東海小ブログ

2016年10月の記事一覧

むかばき宿泊学習(昼の部)


10月28日(金)、先ほど5年生がむかばき青少年自然の家から帰ってきました。
1泊2日の日程でしたが、たくましい顔つきで戻ってきました。
木曜日の登山も、本日のマス焼き体験も予定どおり行うことができました。
たくさんの思い出話を聞いて欲しいと思います。





1年生音楽集会

今日も音楽の話題を紹介します。
昨日の音楽集会は1年生の発表でした。
かわいらしいお面をかぶり、『サラダでげんき』を元気よく発表しました。
今月の歌「ふるさと」も心を込めて歌っていました。





ラテン音楽にふれ


昨日、本校に、芸術家派遣事業の一環で、ラテン音楽奏者の皆様が来校されました。

奏者の皆様は本県出身の方々でした。

パーカッション、ギター、ウッドベース、ピアノで、6年生をラテン音楽の世界に誘いました。

多目的室から響いてくる心地よいリズムに、全校児童が、聞き耳を立てていたはずです。





クラブ紹介 その2

今朝は一段と冷え込みました。
体調を崩さないよう、注意せねばなりません。
さて、先週行われたクラブ活動の紹介します。
バドミントンクラブです。

クラフトクラブです。

運動場スポーツクラブです。

室内ゲームクラブです。

バザー封筒の回収・確認


昨日までの天気とは打って変わって、今日は晴天のようです。

最高の遠足日和となりました。

さて、先週末にバザー部員の皆様が集合し、バザー封筒の回収・点検を行いました。

熱気むんむんの多目的室でした。



交通安全教室


10月21日(金)、不安定な空模様の週末を迎えました。

昨日は交通安全協会の指導員の皆様が来校されました。

横断歩道の渡り方や自転車の乗り方について学ぶためです。

事故に遭わないために、子どもたちは真剣に取り組んでいました。





マザーサンタによる読み聞かせ


昨日、2学期に入って最初のマザーサンタによる読み聞かせがありました。

実は、9月に予定していた読み聞かせが、台風接近のため中止になっていたのです。

各クラスを回ってみると、子どもたちは夢中になってお話を聞いていました。

2年生の各クラスの様子を紹介します。





校内研究授業


10月19日(水)、夏を思わせるような暑い日が続いておりますが、今日も汗ばむ一日になりそうです。

本校では、現在、職員一人一人が研究授業に取り組んでおります。

昨日は、3年2組の野村先生が国語の授業を行われました。

そのワンシーンをご覧下さい。





バザー封筒の回収


10月18日(火)、今朝方、西の空に大きなお月様が浮かんでおりました。

昨日、そして今日と、バザー予約封筒の提出日でした。

朝早くからバザー部員の方が来校され、子どもたちから封筒を受け取っておられました。

子どもたちの表情も、みんな笑顔でした。



孫レター作戦


10月17日(月)、昨日降った雨も上がり、しっとりとした週の始まりです。

一昨日の土曜授業日に、1年生と6年生は、「孫レター作戦」に取り組みました。

延岡警察署の交通課に勤務の森山さんが指導して下さいました。

1件でも事故を減らすことが願いです。