東海小ブログ

2022年10月の記事一覧

1年生活科「見つけたあきであそんでみよう」の様子です。

 1年生の生活科の授業では、先日の遠足で集めてきた秋の木の実等を使って、様々な遊び道具を作って遊ぶ、「見つけたあきであそんでみよう」に取り組んでいました。子ども達は、事前に考えた道具を、木の実や木の葉等を使い、夢中になって作っていました。遠足、そして今日の生活科の授業で、秋をいっぱい感じてくれたようです。

今日は遠足でした。

 本日は、1年生から4年生の遠足でした。1年生はビーチの森すみえ、3年生は県総合文化公園、4年生はみやざき動物愛護センターに行き、秋を感じたり、郷土への理解を深めたり、動物愛護について学んだりといったことを通して、遠足を楽しんできたようです。2年生は、延岡消防署や市立図書館の施設見学、また、秋を探しに延岡植物園に行きました。写真は2年生の植物園での様子です。今後、5年生はむかばき宿泊学習、6年生は修学旅行に行く予定になっています。学校生活では得ることができない学びを、今後の学校生活に生かしていってほしいと思います。

今日の給食は宮崎牛すき焼きでした。

 今日の給食は宮崎牛すき焼きでした。給食の献立で、今日は宮崎牛すき焼きであることを知っていた子ども達は、朝からわくわくしていたそうです。一口食べて「美味しい」と思わず口にする子どももおり、宮崎牛すき焼きを味わって食べていました。様々な食材やメニューが味わえる給食に感謝です。

秋季大運動会が無事終了しました。

 本日、今年度の東海小学校秋季大運動会が無事終了いたしました。この日のために、子ども達も職員も、練習や準備に一生懸命取り組んでまいりました。今日の運動会では、順位に関係なく真剣な表情でゴールを駆け抜ける子ども達の姿や笑顔で元気よく踊る姿、一生懸命、応援や係の仕事に取り組む姿が見られ、大変素晴らしい運動会となりました。「全力 団結 楽しもう」のスローガンをもとに、子ども達の心に残る運動会になったと思います。また、この様な運動会が開催できたのも、PTA役員の皆様や保体部の皆様の本日までの御支援のお陰であったと思います。誠にありがとうございました。また、保護者の皆様方におかれましては、子ども達に対するあたたかな応援ありがとうございました。

吹奏楽の皆さん金賞おめでとうございます。

 10月8日(土)に鹿児島市で開催された、第40回九州小学生バンドフェスティバルにおいて、吹奏楽の子ども達が、見事に金賞を受賞しました。九州各県から選ばれた精鋭の中での金賞、大変名誉なことです。おめでとうございます。

運動会予行練習を行いました。

 本日は、1校時から4校時を活用し、運動会予行練習を実施しました。時間の都合上、徒走や表現は主に入退場等を中心に、短縮して進めましたが、赤団も白団も力を合わせて一生懸命がんばる姿が見られました。子ども達の動きも、日に日に良くなってきました。いよいよ来週は運動会です。東海っ子が、がんばる姿が楽しみです。

学校図書館支援訪問がありました。

 図書委員会の委員会活動の時間に、学校図書館支援員の方にご来校いただき、読み聞かせについて御指導いただきました。図書委員会では、今後、「図書まつり」を開催することにしており、その中で、図書委員による「読み聞かせ」を行う予定になっています。今日は、本番に向け、読み聞かせのポイントを中心に御指導いただきました。図書委員会の子ども達も具体的に学び、読み聞かせのスキルアップにつながっていました。本日は御指導ありがとうございました。

2回目の合同練習を実施しました。

 秋晴れのもと、2回目の合同練習を実施しました。本日は、開・閉会式の練習、応援の練習、学年リレーの入退場の確認でした。開・閉会式の練習では2回目ということもあり、気をつけ等の集団行動がしっかりとできていました。応援の練習では、各団リーダーの号令や指示に従い、一生懸命練習に励む姿が見られました。今週金曜日には、予行練習が実施される予定となっております。

マザーサンタによる読み聞かせを実施していただきました。

 本日は、PTA図書部の保護者(マザーサンタ)の方々やボランティアの方々にご来校いただき、読み聞かせを行っていただきました。子ども達は、読み聞かせを興味深く真剣に聴き入っていました。今後も、本校児童が本に親しめるようお願いいたします。本日は、お忙しい中、ありがとうございました。