日誌

日誌

おいしそうな鮎料理

10月6日(月)「ふるさと学習」延岡を知るというテーマの元中学部3年生が、野口遵記念館の見学、かわまち交流館での鮎やなの歴史等を説明を聞いた後、「辛麺屋桝本プレゼンツ」による鮎料理を堪能してきました。鮎の食べ方も上手になったようです。是非もう1度ご家庭でも足を運んでください。

河川清掃ボランティア

10月5日(日)心配されていた天気にも恵まれ、予定通り大野地区の河川敷清掃を多くの方の参加により実施しました。おかげでとても綺麗になりました。ゴミは昨年より少なかった印象ですが、これからも綺麗な川であってほしいと願うばかりです。いくつかのイベントも行われ釣り堀では、大物ゲットした小中学生がいたようです。食べましたか?

バケツ苗の稲刈りしました

10月1日(水)の午前中に小中合同で稲刈りをしました。今年からバケツを使った手法でJAより苗を頂き育ててきたものです。土の配合や夏季休業中の水やりなど改善点はありますが、何とか無事に稲刈りまですることが出来ました。現在職員室前の鉄棒に掛けてあります。収量はわずかでしたが、小中協力して出来ました。

稲刈り要領を説明 苗(稲)を運ぶ 中学生お手伝い① 運び終わった苗(稲)
中学生お手伝い② まほろさん稲刈り初体験 中学生お手伝い③  手慣れた黒岩っこ
 鉄棒に掛けて干します  最後にバケツ洗い  草をタワシ代わりに  みんなお疲れ様~

授業研究頑張ります

9月24日(水)に中学2年生の理科、9月26日(金)に小学5・6年の音楽の校内研究授業を実施しました。理科では、ニワトリの心臓を使った実験(目の解剖で慣れているせいか心臓(ハツ)を切ったり、楊枝を刺したり興味深そうでした)音楽は子守歌についての学習(音の高さ、スピードに注意しながら自分だったらこう歌うという意見を出しあった授業)でした。今年も小中合同で研究授業を行い、授業力を高めていきます。

生徒会役員選挙

9月22日(月)に、黒岩小中学校の未来を託す生徒会役員選挙が行われました。本年度は立候補者が少なく信任投票となりました。2年生から酒井珠那さん、1年生から小椋竜稀さんが立候補、応援に2年生末廣菜乃さん、1年生梶本歩登さんが立ってくれました。選挙管理委員会は3年生安藤心春さん、松田吏加さんが務めてくれました。

目玉の解剖

9月11日(木)中学部2年生が理科の実験を行いました。何と豚の目玉の解剖です。昨年もそうでしたが、理科の神澤講師が南日本ハムの工場に出向き、いただいてきた物を使った実験です。なかなかグロテスクで、触るのも苦手な生徒もいたようですが、無事解剖は終わったようです。9月16日(火)には鶏の手羽先の解剖もしたようです。理科はやっぱり実験があるから面白いですね。

麹の勉強してきました

9月10日(水)黒岩小中家庭教育学級の視察研修で、大分県佐伯市にある麹の杜と糀谷本店を訪れ、麹について勉強してきました。たくさんの手間をかけ、大型機械をフル活用した製法や昔ながらの製法など皆さん「へぇ~」とか「お~」と感嘆の声を上げながら説明を聞き、見学してきました。バス移動の際も楽しい時間を過ごすことが出来ました。

2学期スタート

1ヶ月の夏休みを終え、9月1日(月)2学期がスタートしました。宿題を抱えて「おはようございます」の挨拶を交わすと、いよいよ始まるぞと、こちらも気合いが入りました。日焼けしてる児童生徒もたくさんいたようですね。海や川で遊び、家族で過ごした思い出を胸に今日からまた頑張りましょう。始業式では5人の児童生徒が2学期の目標を発表してくれました。また2学期から新しくALTとしてアシュリンさんが黒岩小中学校に来られました。よろしくお願いします。

   
5年 波止 旺大さん 3年 田野 航平さん 中1 増田 将真さん
     
中2 波止 辰月さん 中3 黒木 美玖さん ALT アシュリンさん

市長表敬訪問・2学期の準備OK?

8月27日(水)17:00より「こども落語全国大会」で最優秀賞を獲得した安藤愛夏さんが保護者と一緒に延岡市長を表敬訪問しました。多くの報道陣に囲まれ、落語の一部も披露し、拍手を浴びていました。また報道陣の質問に落ち着いて答える姿がとても印象的でした。ところで9月から2学期がスタートします。学校の受け入れ準備は整いました。苗もすくすく育っています。児童生徒の皆さんは宿題大丈夫ですか?9月1日(月)を楽しみに待っています。

 
市長と2ショット   waiwaiテレビの取材 読売新聞社の取材 NHKの取材
     
中学部バケツ苗   小学部バケツ苗  草刈り終了してます  ネットで鹿から花を守る

Doi先生ありがとうございました

昨年から1年間という短い期間でしたが、ALTのDoi先生が7月28日(月)を最後に黒岩小中を離れ、故郷のアメリカに戻られます。授業はもちろん、黒岩小中のたくさんの行事にも積極的に参加され、子ども達に優しく接していただきました。絵を描くのが得意で、小学生にはたくさんイラストも描いてもらいました。ありがとうございました。お元気で

お見事愛夏さん!!!

落語を学ぶ子ども達が成果を披露する「こども落語全国大会」が日向市で開かれました。26日から始まり全国から45名の小中高生が出場し、27日の決勝大会に8名が進出。古典落語や新作落語を披露しました。その中で本校中学部2年の安藤愛夏さんが最優秀賞。愛夏さんは酒を断つ約束を破ってしまう親子の様子を表情豊かに表現し、会場の心をわしづかみしたようです。この大会は今年で最後だったようで、最後に最優秀賞とは本当にお見事ですね。

 愛夏さんのコメント

酔っ払ったおじいちゃんを参

考にしました。

受賞して自信になりました。

参観日・学校運営協議会・学校保健委員会

7月18日(金)は、第2回参観日、第1回学校運営協議会・学校保健委員会が行われました。参観日では、授業参観をしてもらい、懇談では夏季休業前の約束事について確認しました。学校運営協議会では、学校経営方針説明と委嘱状交付、よりよい学校にするための意見を伺いました。学校保健委員会では、メディアが及ぼす身体への影響について詳しく講話を聞きました。

学校訪問

7月11日(金)は、教育委員会・教育事務所合計7名の方が来校され、黒岩小中学校の学校経営の説明、授業の様子を見ていただきました。特に小学4年生は、算数の授業でたくさんの先生方が見守る中、3人それぞれで考え、発表し、力を合わせて正解を導き出していました。

不審者対応避難訓練+アニマシオン?

7月4日(金)に不審者対応の避難訓練を行いました。昨年もこの時期に行いましたが、今年は、スクールサポーターの方の迫真の演技に取り押さえるまでにかなり手こずりました。その写真がないのが残念です。中学生は、臨機応援な行動で小学部棟に避難し、バリケードを作り放送があるまで、小学生をリードしながら待機できました。その後、体育館で講習を受けました。ここでは小学生がモデルとなって活躍してくれました。

7月3日(木)には、市立図書館に協力をいただき、図書に親しむためにアニマシオンというゲームにチャレンジしました。これは挿絵をあらかじめ準備しておいて、どの本から持ってきた物なのか想像力を働かせ、本を探すゲームだそうです。他にも楽しいゲームがあり、児童たちは本への親しみがわいたのではないでしょうか?

3・4年生校外学習

7月1日(火)9時過ぎに学校を出発して、大野にある牛農家松田さん宅を訪問しました。事前に児童は質問を考え、積極的に質問していたようです。間近で大きな牛を見た児童は、とてもびっくりしていました。このような機会は、4年生が1年生の時にもあったようで、そのときは、牛が怖くて泣いてしまい、牛小屋に入れなかった児童もいたようです。今回は堂々と入れました。松田さんもそのときのことを覚えていらっしゃいました。

 

職場体験学習(中学部)②

中学生は、貴重な2日間を過ごし、今日から通常の授業がスタートです。1学期も残すところ1ヶ月ラストスパートをかけていきましょう。職場体験学習パート2です。3年生を中心に紹介します。

スポーツデポ延岡

2年太田さん

延岡市リサイクルプラザ

3年梶本さん

延岡市役所

3年工藤さん

ユニクロ延岡店

3年川原さん

須美江家族旅行村

3年内倉君

たちばな保育園

3年増田さん

マックスバリュ岡富店

2年白瀬君

マックスバリュ岡富店

2年酒井さん

ユニクロ延岡店

3年瀧口さん

延岡警察署

3年黒木さん

延岡シネマ

3年松田さん

サンフレッシュむしか

2年末廣さん

職場体験学習(中学部)

6月26日(木)・27日(金)の両日、中学生は全員市内の事業所に行って、職場体験学習を行いました。事前の電話、訪問を経て、本番の2日間に臨みました。1年生は地域の事業所、2年生は社会人としての研修が受けられる事業所、3年生は将来の希望をふまえ事業所を決めました。3年間毎年2日間ですので、3年間で計6日間体験です。さすがくろいわですね。写真が多いので、1回目は1・2年生を中心に紹介します。

クリスタルネイルイオン店 

3年安藤さん

スーパーマルイチ大門店

2年土井君

スーパーマルイチ大門店

2年小原さん

サンフレッシュむしか

2年末廣さん

サンフレッシュむしか

2年安藤さん

スポーツデポ多々良店

2年太田さん

スポーツデポ多々良店

2年波止君

立花食品

1年遠目塚さん

立場食品

1年増田君

JA延岡農業振興センター

1年梶本君

JA延岡農業振興センター

1年小椋君

JA延岡農業振興センター

3年甲斐君 

ふれあい花壇(中学部)

中学部は今年も地域に出向いて、花植を行いました。気温がかなり高く暑い中での作業でしたが、体調はお変わりありませんか?事前準備もしていただいたようで、感謝しております。生徒たちに、今後意識して水やりや草取りをさせたいところですが、うまくいかないところもあります。またご協力ください。ちなみに学校の花壇は半分が小学部、半分を中学部が植えたのですが、その夜珍客(鹿)に花壇を荒らされ、花をいくつか食べられました。そのため翌朝ネットを張りました。せっかく咲いていたあじさいはすべて食べ尽くされました。(涙) 地域の花壇はどうでしょうか?

出発前の様子 鹿狩瀬地区① 鹿狩瀬地区② 佐野地区①
佐野地区② 宮長地区① 宮長地区② 桑平地区①
桑平地区② 妙地区① 妙地区② 大野地区

ふれあい花壇(小学部)

以前は、地域の方にも声をかけて一緒に学校の花壇に花を植えていたようですが、ここ最近は中学部が地域に出て公民館等の花壇に地域の方と一緒に花を植えるようになってきています。18日(水)は小学部が学校の花壇、中学部が地域に出かけて花を植えました。花壇の土を花が植えやすいように整備していただいた地域の皆さんありがとうございました。今回は小学部の花植えの様子をご紹介します。

第1回水泳指導(ビートスイミング)

今年から水泳指導を黒岩小中学校で行わなくなったため、代わりにビートスイミングで、水泳指導を行うことになりました。6月5日(木)からのスタートで、7回計画しています。(毎週木曜日)児童生徒は、バスの送迎付きで、とても快適な環境の元水泳の技能向上に向けて頑張っていました。写真から見る表情で充実度が伝わると思います。