東海小ブログ

2015年10月の記事一覧

縄跳びに夢中な1年生


秋も深まり行き、運動場で1年生が縄跳び運動に取り組んでいました。

縄跳び運動は全身を使う運動ですので、すぐに体が温まります。

寒い時期ならではの運動ではないでしょうか。

みんな楽しそうに跳ねていました。

研究授業期間のスタート


現在、東海小学校では全職員が研究授業に取り組んでおります。

これまで4名の先生方が自分で選ばれた教科の研究授業を行いました。

授業前後に互いに意見を出し合い、指導技術を高めていこうと考えております。

今日も、子どもたちが張り切って発表しておりました。

読み聞かせランド


10月27日~11月9日は読書週間です。

本校では読書週間にちなみ、27日(火)の朝の活動時に教師による“読み聞かせ”を行いました。

17名の職員がお気に入りの本を選び、子どもたちは自分で聞きたい本を選びました。

どの部屋においても、子どもたちはしっかりと聞き耳を立てておりました。



東海中学校生による挨拶運動


10月27日(火)の早朝、東海中学校の3年生が本校であいさつ運動を実施しました。

中学生のお兄さん、お姉さんの凛々しい姿を見て、子どもたちも驚いていました。

なかには中学生に手を振る子どもたちの姿もありました。

東海中学校の生徒のみなさん、爽やかな朝の一時をありがとうございました。

宿泊学習を終えて ~5年生~


10月22、23日の両日、5年生は“むかばき青少年自然の家”で宿泊学習を経験しました。

登山、キャンドルファイヤー、マスの調理等、むかばきならではのプログラムがありました。

「規律」「共同」「友愛」「奉仕」を合い言葉に、貴重な一時を過ごすことができました。

この経験によって、子どもたちは一回りも二回りも成長しました。



給食残菜調査の結果や如何に


10月の給食残菜調査を16日(金)に実施しました。

当日のメニューは「ごはん」「ポークカレー」「海藻サラダ」「牛乳」でした。

下に紹介する画像でもお分かりのように、本当にわずかな量の残菜でした。

毎月、少しずつ残菜の量が減ってきているとのことでした。

音楽集会(2年生)


10月21日(水)、音楽集会で2年生が発表を行いました。

詩の音読、合奏、バンブーダンスをしながらの合唱という内容でした。

昨年度担任の川越先生が、「みなさんの成長に驚きました。」と感想を述べられました。

大勢の保護者の皆様からも、盛んな拍手をもらえてよかったですね。



駐車場にライン設置


10月19、20日の両日、校舎南側駐車場にラインを引きました。

学校技術員の白石先生の指導で、真っ直ぐなラインが引けました。

なお、校歌が彫られた歌碑の前は「障がい者用駐車場」とします。

学校の駐車場を利用される場合は、ご協力をお願いいたします。



バザーの準備進む


10月19日(月)、朝の職員玄関付近にたくさんの子どもたちが集まってきました。

今日は、バザー予約の封筒を提出する日でした。

バザー予約封筒の提出は明日の朝も予定しています。

みんなの力で、今年のバザーも大いに盛り上げていきましょう!

なかよし運動会を終えて


10月16日(金)、6名の子どもたちが市の体育館で開催された“なかよし運動会”に参加してきました。

その中で、6年生の秀斗君が競技場の注意を述べました。

6名のみなさんは、最後までにこにこと運動会に参加していたようです。

楽しい一時を過ごせてよかったですね。