ブログ

東海東小学校の様子

規律・共同・友愛・奉仕の心を学びました! ~ 集団宿泊学習 ~

10月30日(木)と31日(金)の2日間、「むかばき青少年自然の家」に行って集団宿泊学習を実施してきました。

<1日目>

 

 

 

 

 

 

 

<2日目>

 

  

 

 

 

 

仲間との活動を通して、「規律・共同・友愛・奉仕」の」心を学ぶことができました。

これからの学校生活の中で活かしていきたいと思います。

楽しく遊びました! ~ おもちゃまつり ~

10月29日(水)に、1・2年生で「おもちゃまつり」をしました。

2年生が1年生に楽しんでもらおうと考えた「おもちゃ」を使って、一緒に楽しい時間を過ごしました。1年生に「おもちゃ」の説明をする姿が頼もしく思えました。

 

 

 

 

 

2年生の皆さん、これまで本当によくがんばりました!

一人で抱え込まずに… ~ SOSの出し方講話 ~

10月23日(木)に、「スローステップ」の三浦裕二様に来ていただき、「SOSの出し方講話」を実施しました。

誰でも悩みはあります。自分の心のSOSに気付いたときに、自分なりにリフレッシュしたり、周りに相談したりすることの大切さを教えていただきました。

 

 

 

 

一人で抱え込まずに、少しだけ勇気を出して、誰かに助けを求めていきたいと思いました!

ありがとうございました! ~ 運動会前日準備 ~

10月10日(金)に運動会前日準備を行いました。

PTA保健体育部の方に協力いただいて、机・イス運びやグラウンド整備、ロープ張り等の活動をしていただきました。

 

 

 

今日の運動会に向けて、準備が整いました。

皆様のご協力に感謝いたします。ありがとうございました!

 

今日は、子どもたちの精一杯の演技にたくさんの声援をよろしくお願いいたします!

本番へ向けて! ~ 運動会練習 ~

10月11日(土)の運動会本番に向けて、子どもたちは様々な練習に取り組んできました。

<全体練習>

全校児童で、開会式や閉会式など、全体で行動する活動の練習をしました。

 

 

 

 

 

<応援練習>

3つの団に分かれて、それぞれ独自の応援を考え、練習してきました。

 

 

 

 

<各学年での練習>

徒競走やリレー、団技など、1つの学年や2つの学年合同での練習をしてきました。

 

 

 

 

 

 

 

運動会本番では、精一杯の力を出して、団の皆さんとがんばります!

ありがとうございました! ~PTA奉仕作業 ~

9月28日(日)にPTA奉仕作業を実施しました。

6時半から草刈りの作業、8時からは草集めやテント設営の作業を行いました。

 

 

 

 

貴重な日曜の朝に作業をしていただいた保護者の方や児童の皆さん、夏祭り実行委員

会の皆様には心より感謝申し上げます。

おかげさまで、とてもきれいになりました。

本当にありがとうございました!

先生方、がんばっています! ~ 話題提供授業 ~

9月16日(火)に3年2組で、9月17日(水)には2年2組で話題提供授業を実施されました。「話題提供授業」とは、共同で授業研究を行い、その研究の素材提供の意味で授業のことです。

この日の授業に向けて、教材研究や事前授業に熱心に取り組み、当日は素晴らしい授業を、まさに提供していただきました。本当にありがとうございました。協力してくださった全ての先生方にも感謝です。

 

 

 

 

 

東海東小学校の先生方、本当にがんばっています!

優勝目指して! ~ 運動会結団式 ~

9月8日(月)に、運動会の「結団式」を行いました。

運営委員会による「スローガン発表」のあと、いよいよ「団決定」です。

3人の団長が「魔法の水」を振って、団の色が決まります。

今年は3つの団で優勝目指して戦いが繰り広げられます。

団長、副団長を中心に、様々な取組に、精一杯がんばっていきましょう!

 

 

 

堂々とした演技でした! ~ 市郷土芸能大会 ~

8月24日(日)の市郷土芸能大会で、4年生が「櫂伝馬踊り」を披露しました。

これまで、5年生から教えてもらったり、保存会の皆様からアドバイスをいただいたりしながら練習を続けてきました。

野口遵記念館の舞台に上がり、いざ本番を迎えるとなると、大きな緊張感に包まれたようですが、始まってみると、これまでの練習の成果が大いに発揮され、堂々とした演技を披露していました。

 

 

 

 

やり遂げたという顔つきから、また一つ成長した子どもたちを感じることができました。

これまで支えてくださったすべての方々に感謝です。

そして、最後までがんばりきった4年生のみなさん…、本当にありがとう!

とてもきれいになりました! ~ 防水業協会の方々によるボランティア ~

8月23日(土)の午前中に、防水業協会の約20名の方々が、「つどいの広場」や「正面玄関」、「東側非常階段下」のタイルに付いていた黒ずみを、業者の方が使う専門の高圧洗浄機を10台も使用して、きれいに取り除いてくださいました。

 

 

 

 

 

元の色が徐々に浮かび上がり、模様や文字がはっきりと見えるようになりました。

 

 

 

とてもきれいになり、明るい雰囲気になりました。

暑い中の作業、本当にありがとうございました!