新着情報

学校からのお知らせ

鉛筆削り

 今年度集めていただいたベルマークで、教室用の鉛筆削り(12個)を購入していただきました。鉛筆削りには、ベルマークで購入したというシールも貼っていますので、子ども達のベルマーク収集活動への意欲も高まるかと思います。
 ベルマーク担当の保護者の皆様、本当にありがとうございます!

タブレットの活用

 一人一台のパソコンが支給され、2学期から本格活用が始まりました。

 

 最初は操作に戸惑っていた子どもたちも、徐々に慣れ、今では分からない

漢字を調べたり、アンケートを集約したりと効果的に使いこなせるように

なっています。

 

外国語サポーター

 2月22日(火)に、外国語サポーターの先生がいらっしゃいました。3・4年生の外国語活動の授業を支援していただいています。子ども達にとって、本物の発音を耳にすることができるのが一番ありがたいことです。外国語サポーターの先生は、およそ2週間に1回来ていただいています。
 なお、5・6年生の外国語の授業では、ALT(外国語指導助手)に支援していただいています。

薬物乱用防止教室

 6年生が薬物乱用防止教室を行いました。
 保健室の先生の授業や、学校薬剤師の先生のリモートによるお話で、自分の体の健康について考える時間となりました。
 子どもたちの体は大人へと成長しつつあり、特に、これからが一番変化の大きな時期です。アルコールやたばこの過剰摂取や依存、薬物がもたらす体への影響について、正しい知識をもって健康な生活が送れるようになってほしいと願っています。

図画工作「くぎ打ちトントン」

3年生では、図画工作の時間に「くぎ打ちトントン」をしています。
木の板に絵の具でイラストを描き、釘を打ち込みます。出来上がりイメージは、
ピンボールのような作品です。
初めてトンカチを使って釘を打つ子も多くおり、最初は
緊張した面持ちでしたが、流石は3年生。数分もすると、
「うーん、どこに打ったら難しくなるかな?」「ここに打った釘がイマイチ…。よし、一旦抜こう。」
というように、作品作りに没頭している様子でした。全員が納得のいく作品作りが出来るといいですね。