東海東小学校の様子
プールでの学習:5年
7月14日(金)3・4校時、ようやくタイミングが合って5年生のプール学習を見に行くことができました。7月も半ばに入ってくると、コンディション的にもプールの授業は取り組みやすいものになります。5年生はけのびやバタ足、ビート板を使っての練習をとおして、泳力を伸ばすための体の動かし方について学んでいました。
代表委員会
7月13日(木)6校時、代表委員会を行いました。今回の議題は「運動会のスローガンについて話し合おう」です。5、6年生の各クラス代表、運営委員会のメンバー、各委員会代表が音楽室に集まって、各学年学級から募集したスローガンキーワードの短冊をもとに話し合いを行いました。どんなスローガンができあがるのか、とても楽しみです。
よのなか教室:6年
7月12日(水)3校時、延岡市キャリア教育支援センターのご協力で6年生の「よのなか教室」を開催しました。講師はNPO法人Ganar代表理事:富高和幸さんです。富高さんはサッカーのプロを目指すために単身アルゼンチンに渡られた経験をもとに、「世界」基準でご自身が感じたこと、考えたことをエピソードを交えてお話しくださいました。「見て感じて自分で考える」「無理か無理じゃないかは自分で決める」「チャンスをつかめるかは自分の準備しだい」などなど、子どもたちの胸に刺さる言葉を伝えてくださいました。子どもたちが前のめりになって聞いている姿も印象的でした。富高さん、ありがとうございました。
子どもたちに伝えたいこと:5年
7月11日(火)4校時、5年生は「子どもたちに伝えたいこと」で、本校の「米作り活動」に関わってくださっている川原博之さんをお迎えしてお話をお聞きしました。本校では6月28日に田植えをしたのですが、田植え前から稲刈り後の米作りの一連の作業や苦労について、エピソードを交えながらわかりやすく教えてくださいました。後半は、子どもたちのさまざまな角度からの質問にも丁寧に答えてくださいました。このお話を聞いて、5年生は米作りやお米そのものについての関心がさらに深まったことと思います。川原さん、ありがとうございました。
夏の花植え週間
今週は「夏の花植え週間」でした。先月から雨の合間を見て、草取りを続けてきた各学年学級の花壇。7月に入って、学校技術員さんの指導協力で、子どもたちが雨の降らない時間帯に花の苗を植えました。写真は6年生の様子です。学校全体がまた一段と明るくなったように感じます。