東海小ブログ

2016年4月の記事一覧

1年生歓迎集会

4月28日(木)、3校時に1年生の歓迎集会がありました。
1年生が体育館に入場してきました。

各学年の出し物です。
まず、2年生が「学習の様子」を紹介しました。

次に、3年生が「遊びの様子」を紹介しました。

そして、4年生が「給食と掃除の様子」を紹介ました。

最後に、5年生が「様々な学校の行事」を紹介しました。

各学年の出し物が終わった後、1年生が元気よく「1年生になったら」を3番まで歌いました。

参観日の風景 その3


4月28日(木)、乳白色の朝もやに包まれ、一日が始まりました。

今日も参観日の授業風景を紹介します。

これまで紹介できていなかった1の2、1の3、2の3です。





参観日の風景 その2


4月27日(水)、今日も雨の一日のようです。

昨日に引き続き、先週の参観日の様子を紹介します。

今日は学習教室1、学習教室2、6の2です。





参観日の授業風景


4月26日(火)、午前中は薄日が差しております。

今日は、先週の金曜日に行われた参観授業の写真を紹介します。

3の1、4の1、5の1の各クラスの雰囲気が伝わるといいのですが。





雨の中の新築工事


4月25日(月)、今日から家庭訪問が始まりました。

子どもたちは足早に家路についておりました。

さて、この雨の中でも、給食室の新築工事は行われております。

現在、基礎工事が終わりつつある段階のようです。

静寂の時


4月22日(金)、週の終わりです。

清掃5分前を伝えるアナウンスの後、児童玄関付近に行ってみました。

児童玄関掃除の皆さんがトイレ前に集まっているところでした。

そして、清掃開始のチャイムが鳴り、一時の静寂が学校全体を包みました。

東海小職員集合写真


4月21日(木)、あいにくの雨の中、今年初めての参観日がありました。

運動場を開放できず、多くの保護者の皆様にご迷惑をおかけしました。

次会の参観日には青空が広がることを願っております。

さて、本日、職員集合写真を撮りましたので紹介いたします。

4月の歌


4月20日(水)、朝の会が開かれている学級から、歌声が響いてきました。

4月の歌は「校歌」です。

“かなたに高くそびゆるは 雄々しき姿可愛岳 
 あさに夕べに仰ぎつつ 学びのわざにいそしまん”

作詞者は野口雨情。歴史を感じます。

朝の挨拶運動


4月19日(火)、昨日とは一転、爽やかな朝を迎えております。

児童玄関では、子どもたちの挨拶運動の声が交わし合っていました。

今年も、学級もち回りで挨拶運動が展開されます。

パワーアップタイム


4月18日(月)、少し肌寒い週の始まりです。

今日の朝の活動はパワーアップタイムでした。

体育委員会の皆さんが模範の動きを示した後、全員で「集団行動」や「東海っ子エクササイズ」を体験しました。

音楽に合わせ、楽しそうに体を動かしていました。