東海小ブログ

2022年12月の記事一覧

クラブ活動の様子です。

 6校時はクラブ活動でした。子ども達は、それぞれのクラブで楽しんで活動していました。パソコンクラブやアートクラブでは、クリスマスに向け、クリスマスカード作りに思い思いに取り組んでいました。早いもので、あと2日で冬休みです。

3年生が社会科見学に行きました。

 16日(金)3・4校時に、3年生が社会科「店ではたらく人(スーパーマーケット見学)」のために、マルイチ大門店を訪問しました。子ども達は、店の中ではたらく人たちの様子や店の仕組みについて、見学やインタビューなどを通して学んでいました。初めて知る店の工夫などを聞き、勉強になったようです。今回、社会科見学で学んだことが、今後の学習に生かされると思います。快く受け入れてくだっさったマルイチ大門店の皆様ありがとうございました。

マザーサンタの皆さんありがとうございます。

 今、図書室は、マザーサンタの皆さんによるクリスマスの飾り付けや「クリスマスの本コーナー」の設置により、クリスマスに向け、子ども達が楽しみながら読書に親しむ雰囲気を作っていただいております。天井に飾られた可愛い多くのツリー、めくると仕掛けのあるツリーなど、子ども達が図書室に行きたくなる様な工夫がなされています。これからどんどん子ども達は図書室にやって来ると思います。マザーサンタの皆さん、子ども達への温かなプレゼントありがとうございます。

ALT訪問がありました。

 今日はアナ先生のALT訪問がありました。6年生は、「My Favorite Memory」という題材で、これまで自分が思い出に残っていることを、近くの友達と紹介しあっていました。明日は、1年生、2年生、5年生の参観日になっています。子ども達の授業の様子を是非御覧ください。

6年生がスポーツフェスタに参加しました。

 延岡市小学校スポーツフェスタは、延岡市内の各小学校の6年生が一堂に会し、様々なスポーツ体験をとおし、生涯にわたって運動に親しむ児童の育成や児童相互の親睦、交流を図るものです。東海小学校の6年生は、午前中、専門的な指導やゲームを取り入れたメニューをとおし、陸上競技やサッカーに楽しみながら取り組んでいました。午後から生涯スポーツに取り組む予定となっています。

港小学校との交流学習を実施しました。

 2校時から4校時に、港小学校の児童が本校に来校し、交流学習を行いました。各教室で一緒に授業を受けたり、港小学校の先生の授業を受けたり、本校の子ども達にとっても、普段と違う雰囲気の中で楽しい時間となりました。港小学校の子ども達も、東海小学校での授業は楽しかったようです。

 

今日の授業の様子です。

 5年生は総合的な学習の時間に、さくらんぼ保育園に行き、これまで調べ学習をとおして自分たちが作った「延岡の民話」絵本の読みかせに取り組みました。子ども達は、園児がわかるように、優しい口調で丁寧に、読み聞かせを行っていました。 また、6年生は、放射線に対する正しい知識を身に付ける「放射線に関する出前授業」をとおし、放射線について学んでいました。授業では、絵カードと文字カードの組み合わせを考えるグループワークに取り組みました。

今日の授業の様子です。

 今日の2校時、1年生は人権週間に合わせ来週から実施する「あったか週間」に向け、「ふわふわ言葉」について考える学習を行っていました。3年生は、寒風が吹く中、自分に負けまいと体育の授業で持久走に励んでいました。5年生は、調理実習で互いに協力しながら、初めて作る「味噌汁」づくりに挑戦していました。6年生は、ALTのアナ先生とともに、表現力を身に付けるために外国語の授業に意欲的に取り組んでいました。子ども達は授業に真面目に取り組んでいます。様々な授業をとおし、知・徳・体のバランスのとれた教育活動を推進し、子ども達の生きる力を育んでいきたいと思います。