしょう。

参観日の駐車場として開放できませんが、どうぞ、ご理解下さい。

さて、今日も、先週の学校訪問の様子を紹介します。



学校訪問 その1

9月15日(木)、今日も朝から雨。

運動場での体育をなかなか実施することができないようです。

さて、先週、本校に教育委員の方や教育委員会の皆様がお見えになりました。

子どもたちの学習の様子をじっくりとご覧になりました。



応援練習


9月14日(水)、はるか南方海上で台風16号が発生しました。

来週初めには日本に向けて接近する予報が出ております。

秋雨前線も停滞気味で、長雨を強いられそうです。

そんな中、体育館で一生懸命応援練習する両団のリーダーの姿を見かけました。



運動会練習


9月13日(火)、今日も天気は芳しくありません。

運動会まで、まだ時間は残されているものの、気がかりです。

今日の6校時には運動会係打合せがありますが、できることを着々と進めるほかないようです。

先週の運動会練習の様子を紹介します。



キャサリン先生

9月12日(月)、昨日までと一転、雨の中、新しい週が始まりました。

先週、本校に新しいALTの先生がいらっしゃいました。

キャサリン・カニングハム先生です。

アメリカのシアトルから来られたそうです。

6年生の先生方と一緒に

保体、バザー部会


9月9日(金)、重陽の節句の日であり、風流を楽しみたいものです。

さて、昨夜、PTA保健体育部会とバザー部会が開催されました。

100名程の保護者の皆様に集まっていただきました。

運動会とPTAバザーに向けて、着々と準備をして頂いております。


                       【バザー部会に参加された皆様方】


                     【保健体育部会に参加された皆様方】