東海小ブログ

2015年4月の記事一覧

1年生を迎える会

4月23日に1年生を迎える会を行いました。
 
1年生に、お兄さん、お姉さんが学校生活について、出し物を通して教えました。
写真は、2年生が勉強のことについて発表している様子です。
1年生が、早く学校に慣れて、元気に登校できるといいですね。

第116回 入学式


4月13日に入学式を行いました。
72名の子どもたちが、新しく東海小の仲間に加わりました。
名前を呼ばれると、みんなしっかりとした声で返事をすることができました。
東海っ子として、健やかに成長していってほしいと思います。

入学式の朝


前日までの雨で、たくさんの枯れ葉が落ちていました。
そこで、6年生が率先して掃除をしてくれました。
さすが6年生!
頼もしい限りです。

平成27年度 始業式

4月8日に、平成27年度 始業式を行いました。
 
子どもたちは、新しい学年に上がり、希望の笑顔を輝かせていました。
最初に、校長先生から、東海小の「私たちのめあて」についてのお話がありました。
「私たちのめあて」とは、
 「ともにがんばり
   うつくしい心で
     みずから学ぶ 東海っ子」
というずっと受け継がれてきた東海小学校のめあてです。
子どもたち全員で音読し、確認しました。
 
 
そして、3年生と5年生の代表児童から、新学期を迎えての目標について発表されました。
明確な目標をもち、がんばろうという決意に満ちた発表でした。
 
式の後、生徒指導主事の先生から、あいさつについてのお話がありました。
学校内はもちろん、地域でも元気にあいさつができる東海っ子になってほしいですね。