東海小ブログ

2015年3月の記事一覧

第115回 卒業式

3月25日に第115回卒業式を行いました。
70名の児童が東海小学校を卒業しました。
 
別れの歌では、写真のように、6年生が壇上に上がって歌や呼びかけを行いました。
6年生らしい素晴らしい呼びかけと歌声でした。
5年生も、在校生代表として、美しい歌声で卒業式に花を添えました。

ボランティア感謝集会

3月11日に、ボランティア感謝集会を行いました。
子どもたちの下校を見守ってくださっているボランティア隊のみなさんに感謝の意を表す集会です。
 
校長先生からのお話の後、ボランティア隊の代表の方からのお話をいただきました。
 
子どもたちのあいさつについて、おほめの言葉をいただきました。
あいさつ運動に力を入れている東海小学校として、一層うれしいお言葉でした。
 
そして、代表児童からのお礼の言葉と感謝状の贈呈が行われました。
 
 
最後に、全校歌「COSMOS」を贈りました。
 
ボランティア隊の方々は、これからも東海小学校の子どもたちが安全に登下校できるよう見守ってくださいます。
ありがとうございます。

6年生を送る会・お別れ遠足

3月6日(金)に、お別れ遠足を行いました。
あいにくの雨で、校内遠足となりました。
まず、体育館で6年生を送る会を行いました。
校長先生のお話の中で、特に印象的だったのは、お別れ遠足は、6年生とのお別れという意味合いだけではないというお話でした。
来年度、クラス替えで新しいメンバーでのスタートとなります。
ですから、今のクラスとのお別れという意味があるというお話でした。
そして、各学年からの6年生へのメッセージが発表されました。
ダンスや歌、暗唱、劇など、各学年の特色がよく出た出し物でした。
 
その後、6年生から歌のお返しがありました。
 
それから、全校遊びを行いました。
集会委員会の5年生が、6年生をはじめとした全校児童がふれあい、楽しめる遊びを企画しました。
6年生を送る会の後、各学級で思い出づくりをしました。
校内遠足にはなってしまいましたが、とてもよい思い出作りができたのではないかと思います。