ブログ

東海東小学校の様子

家庭教育学級研修視察

11月1日(水)家庭教育学級研修視察で宮崎市に出かけました。今回は、保護者の方10名にご参加いただきました。まずは、宮崎市の小中一貫教育校である宮崎学園さんを見学。その後、平和台でおいしいランチを楽しんだ後、宮崎県立美術館で開催中の「山下清展~百年目の大回想」で”芸術の秋”に浸っていただきました。保護者同士の交流を深めながら、楽しい時間を過ごしてくださったのではと思います。ご参加いただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。

市音楽祭まであと2週間・・・

11月17日(金)の延岡市小中音楽祭に向けて、4年生は体育館で合奏、合唱の練習をしました。9月から運動会と同時進行で練習を重ねて、ずいぶんと上手になってきました。残り2週間でさらによいものに仕上げてくれることを期待しています。現段階では、当日10:20~10:30頃の出演予定です。がんばれ、4年生!

11月になりました

11月1日(水)です。11月になり、秋も一段と深まった感じです。校舎壁の行事掲示板には『秋の難読漢字クイズ』が出されています。「①秋刀魚 ②秋桜 ③赤蜻蛉 ④竜胆 ⑤牛蒡 ⑥芒」さて、何という漢字か読めますか。難しいですね。ぜひ、親子で挑戦してみてください。

児童クラブハロウィンパーティー

10月30日(月)16:00、校内にあるこばと第3東海東児童クラブからご招待いただいてて「ハロウィンパーティー」に参加させてもらいました。部屋に入るとたくさんのハロウィンの飾り付け、かぶり物やマントで仮装した子どもたちが先生の「ハロウィンのお話」の絵本の読み聞かせに耳を傾けていました。読み聞かせが終わったタイミングで、突然大きな音がして・・・子どもたち、驚きの表情でした。その後は「トリック・オア・トリート」で楽しい時間。児童クラブの先生方、ご招待いただきありがとうございました。

稲刈りをしました:5年生

10月30日(月)5年生が今日は「稲刈り体験」に挑戦です。学習田を貸してくださっている川原さんやJA東海青年部の方々を指導者にお招きして、3・4校時に実施しました。まずは、稲刈りがまの使い方や刈る時の注意点について教えていただき、いざ田んぼへ。1組、2組に分かれて稲刈りスタートです。やっているうちにだんだん手際も良くなり、けがをすることもなくスムーズに稲刈りが進んでいきました。指導してくださった方からもおほめの言葉をいただきました。刈り終わった田んぼで最後に全員で記念撮影をしました。次は収穫したお米を使ってもちつきです。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

全校朝会

10月30日(月)、早いもので10月も明日で終わりです。朝の時間は全校朝会を行いました。久しぶりに体育館に全校児童が集まる対面形式で実施しました。まずは校長が「本のはなし」というテーマで、自分のお気に入りの本に書いてある「あおむしの不思議」について話しました。自然界のあおむしは、絵本の「はらぺこあおむし」と違って食べるものが種類によって決まっていることをスライドで紹介し、本を読むとおもしろくて新しいことを知ることができると子どもたちに伝えました。続いて、図書主任が11月の生活目標「読書をしよう」の中で開催する「読書祭り」について話しました。最後に県文集「ともだち」の入賞者の紹介、表彰をしました。"読書の秋"です。いろんな本を読んでみてくれるとうれしいです。

 

秋の遠足:1~4年生

10月27日(金)本日1~4年生は秋の遠足でした。

1年生はリバーパル五ヶ瀬川に歩いて行きました。グループごとにバケツとスコップを持って干潟で活動しました。

2年生は川島ふれあい公園に出かけました。広場や遊具で思い切り遊びました。お弁当もおいしそうでした。

3年生は内藤記念館、市役所を見学した後、城山公園でお弁当でした。

4年生は警察署を見学した後、大瀬児童(SL)公園で思い切り遊びました。ALTの先生もいっしょに行きました。

5年生はむかばき、6年生は12月に修学旅行があるので学校でお留守番でした。

むかばき~マスつかみ体験

10月27日(金)むかばき2日目メインイベント「マスつかみ体験」です。とったマスがお昼ご飯になります。

学校に帰ってきました。解散式です。

 

むかばき山頂上

むかばき宿泊学習1日目、メインプログラム「むかばき山登山」。全員、元気に頂上到着です。よくがんばりました。