お知らせ Notice

2023年4月の記事一覧

高崎春まつりボランティア

 4月16日、高崎春まつりが4年ぶりに開催されました。高崎中学校では、ボランティアを募り、15日の前日準備も合わせて計28名が参加しました。また、吹奏楽部がステージ発表で美しい演奏を披露しました。

 参加した生徒たちからは、「地元のために働けてよかった。」という声や、「いつも遊びに行く祭りは、たくさんの人の努力によって成り立っていることが分かった。」という感想がありました。ボランティアをすることで様々な「気づき」があったようです。

 これからも高崎中は地域貢献するために、さまざまな地域の行事に積極的に関わっていきたいと思います。

  

 

 

 

対面式・部活動紹介

 4月12日に、新入生対面式および部活動紹介を行いました。対面式は2年ぶりに体育館で実施することができました。生徒会が春から準備を行い、1年始に向けて、生徒会や委員会活動について分かりやすく説明してくれました。

 部活動紹介では、新入生獲得に向けて、各部ともユーモアを交えながら工夫を凝らした紹介をしました。今日から体験入部期間が始まります。1年生のみなさんは気になった部活動の練習にどんどん参加してみましょう!

 

 

全校オリエンテーション

 4月12日、全校オリエンテーションを行いました。前半は集団行動や学校でのルールについての説明、後半は清掃についての説明を行いました。

 今日のオリエンテーションで学んだことを実践し、よりよい高崎中学校をつくっていきたいと思います。

  

 

交通安全教室

 4月11日に交通安全教室を行いました。生活環境委員会が中心になり、事故を防止するために必要な自転車点検の方法や、交通ルールの確認を行いました。高崎中学校の全校生徒、全職員で1年間無事故の交通安全を目指します。

 

 

第77回入学式

 本日、第77回入学式を挙行しました。春の暖かさを感じる良き日に、55名の新入生を迎えることができました。

 新入生は、大きな制服に身を包み、緊張した面持ちで入学式に参加していました。これから中学生としての3年間がスタートします。充実した中学校生活を送っていきましょう。