東海小ブログ

2016年2月の記事一覧

上学年参観日


2月26日(金)、今日は上学年の参観日の日でした。

教育研究論文表彰式の関係で、5の1と6の1の2学級は、午前中に授業参観と学級懇談がありました。

多数の保護者の方に見守られ、子どもたちは特に張り切っておりました。

春の日差しも、普段より強く感じられた一日でした。



学校評議員や地域の皆様による授業参観


先日、学校評議員や地域の皆様をお招きして授業を参観してもらいました。

下学年の参観日に併せておこなったものです。

授業を参観した後には、学校に関する情報交換会も行いました。

ニコニコしながら学校を回られている姿が印象的でした。



職員玄関を彩る絵画の紹介


2月24日(水)、今日は、新たに職員玄関に飾られた版画や絵画の作品を紹介します。

現在、4名の子どもたちの作品が飾られています。

来校する機会がありましたなら、ぜひ、ご覧になって下さい。



新1年生との交流会


2月23日(火)、今日は幼・保・小交流会がありました。

近隣の幼稚園、保育園から100名を超す子どもたちが東海小学校にやってきました。

1年生の授業を各教室の後ろから参観していました。

皆さんの入学を首を長くして待っております。





2月22日 授業風景


2月22日(月)、週の始まりです。
なかなかインフルエンザで休む子どもは減りません。
今日は、2、4、6年生と音楽室で歌っていた5年生児童を紹介します。



校外学習へ出発する学習教室の皆さん


2月19日(金)、今日は、学習教室の皆さんの校外学習の日です。

電車を使って日向警察署に行きます。

今日の日に向けて計画を立て、お弁当の注文も行いました。

肌寒さを感じながらも、朝の日差しを浴びながら6名の皆さんが出発していきました。



学校図書支援活動


2月18日(木)、今日は学校図書支援活動のある日でした。

お二人の支援員の方が来校されました。

多目的室にて、2校時に5年生、3校時に6年生が読み聞かせをしてもらいました。

物音一つしない時もあり、くすくす笑う時もあり、なごやかな一時を過ごしました。



BFC防火作品の紹介


今日は、BFC防火作品を紹介します。

現在、保健室前と校長室前に代表児童の作品が掲示してあります。

ちなみにBFCとは、“少年防火クラブ”の略だとか。

火事に気を付け、毎日を過ごしていきたいものです。



授業参観を終えて


2月15日(月)、今日は4名の方がお見えになり、高学年を中心に授業を参観されました。

「子どもたちの姿勢が素晴らしい。」

「掲示してある習字の作品が丁寧に書かれてある。」

「気になることがあった場合は、情報を共有し合いながら子どもたちを見守りましょう。」等の言葉を頂きました。