ブログ

東海東小学校の様子

調理実習

12月20日(水)1~3校時、5年2組が調理実習に取り組みました。「ごはんとみそしる」づくりに挑戦です。具材の切り方、だしやみその加減、ごはんを炊く時の火の強さの調整など、先生方のアドバイスをもとにグループで協力して取り組んでいる様子が見られました。試食もさせてもらいましたが、とてもおいしかったです。昨日の1組のもおいしくできていました。ぜひ、家でもおうちの人と一緒に挑戦してみるといいですね。5年生、ごちそうさまでした。

ぞうきんをいただきました

12月19日(火)昼休み時間に近くの社会福祉施設「いこい」の利用者、担当者の方が来校され、手作りぞうきんをいただきました。毎年この時期にぞうきんをいただき、学期末、学年末の大そうじに使わせていただいています。ありがとうございます。

修学旅行2日目

12月15日(金)修学旅行2日目は朝6時起床、6時30分朝食です。あまり眠れなかった子どもたちもいたようです。

 お世話になったホテルを出発して、青島に向かいました。海岸や青島神社周辺を散策しました。その後、宮崎特攻基地遺構に移動して、平和学習を行いました。

修学旅行最後の目的地、フェニックス自然動物園にやってきました。まずは芝生広場でみんなで弁当を食べました。食べた子どもたちから、動物や遊具のところへ足早に駆けていきました。乗り放題チケットを存分に使って、乗り物を満喫することができたようです。子どもたちの笑顔が輝いていました。

16:30、予定より早く学校に戻ってきました。解散式を行い、今回の修学旅行でお世話になった方々にお礼の言葉を述べました。式終了後、迎えに来てくださった保護者と楽しそうに話しながら子どもたちは家に帰っていきました。この2日間の学びや経験が今後に生かされることを期待しています。

 

修学旅行1日目

12月14日(木)修学旅行当日を迎えました。出発式にはたくさんの保護者の方が見送りに来てくださいました。

最初の見学地、西都原考古博物館です。めったに見られない貴重な資料を数多く見ることができました。その後、鬼の窟古墳の内部も見学しました。

青島屋で昼食です。朝が早かったので、みんなお昼ご飯が待ち遠しかったようです。食後はさっそくおみやげを見て回っていました。

日南市飫肥城下町にやってきました。班別自主研修です。

17時過ぎに宮崎観光ホテル到着です。豪華な夕食を食べて、部屋で友達と楽しい時間を過ごしました。

冬も本を読みましょう

今、図書室にはきれいなクリスマスの飾り付けと12月にちなんだ本の紹介がされています。これは以前から本校に来ていただいている図書ボランティアさんによるものです。とてもありがたいです。冬休みに向けて、来週は本の貸し出し週間になっています。一人5冊借りることができます。冬もたくさん本を読んでほしいと思います。

 

修学旅行事前学習

12月12日(火)1校時、2日後にせまった修学旅行の事前学習を行いました。まずは校長から「楽しむために果たすべきこと」についての話をし、養護教諭の先生から健康面での留意点と施設の使い方のマナー等について話がありました。最後に担任の先生方からしおりをもとに行動面のポイントの確認がありました。しっかりと話を聞いていた6年生、実際の行動で示しながら、楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います。

2学期も残り2週間

12月11日(月)新しい1週間がスタートです。2学期も残すところ、あと2週間となりました。4校時には1年2組で道徳の研究授業が行われ、他校の先生方にも参観していただきました。「はしのうえのおおかみ」という教材をもとに、子どもたちが役割演技をとおして「親切の大切さ」について考えました。

5校時は近くの延岡星雲高校フロンティア科1年生の皆さんをお招きして、5年生が外国語の授業で交流しました。自分の好きなメニューやその値段を伝え合う活動をとおして、楽しみながらコミュニケーションを深めることができました。雨の中、本校まで歩いて来てくれた星雲高F科1年生の皆さん、ありがとうございました。

PTA夜間歩行(歩こう会)がありました

12月8日(金)PTA生活指導部主催の夜間歩行(歩こう会)が行われました。今年も150名を超える親子が参加してくれました。19:00に学校をスタート。最初は真っ暗な田んぼの中のコースですが、参加賞として子どもたちが腕に付けた「光るブレスレット」のいろいろな明かりの色がきれいに見えました。川の堤防を通り、クリスマスイルミネーションがきれいな通りを歩いてゴールです。今年も出題された「校長先生は何歩でゴールするでしょう?」というクイズ、今回は9368歩でした。参加してくださった保護者の皆さんと子どもたち、そしてPTA役員の皆様、お疲れ様でした。

延岡市スポーツフェスタ

12月8日(金)西階運動公園に市内の6年生が集まって「延岡市スポーツフェスタ」が開催されています。本校の6年生は午前中、タグラグビーとティーボールに参加しました。初めに基礎的な動きを教えてもらって、後半はゲームに挑戦。各チームは違う学校のメンバーで構成されていて、スポーツを通して楽しく交流することができました。午後からは、生涯スポーツ、50m走にチャレンジです。

花を植えよう

12月に入って、全学年の子どもたちが時間を分けて、学校園・学級園・一人一人のポットに春に向けての花を植えています。技術員さんに教えてもらいながら、やさしく丁寧に花の苗を植えている様子が見られました。下の写真は5年生、1年生、4年生が植えているところです。