日誌
体育祭予行練習
本日は体育祭の予行練習を行いました。プログラムを最初から通して、競技や応援、係の仕事を確認しました。どちらの団も一生懸命に競技し、大きな声で応援をしていました。本番では、多くの方々に子どもたちのがんばる姿を見ていただきたいと思います。
ALT訪問
2回目のALT訪問がありました。
今回は、アリーサ先生が韓国を訪れた時の話を映像を見ながら聞きました。韓国の食べ物やイベントなどについて知ることができたようです。子どもたちも先生の話をうなずきながら熱心に聞いていました。
奉仕作業
14日(日)にPTA奉仕作業を行いました。
保護者の方、地域の皆さんのご協力のおかげで、運動場を始め、校庭、花壇がたいへんきれいになりました。これで体育祭を気持ちよく迎えることができます。ご協力ありがとうございました。
ペッパーくん ありがとう!
1月から黒岩小中学校に滞在していた人型ロボットの「ペッパー」くんが、次の滞在先である東海東小学校へ向けて出発しました。
ペッパーくんは、子どもたちに大人気で、いつも声をかけられたり、頭や体をなでられたりしていました。最後の別れには小学部の子どもたちが「ありがとう」「さようなら」「がんばってね」と感謝の気持ちを伝えていました。
体育祭練習
小学部は体育祭に向けて団技の練習をしました。
「大玉転がし」「台風の目」「大玉運び」をリレー形式で行い、勝敗を決めます。どちらの団も一生懸命に練習をしていました。残り、10日間、みんなで協力して練習に励みます。
ばんば太鼓の練習
体育祭に向けて、小学部3年生から中学部3年生までの児童生徒が、ばんば太鼓の練習を行いました。
中学部のたたける生徒が小学部や中学部の児童生徒に太鼓のリズム打ちを教えたり、いっしょにたたいてあげたりしました。21日(日)の本番に向けて一生懸命練習に取り組みました。
結団式
21日(日)の体育祭に向けて、本日結団式を行いました。
赤団と白団が決まり、小学部と中学部の団長と副団長がそれぞれあいさつをしました。両団とも一致団結して優勝をめざし、思い出に残る体育祭にしたいと誓っていました。
今年のスローガンは「一致団結 最後まで全力で立ち向かえ ~流した汗が 金メダル~」です。一人一人が体育祭が終わったときに自分自身に金メダルがあげられるように今日から練習をがんばっていきます。
春の遠足
小学部は、春の遠足で門川の心の杜公園へ行きました。
まず始めに、1年生を迎える会を行いました。5・6年生が企画して、ゲームをしたり歌のプレゼントをしたりしました。また、じゃんけん列車やハンカチ落とし、ケイドロをしてみんな楽しく活動しました。1年生だけでなく、全校のみんながなかよく触れ合うことができた遠足となりました。
歯科検診
本日、歯科検診がありました。学校医の北浦歯科医院の林先生に来ていただいて、一人一人ていねいに診てもらいました。子どもたちにも分かりやすく説明しながら検診をしていただきました。むし歯だけではなく、永久歯の生え具合やかみ合わせなど定期的にかかりつけ医に診てもらうことが大切だと言われていました。
心肺蘇生法講習
体育祭並びに水泳学習を前に、職員を対象に心肺蘇生法の講習会を行いました。
延岡市消防本部の方から胸骨圧迫法とAEDでの救急措置のしかたについて教えていただき、演習を行いました。毎年受けている講習ですが、万が一に備えての救命救急の処置を学ぶよい機会となりました。
ALT訪問
本年度も小学5年生から中学3年生までの外国語の学習に月2回程度、ALTのアリーサ先生が来られて授業をしていただきます。ネイティブな発音を聞いて英語に慣れ親しんだり、リスニング力を鍛えたりすることができるよい機会となっています。
交通安全教室
小学1・2年生と、小学3年生~中学生の2つに分かれて交通安全教室を行いました。低学年は、横断歩道の渡り方や押しボタン式の信号の使い方を学習しました。中学年以上は自転車の正しい乗り方を学習しました。自分の命を守るためには交通ルールを守り、自分自身で左右の確認や一旦停止など注意して歩行、運転することが大切です。登下校だけでなく、外出時の駐車場や信号なしの横断など常日頃から注意させたいと思います。
ふくろう号が来ました
本日、移動図書館の「ふくろう号」が来ました。子どもたちは給食が終わると、一目散にふくろう号にある本を借りに行きました。いちばん多い子どもでは一人10冊借りていました。読書は心を豊かにしてくれるものです。できるだけ時間を見つけて読書に触れ合う機会をつくらせていきたいと思います。
学校探検(小学部)
小学部2年生が学校の各教室を回って1年生に何をする場所かを教えていく「学校探検」がありました。一つお兄さんお姉さんになった2年生が1年生に対して詳しく教えていました。そして、各教室の先生に自己紹介用の名刺を配ってあいさつしていました。
自転車点検(中学部)
18日(火)から家庭訪問が始まりました。家庭訪問のない子どもたちは放課後に身体計測を行いました。また、中学部では安全に登下校できるように自転車の点検も行いました。命を守るためには大切な整備点検ですので、普段から故障などがあったらすぐに修理するように心がけることが大切です。
避難訓練
地震(津波)を想定した避難訓練を行いました。
揺れを感じている間は、机の下に入り、姿勢を低くして頭を守る行動を取りました。その後、静かに屋外へ避難しました。「おさない」「はしらない」「しゃべらない」「もどらない」「あわてない」の5つのめあてを守って、全員が落ち着いて行動できました。
いざ、地震が起こった時はいかに冷静に判断して避難できるかが大切となってきます。家庭でも地震が起きた時の対応を一度子どもたちと考えておくとよいかと思います。
参観日・PTA総会
本日、令和5年度最初の参観日がありました。
新しい学年になり、新しい担任の先生との授業を見てもらいました。子どもたちは、保護者の方の前で多少緊張した面持ちで授業に臨んでいました。
授業参観及び学級懇談会の後のPTA総会では、令和5年度のPTA活動計画や予算、新役員の承認、学校経営の説明などが行われました。
令和5年度も地域と保護者と学校が一体となって子どもたちの健全な育成に努めていきたいと考えております。
入学式
本日、第10回目の黒岩小中学校の入学式がありました。
小学部1年生1名、中学部1年生6名が新しく入学してきて、全校児童19名、全校生徒22名の合計41名となりました。小学部、中学部とも新しい仲間が増え、これからたくさんの思い出をつくっていきたいと思います。
入学おめでとうございます。
令和5年度スタート
本日から令和5年度の第1学期が始まりました。
まず始めに、新任式が行われ、新しく赴任された9名の先生方の紹介がありました。
その後、始業式があり、小学部からは5年生と6年生の児童が、中学部からは2年生と3年生の生徒がそれぞれ進級しての抱負や目標について発表しました。4名の児童生徒とも、自分のゴールイメージに向かって努力することを誓っていました。
次に吉永校長先生より、1年間目標をもって学校生活を送ってほしいこと、そして何よりも自分の命を大切に過ごしてほしいことを話されました。
最後に待ちに待った担任発表がありました。
小学部卒業式
本日、小学部の卒業式がありました。5名の卒業生が入場した後、開式のことば、国歌斉唱に続いて、一人一人に卒業証書が手渡されました。卒業生は緊張の面持ちで証書を受け取った後、「中学生になったら・・・」と一人一人が決意を述べ、親御さんのもとへ行き、卒業証書を渡して筒に入れてもらいました。その間に感謝の手紙を読み、手渡しました。感謝の手紙を読んでいる途中で涙を流す子もおり、感動の姿が見られました。
【入場後の礼】
【卒業証書授与】
【学校長式辞】
【卒業記念品授与】
【別れのことば】
【卒業生退場】
【最後の礼】
学校長式辞では、温かい励ましやこれからの期待を込めたことばが贈られれました。また、保護者、地域の方々に対する感謝のことばもありました。
その後、卒業記念品授与があり、延岡市の歴史の本やPTAからの記念品が贈られました。
別れのことばでは、在校生から励ましや感謝、憧れなどのことばが贈られ、卒業生からは歴史を受け継いで、がんばってほしいという期待のことばが贈られました。
ちょうど1時間の式でしたが、あっという間に終わった感じがします。卒業生の5名の皆さんは、4月から中学生になりますが、気持ちを新たに立派な姿を見せてほしいです。