日誌

写真ブログ

New ALTの紹介

 2学期がスタートしてから約2週間が過ぎました。本日(9月5日(金))から、英語の授業でお世話になるALTのポール・ステファン先生が初めて来校されましたので紹介します。

 今回の訪問では、自己紹介や出身国アメリカの紹介等を主にしていただきました。生きた英語を学ぶ上で、ネイティブ(母国語話者)の発音に慣れ親しんだり、会話のやりとりを楽しんだりすることはとても重要です。授業以外にも、できるだけたくさん話かけて、英語によるコミュニケーション能力を高めてくれることを期待したいです。

 また、異文化理解においても、ALTの話は大変興味深いですので、たくさんのことを吸収して、真の国際人を目指しましょう。

 

ポール先生の自己紹介

 Hello, My name is Paul Tinkle. The students can call me Paul Sensei. I come from America, I am 26 years old, unmarried, and my blood type is O-. I like singing and history. I am very excited to teach the students here. Yamada is a beautiful place, with beautiful views of the mountains. I am looking forward to working with all Yamada students and teachers.

生徒集会(紫峰祭スローガン発表)

 9月3日(水)、生徒集会を実施し、紫峰祭のスローガン発表を行いました。スローガンは、『彩風共舞(さいふうきょうぶ)~ Blooming Yamada Flower ~』で、「どんな状況であっても咲き誇る花のように、仲間と一緒に輝こう」という願いが込められています。

 学校生活における日頃の学習活動、生徒会活動、部活動等の成果発表を通して、文化的な創造力を高めるとともに、企画力・協調性・団結力を伸ばしていきましょう。そして、生徒一人一人が活躍の場をもち、仲間と喜びを分かち合える紫峰祭になるよう、実行委員会のみなさんのリーダーシップを期待しています。

校内環境美化④

 9月3日(水)、まだまだ残暑が続く中、環境整備員の方が中庭周辺の剪定作業及び除草作業を行ってくださいました。熱中症予防ため、8月23日(土)に予定していた親子奉仕作業が延期になっていたので、大変助かりました。

 なお、今回は、校舎に近いところでの作業であることから、飛び石による窓ガラスのひび割れ等を防ぐために、防護ネットを張っていただきました。安全第一の丁寧な作業をしていただいたことに心から感謝いたします。

実力テスト(全学年)

 9月2日(火)・3日(水)の2日間、夏休み明けの実力テストを実施しました。今回は、夏季休業中に取り組んだ課題の成果がしっかりと身に付いたかを試す大事なテストです。特に、3年生にとっては、三者相談に際に話し合われた苦手教科を克服し、目標点数を達成できることを期待したいです。

 なお、5教科(国・社・数・理・英)においては、夏休みの課題として、生徒一人ひとりの習熟度に合わせて最適な問題を出題してくれる教材:Qubeina(キュビナ)に取り組むことが課せられており、多くの生徒がいつも以上に問題を解いていたので、結果を楽しみにしたいです。

※ Qubeina(キュビナ)とは、

 AIを搭載し生徒一人ひとりの学習中の計算過程や解答を分析することでつまずく原因となっているポイントを特定し、その生徒が解くべき問題へと自動的に誘導してくれるAI型教材です。効果的で効率的な学習を実現するのに便利です。

 

 

 

ベジ活の日

 9月2日(火)、本日の給食は、野菜155gをとれる、「ベジ活の日」メニューでした。「ベジ活の日」は、都城市が、学校給食を通じて野菜摂取の促進を図るために、2019年から毎月一度取り組んでいる活動です。

 「ベジ活の日」には、1日に必要な摂取量の約半分、130~160グラムの地元野菜を使った給食が提供されています。児童生徒の健康と地産地消を狙う一石二鳥の試みです。

 新鮮な食材を、美味しく調理してくださっている給食センターの方々に感謝して、毎日、残さず食べましょう。 

本日のメニュー

・マヨネーズパン、春雨のピリ辛炒め、中華コーンスープ

使用されている野菜

・たまねぎ、にんじん、キャベツ、チンゲンサイ、えのきたけ、コーン