お知らせ Notice

2023年7月の記事一覧

終業式

 7月21日(金)、終業式を行いました。各学年と生徒会の代表者による学期反省がありました。校長先生からは、命を大切にというお話がありました。

 式の後は、学習指導部、保健体育部、生徒指導部の担当の先生方よりお話がありました。

 いよいよ夏休みのスタートです。生徒のみなさんは、早寝早起きを心がけるとともに朝ごはんをしっかりと食べ、生活リズムを整えて、充実した夏休みを過ごしてください。

 保護者の皆様、1学期間、様々なことにご理解とご協力いただきありがとうございました。夏休み、ご家庭で過ごす時間が多いと思いますが、ご家族にとっても、充実した「夏」になることを願っております。

結団式

 7月20日(木)、結団式を行いました。まず、生徒会長と体育大会実行委員長が体育大会に向けて話をしました。

 その後、団編成と団色決定を行いました。各団の団長と副団長、3年生のリーダー、3年生の先生方が障害物競走を行い、ペットボトルを選ぶ順番を決めました。選んだペットボトルを振ると、色がでてきて団色が分かりました。

 青団・・・1-1、2-1、3-2

 赤団・・・1-2、2-2、3-1

となりました。

 2学期から体育大会の練習が始まります。各団が協力し合って、生徒と職員全員で思い出に残る最高の体育大会を創り上げていきます。

調理実習(3年生)

 7月11日(火)、3年生が調理実習を家庭科の授業で行いました。

 今回は、都城東高等学校の先生と生徒が実習指導に来てくださり、ご指導のおかげでチャーハンも大変おいしくできました。中・高が連携した新しいキャリア教育の実践につながりました。ちなみに、高校生のうち2名は本校の卒業生です。

 

PTAミニバレー大会・語っみろ会

 7月8日(土)、午後からPTAミニバレー大会を行いました。どのクラスも一致団結し、優勝を目指して頑張りました。筋肉痛はなかったでしょうか。優勝は2年2組。準優勝は1年1組でした。おめでとうございます。

 ミニバレー大会終了後は、語っみろ会を行いました。多数の保護者の方々と交流を深め、楽しい時間を過ごすことができました。

 多くの保護者の皆様にご協力いただき、無事に終えることができました。誠にありがとうございました。

環境教育(SDGs)

 7月8日(土)は、参観日でした。今回の参観授業は、地球温暖化対策についての環境教育(SDGs)を校長先生が行いました。

 体育館に全校生徒が集まり、学年を越えてグループ活動で話し合いを行いました。さまざまな意見が出て、生徒たちの地球温暖化対策やSDGsに対する認識が変わったと思います。今後は、生徒会執行部が高崎中学校としての取り組みを発表し、学校全体で自分たちができる取り組みを行っていきたい

と思います。