東海小ブログ

2016年5月の記事一覧

地震・津波想定の避難訓練


5月30日(月)、夏の日差しが照りつけております。

今日の業間の時間に“地震・津波を想定した避難訓練”を実施しました。

各学級それぞれの場所から、北・西校舎3階へ避難しました。

1年生も、静かに、整然と避難することができました。

修学旅行2日目


5月27日(金)、穏やかな朝を迎えております。

昨日、予定どおりの時刻に、6年生が修学旅行から帰ってまいりました。

重そうなバック同様、たくさんの思い出を詰めて帰校したことと思います。

それぞれの家庭で、お土産話に花が咲いたことでしょう。

ホテルでの朝食風景です。

高千穂牧場での様子です。

お昼のカレーライスに舌鼓!

宮崎大学医学部附属病院でドクターヘリを見ました。

修学旅行1日目

5月26日(木)、曇っていますが雨は降っておりません。
鹿児島も曇りのようです。
さて、修学旅行先から、子どもたちの様子を写した画像が届きました。
昼食会場の様子です。


知覧特攻平和会館での様子です。


維新ふるさと館での様子です。


いおワールド(水族館)での様子です。


この後、宿泊先の霧島温泉で、ゆっくり疲れをいやしたことでしょう!

修学旅行の出発


5月25日(水)、あいにくの雨の中、6年生が修学旅行に出発しました。

バスの車中では、子どもたちが天気の回復を願っていることでしょう。

天気予報によれば、鹿児島方面の午後は曇り。

予定どおり昼食会場に到着したとの連絡も入りました。



朝の奉仕活動 その3


5月24日(火)、いよいよ修学旅行前日となりました。

今朝も6年生は、朝のボランティア活動に取り組んでいました。

大楠の木の葉を掃き集めています。


登校した1年生のお世話をしています。


児童玄関前を掃き掃除しています。


1年生の水やり活動のお手伝いをしています。

グリーンカーテン その1


5月23日(月)、今日も快晴です。

しかし、明日から天気は下り坂とか。

先日、グリーンカーテン事業で、花壇に植え付けたキュウリと二ガゴリが日を浴びておりましたので、紹介します。

6年生が花壇を耕しました。


キュウリです。


二ガゴリです。

委員会紹介 その2


5月21日(土)、本年度初めての土曜授業日です。

今日も、昨日に引き続き、委員会の紹介を行います。

体育委員会です。


保健委員会です。


放送委員会です。


広報委員会です。


美化委員会です。

委員会紹介


5月20日(金)、今日も小鳥のさえずりが響く、穏やかな一日が始まりました。

さて、今日は、委員会活動の紹介を行います。

昨日の朝の活動で5つの委員会が、発表しました。

図書委員会です。


集会委員会です。


運営委員会です。


給食委員会です。


栽培委員会です。

エコリサイクル活動の益金報告


5月19日(木)、今日も清々しい一日が始まっております。

さて、先日の奉仕作業の一環で、エコリサイクル活動が行われました。

古紙や段ボール、空き瓶、空き缶回収等、地域の皆様にもご協力を頂きました。ありがとうございました。

合計して、10,112円の益金がでましたことを報告いたします。

PTA特別会計に組み入れて、子どもたちの教育活動費として活用させて頂きます。

教育実習生の紹介


5月18日(水)、山の端の朝陽が街並みを照らし始めました。

今日も素晴らしい一日になることでしょう。

さて、今日は、今週から本校に教育実習にきております一宮(いちみや)教生を紹介します。

養護教諭を目指しております。