ブログ

東海東小学校の様子

読み聞かせ会がありました

11月15日(木)朝の時間、「ティンカーベル」さんによる読み聞かせ会がありました。今回も13名の方がご参加くださり、各学年各クラスに一人ずつ入っていただきました。絵本あり、落語あり、クイズあり。各学年に合わせて選んでいただいた本の読み聞かせを子どもたちは目を輝かせて聞いていました。11月「読書祭り」のメインイベントとして、子どもたちが本の楽しさに浸ることができた貴重な時間でした。「ティンカーベル」の皆様、ありがとうございました。

 

グランドゴルフで交流:3年生

11月15日(水)に3年生が地域の方々とのグランドゴルフに挑戦しました。東海東地区社会福祉協議会の会員42名の方に来校していただき、2校時には3年1組、3校時には3年2組の児童と一緒にグランドゴルフを楽しんでいただきました。それぞれグループに分かれて、ルールや打ち方を教わりながら地域の方と楽しく交流することができました。各ホールから楽しそうな笑い声が聞こえていました。ご参加いただいた地域の皆様、ありがとうございました。

日曜参観

11月12日(日)本日は日曜参観日です。各学年、2時間のフリー参観の時間をうまく使って、いろいろな学習活動を保護者の方に見ていただきました。

授業参観と同時進行で3校時に第2回学校保健委員会を開催しました。カイメガネ代表:甲斐久敏様を講師にお迎えして、「スマホが目に与える影響について」というテーマでお話しいただき、目の大切さについて再認識することができました。

参観終了後は、PTAバザーです。昨年度の食品委託販売に加えて、今年は提供品や運動会の写真販売もあり、体育館周辺は大盛況でした。各学年のPTAバザー委員の皆様そして役員の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

就学時健康診断

11月10日(金)午後、本校入学予定の子どもたちを中心に就学時健康診断が行われました。およそ50名の子どもたちと保護者が来校され、子どもたちの健康診断中は、保護者の皆さんに入学前の健康や成長についての話を聞いていただきました。

租税教室

11月9日(木)3校時、県北法人会延岡支部青年部会の皆様にご来校いただいて、6年生を対象とした租税教室がありました。初めに”税金住職”さんから「税金について」のお話を聞いた後、①「若者の定着する街づくり」②「教育と福祉の充実」③「災害に強い街づくり」を公約とした3人の市長候補者に対する模擬選挙を体験しました。開票作業の間に「1億円のレプリカ」を見せていただき、その後、発表された当選者は③「災害に強い街づくり」公約の候補者でした。6年生が本校区の地域性についてよく理解し、思いをもっていることがわかりました。多くのことを学んだ45分でした。いろいろな準備をしてくださった県北法人会延岡支部青年部会の皆様、ありがとうございました。

おもちゃをつくろう

11月8日(水)3・4校時、1年生は生活科で「おもちゃづくり」に挑戦していました。これは11月後半に行われる近くの幼稚園、保育園、こども園の年長さんとの交流会でいっしょに遊ぶおもちゃです。どんなものがあるかは、その時のお楽しみということで、くわしくは触れないでおこうと思います。1年生は自分たちも楽しみながら、一生懸命に作っていました。

「読書祭り」開催中!

11月の生活目標は「読書をしよう」です。それに伴って「読書祭り」開催中です。図書委員会による「図書クイズ」、お昼の放送での「新書紹介」、イベント参加児童には「もう一冊借りられるカード」や「手作りしおり」プレゼント、本の中に隠された「図書委員会特製しおり」がゲットできるなんてものもあります。先生方の「おススメの本」の紹介もあります。この機会にたくさんの本を手にとって、読書に親しんでほしいです。

家庭教育学級研修視察

11月1日(水)家庭教育学級研修視察で宮崎市に出かけました。今回は、保護者の方10名にご参加いただきました。まずは、宮崎市の小中一貫教育校である宮崎学園さんを見学。その後、平和台でおいしいランチを楽しんだ後、宮崎県立美術館で開催中の「山下清展~百年目の大回想」で”芸術の秋”に浸っていただきました。保護者同士の交流を深めながら、楽しい時間を過ごしてくださったのではと思います。ご参加いただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。

市音楽祭まであと2週間・・・

11月17日(金)の延岡市小中音楽祭に向けて、4年生は体育館で合奏、合唱の練習をしました。9月から運動会と同時進行で練習を重ねて、ずいぶんと上手になってきました。残り2週間でさらによいものに仕上げてくれることを期待しています。現段階では、当日10:20~10:30頃の出演予定です。がんばれ、4年生!

11月になりました

11月1日(水)です。11月になり、秋も一段と深まった感じです。校舎壁の行事掲示板には『秋の難読漢字クイズ』が出されています。「①秋刀魚 ②秋桜 ③赤蜻蛉 ④竜胆 ⑤牛蒡 ⑥芒」さて、何という漢字か読めますか。難しいですね。ぜひ、親子で挑戦してみてください。