東海小ブログ

2022年6月の記事一覧

救命救急講習会を行いました。

 本日は、延岡市消防本部の皆様をお迎えし、救命救急講習会を行いました。この講習会では、心肺蘇生法やAEDの使い方についての研修と、緊急の場面での対応力を高めるため、場面を設定した救命救急法シュミレーション訓練を実施しています。毎年実施している講習会ですが、毎年実施することで、緊急時の職員の対応力も高まっていくものであると考えます。本校職員にとって大変意義のある講習会となりました。講師を務めていただいた消防本部の皆様ありがとうございました。

租税教室を行いました。

 本日は、6年生を対象に、宮崎県北法人会延岡支部青年部会の皆様にお越しいただき、「租税教室」を行いました。教室では、消費税などの身近な税金の使われ方やしくみについて、消費税は子ども・子育てや医療・介護等で使われ、使い道は国会で決まることなど、わかりやすく説明していただきました。また、それぞれ別の税金の使い道を公約にした2人の立候補者を選ぶ模擬選挙も実施されていました。教室には、ケーブルメディアワイワイの方も取材に来られていました。6年生には、今日学んだことを今後に生かしてほしいと思います。

水泳の授業が始まりました。

 いよいよ今日から水泳の授業が始まりました。4年生の授業が今年初めての授業でしたが、今日は天気にも恵まれ、子ども達は楽しんで授業に臨んでいました。1学期いっぱいを使っての水泳の授業となりますが、限られた時間の中で子ども達が少しでも泳ぐことができるよう、安全面に気をつけながら授業に取り組んでまいりたいと思います。

水泳指導の職員研修を行いました。

体育振興指導教員の佐藤先生にご来校いただき、水泳指導の職員研修を行いました。佐藤先生の指導のもと、水の特性を学ぶ学習やクロールや平泳ぎに結びつく水中姿勢や呼吸の仕方、キックの仕方などを段階的にわかりやすく指導していただきました。本日指導していただいたことを、27日(月)から始まる水泳の授業に生かしていきたいと思います。また、佐藤先生には、6年生の水泳の授業で御指導いただく予定となっております。

クラブ活動が行われました。

 本日6校時にクラブ活動が行われました。児童はそれぞれのクラブで生き生きと活動していました。今日は大変暑い1日となりましたが、天気も良く、外で活動する「運動場スポーツクラブ」や体育館の中で活動する「体育館スポーツクラブ」も暑さに負けず元気よく活動していました。4年生から6年生で行われるクラブ活動ですが、教室とは異なる異年齢での活動を通して、自己の成長に結びつけていってほしいと思います。

6年生図工「一枚の板から」の授業の様子です。

 6年生の図工では、一枚の板を加工し、自分の思い思いの作品を製作する「一枚の板から」に取り組んでいます。電動糸のこぎりを使って板を切ったり、ハンマーで釘を打ち付け板どうしを接続したり、子ども達にとっては慣れない作業ばかりですが、苦労しながら頑張って作業に取り組んでいました。創造力豊かな子ども達がつくる作品、どんなものができるのか楽しみです。

「水泳運動の心得に関する指導」を行います。

 6月27日(月)から始まる水泳の授業に向け、今週、全学級で「水泳運動の心得に関する指導」を行います。ねらいは、水泳運動の心得を適切に指導し、水の事故を未然に防ぐことや自他の命を守る行動をとる態度を育てることです。授業では、安全面での心得や、新型コロナウイルス感染症対策に関する約束事項、水難事故防止に関わる内容を学習します。児童にとって楽しい水泳の授業になるよう取り組んでまいりたいと思います。

東海アクティブタイムがんばっています。

 本校では、火曜日から金曜日、朝8:05から8:12までの間、全校一斉に東海アクティブタイムに取り組んでいます。1年生の教室では、算数音読にチャレンジしていました。大変元気よく、スピーディーに数字の組み合わせの音読ができており立派でした。他の学年では「音読・百マス計算」に取り組んでいますが、少しでも自分のタイムが短縮できるように、全員一生懸命取り組んでいます。これからも、東海アクティブタイムに東海っ子全員で頑張ってほしいと思います。

プールの準備は順調に進んでいます。

 先日、プール清掃についてお知らせいたしましたが、本日業者の方に来ていただき、濾過器の点検等行っていただきました。本日、水位50㎝程度となりました。明日、満水になる予定となっております。水泳の授業が安全に実施できるよう、授業前の職員研修や子ども達への事前指導を行い、27日から水泳の授業に取り組んでまいりたいと思います。

 

萌ぎの会の方に「出前語り」をしていただきました。

 5年生では、総合的な学習の時間に延岡の民話について調べています。14日(火)に「延岡の語り部・萌ぎの会」の会員の方にお越しいただき、「1.メキシコ女王の伝説、2.太郎兵衛狐と源吉さん、3.琴引きの松、4.琴塚、5.愛宕山と日向御前」といった演目で、出前語りをしていただきました。今回の話しをもとに学習を深め、今後の活動に生かしていく予定となっています。萌ぎの会の皆様ありがとうございました。