東海小ブログ

2021年11月の記事一覧

土木の日出前授業

 11月24日(水)
 11月18日が「土木の日」ということで、5年生対象の「土木の日出前授業」が行われました。
 国土交通省延岡河川事務所、宮崎県土木事務所、延岡市土木課、建設業協会、測量設計協会など、たくさんの方々に来ていただきました。
 はじめに「土木の日」についての説明の後、「ポケドボカード」を使って、土木についての理解を深めました。

 児童は楽しく活動しながら、土木について理解していきました。
 その後、運動場に出て、体験活動を行いました。
 測量、重機、ドローン、照明車、パトロールカーなど、説明を受けたり、実際にさわったりしました。





 並行して、中庭の整地作業のボランティアを行っていただきました。

 コロナ禍で多くの行事に制限がある中、5年生にとっては貴重で楽しい活動ができました。
 国土交通省延岡河川事務所、宮崎県土木事務所、延岡市土木課、建設業協会、測量設計協会の方々、ありがとうございました。 

修学旅行その6

 最後の見学地、フェニックス自然動物園を精一杯楽しみました。


 楽しかった修学旅行もいよいよ終わりに近づきました。
 今のところ、予定どおりに学校へと向かっています。

修学旅行その5

 サンメッセ日南を見学しました。
 薄曇りですが、楽しみにしていたモアイ像との出会いです。

修学旅行その4

 修学旅行2日目です。
 みんなで朝ご飯を食べて、今日の元気を蓄えています。
 今のところ曇り空ですが、お昼頃からはいい天気になりそうです。
 今日も素敵な思い出をつくります。

修学旅行その3

 1日目の行程を無事に終えて、17時30分頃ホテルに到着しました。
 みんな元気で楽しい時間を過ごしているということです。
 今夜は友だちと会話を楽しみ、いい夢を見ることでしょう。

修学旅行その2

 今日の午後は、旧海軍航空隊宮崎基地遺構と宮崎ブーゲンビリア空港の見学でした。
 旧海軍航空隊宮崎基地遺構では、掩体壕の前で、戦時中の様子を聞き、平和への認識を新たにしました。
 また、宮崎ブーゲンビリア空港では、空港の仕組みや工夫等の説明を聞きました。
 多くの学びのある時間を過ごしました。

修学旅行その1

 絶好の天気の下、6年生が7時10分に修学旅行へ出発しました。
 お昼には青島を観光、散策しました。
 素敵な思い出をつくる2日間のはじまりです。