お知らせ Notice

2023年8月の記事一覧

2学期始業式

 本日より2学期がスタートし、始業式を行いました。生徒代表による2学期の抱負では、体育大会などの行事に対する思いや、受験に対する意気込みの発表がありました。

 2学期は、体育大会や紅葉祭、駅伝・持久走大会など、たくさんの学校行事があります。全校生徒と教職員全員で協力して、充実した2学期にしていきます。

GIGAスクールミーティング

 8月22日(火)に高崎中と縄瀬小合同でGIGAスクールミーティングを行いました。まず、はじめに高崎中・縄瀬小による「クロームブックの活用状況」についての発表を行いました。

 教育長講話では、高崎地区のTZミーティングに対して、高い評価をいただきました。また、「ウェルビーイング」(心身共に健康で、持続的に幸福な状態)についての詳細な説明があり、これまでの教育活動を見直すとともに、これからの教育活動について深く考えることができました。このミーティングを通して、よりよい教育を行えるように努めていきます。

 

 

「子ども寺子屋サロン」ボランティア活動

 8月22日(火)~23日(水)、「子ども寺子屋サロン」のボランティア活動を行いました。高崎町内の小学生に勉強を教えたり、防災学習やスポーツレクリエーションに取り組みました。生徒たちは、楽しく取り組み、有意義な活動になったようです。

 

愛校作業

 8月20日(日)、愛校作業を行いました。休日にも関わらず、多くの保護者の方々が参加してくださいました。生徒たちと保護者の方々のおかげで、グラウンド周りや花壇、小鳥の森周辺がとてもきれいになりました。ご協力ありがとうございました。

高崎夏祭りボランティア活動

 8月19日(土)、高崎夏祭りのボランティア活動を行いました。午前と午後の二部に分かれて、計28名の生徒が参加しました。

 地域の方々からもお褒めの言葉をいただき、生徒たちも地域のために活動できたことで、充実感を得ることができました。

 これからも、高崎中は、地域貢献するためにさまざまな地域の行事に関わっていきたいと思います。