東海小ブログ

2022年11月の記事一覧

無言清掃強化週間に取り組んでいます。

 今週から、無言清掃強化週間に取り組んでいます。現在、5年生・6年生をリーダーに、縦割り清掃に取り組んでいますが、リーダーを中心に日々無言清掃に取り組んでいます。強化週間の期間は先生方が各清掃場所を点検し、無言清掃ができている場所については、シールを貼っていくことになっています。清掃をつうじ、「ともにがんばり うつくしい心」を育んでほしいいと思います。

鑑賞教室を行いました。

 南米民族音楽グループINTIによる鑑賞教室を行いました。演奏のほか、「アウトゥクトゥナ」(2人以上でアンデスの楽器、サンポーニャを交互に吹き一つの曲を完成させる伝統の演奏法)の紹介やエクアドル共和国の紹介、民族楽器体験などがありました。民族楽器体験では、代表児童がアンデスの打楽器を使い、リズムに合わせて一緒に演奏を楽しんでいました。聞き慣れない民族音楽を肌で感じ、本校児童にとって貴重な体験になりました。INTIの皆様、本日はありがとうございました。

体育の授業もがんばっています。

 昨日は読書月間についてお知らせしましたが、11月21日(月)から12月23日(金)まで、持久走月間にも取り組みます。本日は1年生が、3分間の持久走にチャレンジしていました。(3・4年生は4分間、5・6年生は5分間)事前に各自各自目標を立て、期間中、目標を目指し持久走に取り組むことになっています。また、本日は、3年生の体育の授業では、「タグラグビー」に取り組んでいました。体育の授業もがんばり、元気な体と豊かな心を育んでいってほしいと思います。

「読み聞かせランド」を行いました。

 読書月間の取組の一つとして、他の学年の先生による読み聞かせ、「読み聞かせランド」を実施しました。子ども達は、いつもとは異なる学級担任以外の先生の読み聞かせを、楽しみながら聴いていました。今月は読書月間として、子ども達の読書活動の充実に向け、全職員で児童が本に親しむ環境づくりに取り組んでいます。

全校集会を行いました。

 本日は、1校時に全校集会を行いました。今回の集会は、3年生と4年生の発表、宮崎県読書感想文コンクールやスポーツテストの体力賞等の表彰でした。3年生の発表は、日頃授業で学んでいることの発表やリコーダーでの演奏、4年生は運動会でも披露した「団七踊り」に、団七の物語を表現した合唱や演奏もまじえたオペレッタでの発表でした。素晴らしい発表をした3年生と4年生、表彰された児童の皆さん、よくがんばりました。4年生は、今日発表した内容を、18日(金)に実施される、延岡市小中学校音楽祭で披露する予定です。

図書まつりを実施しています。

 本校では、今月は読書月間となっており、様々な取組を行っています。その一つとして、今週は図書委員会主催の「図書まつり」が始まりました。図書委員会の「たくさん本を読んでほしい。」「図書室のマナーを守ってほしい。」「図書室にたくさん来てほしい。」という願いのもと、「本を並べようくじ引きチャンス」や「栞づくり」、「読み聞かせ」などの催しを行っています。今日は昼休みに多くの子どもが参加していました。今後、職員による読み聞かせ(「読み聞かせランド」)や「読書貯金」などの取組が予定されています。読書月間を通し、子ども達が多くの本に親しみ、読書活動が充実するよう取り組んでまいりたいと思います。

PTAバザー御協力ありがとうございました。

 本日はPTAバザーの御協力ありがとうございました。本日のバザーに向け、バザー部長をはじめ、PTA役員の皆様方におかれましては、計画段階から準備、当日の対応まで大変だったと思います。お疲れ様でした。参観日につきましては、今回中止となり、保護者の皆様方には御迷惑おかけしました。次回の参観日は12月に予定されておりますので、多くの参観をお願いいたします。

6年生が平和学習を行いました。

 本日は6年生が、「サラみやざき」の方々による知覧特攻隊を描いた朗読劇をとおし、平和について学びました。平和については社会の授業等でも勉強していますが、本日はプロの方々の朗読劇をとおし、平和の大切さを改めて感じたと思います。修学旅行のスケジュールの中には、赤江飛行場での平和学習が予定されています。本日の学習を生かし、修学旅行で平和の大切さや命の尊さについて、学びを深めてほしいと思います。

今日の授業の様子です。

 本日は、午前中の特別校時での授業でした。2年生の教室では、タブレットを活用し、身近な物を活用した算数のかけ算の問題をつくる授業に取り組んでいました。石ころを並べてかけ算の問題をつくる子ども、グランドの遊具を活用して問題をつくる子どもなど、タブレットで写真を撮り、思い思いに問題づくりにチャレンジしていました。また、5年生の家庭科の時間では、ミシンを使い、エプロンづくりに取り組んでいました。慣れないミシンを使い、次々にエプロンを完成させていました。なかには、指導に来られていた業者の方に、ミシン縫いを褒められる子どももいました。子ども達は今日もいろんな授業にがんばって取り組んでいました。

マザーサンタありがとうございました。

 本日は、保護者等の御協力を得て、朝の読み聞かせ「マザーサンタ」を実施していただきました。どの学級でも、子ども達は読み聞かせを真剣に聞いていました。自分では手にしたことのない本との出会い等をとおし、一人一人の今後の成長の糧になったと思います。今日の読み聞かせのために準備をしてくださった皆様、本日はどうもありがとうございました。