東海東小学校の様子
相手の立場を考えて! ~福祉体験学習:3年~
6月20日(木)に、市社会福祉協議会の方に来ていただいて、福祉体験学習(アイマスク体験)に向けてのお話を聞いたり、グループで調べ活動をしたりしました。
調べ学習を通して、私たちの身のまわりには、みんなが住みやすくするためにたくさんの工夫があることが分かりました。
そして、6月24日(月)には、市社会福祉協議会の方とボランティアの皆さんと一緒にアイマスク体験学習を行いました。4つの活動エリアがあって、ペアの人と協力して活動を進めました。
ユニバーサルデザインを実感したり、安全に歩けるようたくさんの声かけをしたりしました。
これからも、相手の立場を考えて行動していきたいです。
とってもきれいになりました! ~PTA奉仕作業~
6月16日(日)に、「PTA奉仕作業」がありました。
まず、6時半頃から、運動場やフラワーランド、プール等の周辺で刈り払いをしていただきました。見る見るうちに高い丈の雑草が無くなっていきました。
8時頃から、刈った草などをビニル袋に入れていく作業をしていただきました。東門付近の収集場所は、草等が入ったビニル袋や剪定した枝でいっぱいになりました。
70名近くの保護者の方や夏祭り実行委員会の方のご協力のおかげで、校内がとてもきれいになりました。暑い中の作業でしたが、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました!
聴き入っていました! ~PTAによる「読み聞かせ」~
6月13日(木)に、「読み聞かせ」がありました。
各学級1、2名の方に入っていただき、8時15分から15分間実施しました。
床に座ったり、椅子に座ったりと形態は様々でしたが、子どもたちは皆さんの読み聞かせに、じっと聴き入っていました。
選書や練習等の事前準備と当日の本番と、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました!
今年度もどうぞよろしくお願いいたします! ~第1回学校運営協議会~
6月11日(火)に、第1回目の「学校運営協議会」を実施しました。
授業参観と依頼状交付のあと、学校経営方針説明と審議、学校運営協議会に関する協議を行いました。
学校経営方針について、委員の皆様の承諾をいただきました。今年度も、委員の皆様のお支えをいただきながら学校経営を進めてまいります。
また、審議や協議において、それぞれのお立場からの貴重なご意見をいただきました。今後の学校運営に生かしてまいります。
本当にありがとうございました。
新たな学びがたくさんありました! ~歴史学習~
6月11日(火)に、延岡史談会の方に来ていただいて、「歴史学習」を行いました。
6年生のそれぞれの学級で、「私たちのふるさと 延岡のまちはどのようにつくられていったのか」「昔の東海東小学校付近はどのような場所だったのか」という学習課題をもとに学習が進みました。
江戸時代に延岡藩主だった大名や城下町の地名の説明を聞いたり、江戸時代の終わりのころの延岡のまちの様子がわかる地図を見せていただいたりしました。宮田先生の説明がとてもわかりやすくて、ワクワクしながら聞くことができました。
また、「ものごとを学ぶには、なぜ?どうして?という素直な疑問を持つことが大切」であることも教えていただきました。
歴史学習だけでなく、様々な学習において、「なぜ?どうして?」を見つけていきたいと思います!