お知らせ Notice

2019年6月の記事一覧

JRC認証式


26日(水)に、JRC(青少年赤十字)認証式を行いました。

青少年赤十字とは、児童・生徒が赤十字の精神に基づき、世界の平和と人類の福祉に貢献できるよう、日常生活での実践活動を通じて、いのちと健康を大切に、地域社会や世界のために奉仕し、世界の人々との友好親善の精神を育成することを目的として、さまざまな活動を学校教育の中で展開しています。

式では、校長先生のお話、生徒会長の話、そして、ちかいの言葉を全員で述べました。
また、今回、日本赤十字宮崎支社の方と日本赤十字奉仕団高城分団の方をお招きし、お話をしていただきました。

ちかいの最初の部分が「わたくしたちは」ではなく、「わたくしは」になっているのは、1人1人に青少年赤十字の一員であることを意識してもらうためだそうです。
お話から学んだことを活かして、自分たちができることをしっかりとしていきましょう。

  

避難訓練


本日6校時に、地震を想定した避難訓練を行いました。
訓練という経験が、実際に何かあったときのためになります。
移動した後、防災ネットワークの平泉さんよりご講話をいただきました。
自分が住んでいる土地が、昔はどのような土地だったかを知っておくことも大事だと、教えていただきました。

つい先日も新潟で地震がありました。
いつどこで何が起きるか分かりません。そのために私たちができることには何があるかを考えましょう。


  

参観日


16日(日)は、参観日でした。
午前に食育講演会と参観授業、午後にPTAミニバレー大会、夜にいたっみろ会がありました。
食育講演会では、朝食の大切や、野菜や果物を摂取することの大切さなど、食事に関する大切なことを、栄養教諭の大平先生よりお話いただきました。

  

その後、参観授業、学級・学年懇談がありました。

  

毎年恒例のPTAミニバレー大会では、一致団結して優勝目指して、頑張っていました。
筋肉痛は大丈夫だったでしょうか?(; ・`д・´)
優勝は2年2組!準優勝は1年1組でした!

  

夜のいたっみろ会も多数の保護者の方と交流でき、楽しい時間を過ごすことができました。

  

1日という長丁場ではありましたが、たくさんの方々にご協力いただき、無事に終わることができました。
ありがとうございました(*^▽^*)

SNS安全教室


本日5校時に、SNS安全教室がありました。
普及しすぎている、SNS。
使い方を間違えてしまうと、自分や周りの人たちに迷惑をかけてしまったり、危険な目にあってしまいます。
また、使用時間も今問題になっています。

ご家庭でも十分に話をされて、SNSやゲームを使用するときのルールを、改めて見直していただけるとありがたいです。

 

 

学年集会


今日の朝、各学年で学年集会が開かれました。
内容は、チャレンジテストの満点賞の表彰や中総体を終えての各部からの感想でした。
3年生では、「これからしっかりと気持ちを切り替えること」、「県大会に出場する人たちは並行してしっかりと両立を頑張ること」について、学年主任より話がありました。