東海小ブログ

2015年7月の記事一覧

実技研修(版画) その2


八木先生がこれまで指導されてきた子どもたちの版画を廊下いっぱいに並べました。

迫力ある構図、工夫した彫り、刷り上がりのインクの状態等を見て回りました。

あっという間に2時間半が過ぎていきました。

実技研修(版画) その1


7月28日(火)に、図画工作実技指導研修会(版画)を行いました。

元教師の八木千穂子先生を講師として招聘し、版画の楽しさ、奥深さについて学びました。

今回の研修を、2学期の版画指導に活かしていきたいと思います。

1学期終業式


7月22日(水)に1学期終業式が行われました。

校長先生の話、2年生と5年生の代表児童の作文発表、校歌斉唱等がありました。

その式の最中、下の画像でも分かるように、腰骨を立てた素晴らしい児童の姿が見られました。

森信三先生の教えを大切にした「立腰教育」の成果ではないでしょうか。

交通少年団広報活動


7月15日(水)の早朝、東海小通用門前で交通少年団広報活動を行いました。

2名の代表者が登校してくる児童や道行く人に交通安全を呼びかけました。

夏の交通安全県民総ぐるみ運動の一環でした。

太陽の下での水泳指導


7月14日(火)、久しぶりに、太陽の下での水泳指導が行われました。
 
プールに子どもたちの歓声が響き渡りました。
 
明日も天気は良さそうです。思いっきり泳いでほしいものです。