東海小ブログ

2015年12月の記事一覧

最後の給食


12月24日(木)の給食は、2学期最後の給食であり、現在の給食室で作った最後の給食でもありました。

昭和57年から、かれこれ30年以上、東海小学校の子どもたちに給食を作ってきたのです。

今日は、歴史の重さを感じながら給食を頂きました。

今朝の2学期終業式では、給食委員長の小川秦弥君の声にあわせて、一人一人が給食室に正対しお礼の言葉を述べました。





鏡餅を飾りました!


一昨日の20日(日)に、2年生の保護者の皆様と子どもたちが餅つきを行いました。

中庭でにぎやかな声が響いておりました。

さっそく、頂いた鏡餅を事務室前に飾りました。ありがとうございました。

お正月がもうそこまで来ております。

おもちゃ遊び(1、2年生)


先週の土曜日、1、2年生がおもちゃ遊びを行いました。

このおもちゃは2年生による手作りのものでした。

2年生教室や廊下、体育館で、子どもたちの歓声が響いていました。

あっという間の2時間だったようです。





東海再発見ウオークのご案内


来春の1月24日(日)、東海再発見ウォークが東海小学校を出発、到着地として開催(先日、案内文書は配付)されます。
この企画は、東海地区青少年健全育成会が主催するものです。
応募締め切りが12月24日(木)となっております。
多数の児童の皆さんが参加されることを願っているところです。
予備の応募用紙もありますので、ぜひご参加下さい。

大型拡大機購入の紹介


12月19日(土)、本日も昨日同様、寒さ厳しい朝となりました。

ところで、先日、職員室に大型拡大機を設置しました。

A4サイズの原稿を模造紙大に拡大できますし、画像にありますように、横断幕や垂れ幕を作ることもできます。

本年だけでなく、これまでのPTAバザー益金を活用させて頂きました。お礼を申し上げますと同時に、紹介をさせて頂きます。



朝の風景


12月18日(金)、今朝の寒さはこの冬一番。

毎朝元気よく遊んでいる子どもたちの様子を見てみようと運動場に行ってみました。

7時半頃から10分おきに撮った写真を3枚紹介します。

寒さに負けず、今日も元気な東海っ子達でした。





交通安全のぼりの設置


先日、東海小学校への登り口に「交通安全のぼり」が11本以上設置されました。

地域の交通安全協会の方が立てて下さったものです。

今朝も、師走の空のもとで軽くなびいていました。

交通安全のぼりに見守られ、今日も東海小の子どもたちが坂道を上ってきます。

お芋の収穫(2年生)


先日の月曜日、2年生が栽培園でサツマイモの収穫を行いました。

その結果は下に紹介する画像のとおり!

見事なサツマイモができていました。

芋掘りの楽しみは目に見えぬ物を掘り当てること。

それぞれのご家庭で、美味しいサツマイモ料理を味わえることでしょう。

中庭の工事について


12月14日(月)から、中庭に通じる車道の砂利を撤去する作業が始まりました。

小型パワーショベル(ユンボ)で、表面の砂利を見事にはぎとっています。

先日のホームページで、22日までは中庭の使用は可能とお伝えしておりましたが、一旦作業が始まると、車の出入りは簡単にはできそうもありません。

19日(土)からは、中庭に車を入れない方向で検討中です。おわびし、訂正いたします。


パワーアップタイムの活動紹介


12月14日(月)の朝の活動はパワーアップタイムでした。

今回は低学年が校内ウオーキング、中学年が各教室でパワーアップ、高学年が体育館での縄跳びに取り組みました。

学校全体を使ってのパワーアップタイムですので、校内のあちらこちらから歓声が聞こえてきました。