東海小ブログ

2023年6月の記事一覧

6年生がボランティアについて学びました。

 本日は6年生が、総合的な学習の時間を活用し、ボランティアについて学びました。講義で、ボランティアとはどういった活動か、どんな活動があるのか等を説明していただき、「誰かのために」自分たちができることについてグループで話し合いました。これから生活の中で、自分でできることを見つけ、ボランティアに取り組めるといいですね。6年生のために御指導いただいた延岡市社会福祉協議会の皆様、ありがとうございました。

 

発表集会を行いました。

 本日は、2年生と5年生の発表集会を行いました。2年生は合唱を、5年生は古典の暗唱と合奏を披露してくれました。2年生は、体いっぱい使い踊りながら、明るく元気よく楽しそうに歌を歌ってくれました。5年生は、暗唱した古典(「徒然草」「奥の細道」)を堂々と発表し、合奏では様々な楽器を用い、息の合った演奏を発表してくれました。がんばった2年生と5年生、素晴らしい発表ありがとうございました。

水泳の授業が始まりました。

 今日から水泳の授業が始まりました。水泳の授業を始めるに当たり、学校では、事前に職員間で指導について共通理解を図り、全学級で児童に対し水泳運動の心得についての指導を行いました。短い期間ではありますが、少しでも泳力が高まるよう、安全面に配慮しながら指導を進めてまいりたいと思います。ご家庭でも、水泳のある日の、健康チェックカードを活用した健康状態の確認をお願いいたします。

 

歯磨きの授業を行いました。

6月4日から10日の歯と口の健康習慣に関連づけ、歯磨きの授業を行いました。1年生の教室では、学歯磨きのポイントや方法を勉強し、歯磨きの練習に一生懸命取り組んでいました。歯の健康に関心をもち、正しい歯磨きを習慣づけることは大変重要です。ご家庭でも、ぜひ歯磨きの指導をお願いします。

選書会を実施しました。

 1日と2日に「選書会」を実施しました。この選書会は、子ども達が読みたい本、図書室に置いてほしい本を選ぶものです。それぞれ1~3冊選び、集計表にシールを貼っていました。どんな本が選ばれるか楽しみですね。