お知らせ Notice

2020年6月の記事一覧

避難訓練(地震)


本日6時間目に、地震を想定した避難訓練を行いました。
今朝、千葉でも震度5の地震があったばかりです。
自宅や屋外での対応も想定し、緊急アラームを放送で流し、避難するという流れで行いました。
運動場に全校生徒が揃ったのが3分3秒でした。
早いのか遅いのかは分かりませんが、避難中、おしゃべりをしながら移動をしている人達がいて、注意を受けました。
もしかしたら、もう少し早く避難できていたのかもしれません。
実際は、1分、1秒が命取りになります。
自分の命は自分で守らなければなりません。
訓練は、実際に地震が発生した時のことを想定して行われます。
次回の避難訓練では、全員が真剣に取り組みましょう。

 

 

学級・全校専門委員会 打ち合わせ

昨日生徒総会が無事に終わり、明日の6校時には早速、今年度初めての学級・全校専門委員会が行われます。
本日、学級三役を集めての打ち合わせがありました。
まず、生徒会長より、昨日の生徒総会に対する感謝の言葉がありました。
そして、明日の活動の流れについての説明がありました。
1年生は初めての活動になるため、活動がスムーズにいくためにしっかりと打ち合わせをし、2・3年生も注意点などを聞いていました。

全校での委員会活動も、いよいよ本格的に始まります!

 

図書を寄贈していただきました

高崎たちばな奉仕クラブ様より、本校に87冊の図書の本を寄贈していただきました。
毎年、高崎中学校のためにと、たくさんのものを寄贈していただいています。
本日は、高崎たちばな奉仕クラブ様がいらっしゃり、図書委員長・副委員長と贈呈式を行いました。
高崎たちばな奉仕クラブ様、ありがとうございました。

 

 

花壇の花植え


昼休みに、各クラスの生活環境委員会を中心に、花壇の花植えを行いました。
色とりどりの可愛らしい花がたくさん植えられ、並んでいる花壇が明るくなりました。