東海東小学校の様子
むかしの遊びに挑戦
1月27日(金)朝のうちは雨が降り雲が残って午前中は気温が上がらず、今日も寒いです。4校時、1年1組では生活科でむかしの遊びに挑戦していました。「あやとり、すごろく、けんだま、おてだま」なかなかうまくできないものもありましたが、みんな楽しそうでした。こんな遊びもいいですね。
ちなみに児童クラブ建設工事は着々と進んでいます。
学校保健委員会を開催しました
1月26日(木)19:00から第3回学校保健委員会を開催しました。今回は延岡市おやこ保健福祉課の管理栄養士の方をお招きして「成長期における食事の大切さ」という講話をお聞きしました。お話を聞きながら、食べ物があふれている現代だからこそ、自分の健康を保つためにどんな食べ物を選んで食べていくかを見極める力を子どもたちに付けていくことが私たち大人の課題であると感じました。保護者、職員合わせて16名の方にご参加いただきました。ありがとうございました。
かぜなどを予防しよう
1月26日(木)今日も寒い朝でした。そんな中、地域の方から1本のお電話が・・・・。「ごみ出しをしようとしていたら、登校中の高学年女子:SさんとAさんが手伝ってくれました。うれしくて、思わず電話しました。」というものでした。今週月曜日に引き続き、心温まるお話です。「やさしさいっぱい」の東海東小の子どもたちです。話は変わって3校時、1年1組では養護教諭が担任といっしょに「かぜやインフルエンザのよぼう」という題材で学級活動の授業をしていました。まだまだ寒さが続くこの時期、この授業で学んだことをしっかりと実践して、感染症の予防に力を入れてほしいと思います。
タブレットPCを活用して
1月25日(水)寒い1日でした。特に朝の冷え込みは厳しかったのですが、元気に歩いて登校する子どもたちもたくさんいました。「先生、氷を見つけました!」と冷たいのに、うれしそうに持ってきて報告してくれました。4校時、4年生教室に行ってみると、どちらのクラスもタブレットPCをうまく活用して学習を進めていました。1組は外国語活動でサポーターの先生のアドバイスをもとに、タブレットPCの画面上に自分で作ったパフェを英語で紹介していました。2組はバーチャルピアノをつかって、グループで音符を組み合わせながらリズム作りにチャレンジしていました。どちらのクラスの子どもたちも上手にタブレットPCを使っています。
学校給食感謝週間です
1月24日から1月30日までは全国学校給食感謝週間です。本校においても、給食に携わっていただいている多くの方々に感謝の気持ちを伝えようといろいろな取組が展開されています。給食の時間には、学校放送を使って給食委員会の子どもたちが「給食クイズ」を出題してくれたり、給食感謝の手紙や作文を紹介したりしています。本日3校時には、2年生が各学級ごとに、スライドを見ながら「給食ができるまで」や「給食に携わっている方々」について知るとともに、子どもたちが感謝の手紙を書いていました。これからも給食に感謝しながら、おいしく残さず食べる子どもたちであってほしいと思います。