東海小ブログ

2014年12月の記事一覧

2学期 終業式

12月24日に終業式が行われました。
 
まず、校長先生からお話がありました。
2学期の行事や子どもたちの生活についてお話しくださいました。
 
 
次に、1年生と4年生の代表児童が、2学期を振り返って作文発表をしました。
どちらの児童も、しっかりとした声で充実した2学期の様子について発表しました。
 
 
終業式が終わってから、生徒指導主事より、冬休みの過ごし方についてお話がありました。
交通事故に気をつけ、ルールを守り、元気に過ごし、充実した冬休みにしてほしいと思います。

持久走大会

12月5日(金)は参観日でした。
持久走大会を行いました。
前日に雨が降りましたが、高学年児童や職員が整地し、なんとか大会を実施することができました。
 
1・2年生は800m、3・4年生は1000m、5・6年生は1200mを走りました。
子どもたちは、それぞれに目標をもって一生懸命練習してきました。
途中でころんでしまった子どもがいましたが、それでも一生懸命に走る姿が印象的でした。
目標をもって取り組むことの大切さを感じた大会でした。

全校朝会 12月

12月3日(水)に全校朝会を行いました。
 
 
最初に、教頭先生からお話がありました。
「きっと」という言葉を挙げて、目標をもってがんばることの大切さについてお話しくださいました。
「きっと100点を取ってやろう!」「きっと1位になるぞ!」など、1人1人が自分の目標をもつと、より一層健やかな成長ができるのではないでしょうか。
 
次に、原田先生から「心のスイッチ」についてのお話がありました。
授業の最初に、「がんばるぞ!」という心のスイッチを入れて学習に臨むなど、「心のスイッチ」を入れることの大切さをお話しくださいました。
 
 
最後に、表彰です。
「宮崎県文集ともだち」に作品が載った子どもたちなど、運動や学業で活躍している子どもたちが表彰されました。
東海小学校の子どもたち同士、切磋琢磨して、よりよく伸びていいてほしいですね。