お知らせ Notice

2021年4月の記事一覧

参観日ありがとうございました。


本日は参観日・学級懇談でした。
急な日程変更にも関わらず、お越しいただきありがとうございました。
PTA総会も、近況をふまえて書面決議とさせていただきました。こちらは、28日(水)までにご提出をお願いいたします。

今後も、保護者の皆様には、様々な場面でご協力をお願いする場面があるかと思いますが、ご理解ご協力よろしくお願いいたします。

 

 

 

全校オリエンテーション

本日1・2校時に、全校オリエンテーションがありました。

1 集団行動、体育館の入退場の仕方
    
2 学習面(・Takazaki Study Ruleについて ・授業について ・その他)
  
3 生活面(・1日の流れ ・服装容儀について ・学校生活 ・校外での生活について)
    
4 保健面(・給食について ・保健室の利用について ・部活動について)
   
5 清掃オリエンテーション
   
6 服装容疑点検

という流れでした。
1年生は、初めてのことばかりで分からないことがたくさんあると思います。そんなときは、クラスメイトや先輩方、先生方に聞きましょう。2・3年生は、先輩として、1年生のお手本となるような行動を見せましょう。

※今年度より、公衆電話は緊急時のみ使用可ということになりました。使用時には、担任の先生や顧問の先生に許可を取ってから使用をお願いします。
迎え等がある場合は、前日までに、それぞれのご家庭で打ち合わせをお願いいたします。

交通安全教室

本日5校時に、交通安全教室が行われました。
担当の先生から、交通安全に関するクイズや、先日4月1日から自転車保険への加入が義務化されたことについてなどのお話がありました。
また、全校生活環境委員長と副委員長からは、自転車に乗るときの注意などについての説明がありました。
自転車は、歩行者と同じ扱いではなく、自動車と同じ扱いになります。自分がいつ被害者・加害者になるかは分かりません。ならないためにも、日頃から気を付けて運転しましょう。

   

 

 

 

入学式

本日、第75回入学式が行われました。
新入生の皆さん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。

59名の新入生。
式では終始緊張している様子でしたが、指名点呼や新入生誓いの言葉など、大きな声でしっかりと言うことができ、気持ちの良いスタートをきることができたのではないでしょうか。
これから中学生としての3年間がスタートします。
小学校とのギャップを感じるかもしれません。楽しいことばかりではなく、辛いこともあるかもしれません。しかし、今日ここで出会ったクラスの仲間、学年の仲間と一緒に協力し合い、いろんなことを乗り越えて、充実した中学校生活を送っていってください。

 

 

 

 

新任式

本日、新任式が行われました。
今年度、新たに8名の先生方をお迎えしました。
 

 

 

6名の先生方と、日本語指導の先生、新しいALTの先生も赴任されます。

朝から気持ちの良い明るい挨拶をする生徒の皆さんに、先生方はとても感動していらっしゃいました。
これからも高崎中のたくさんの素敵なところを見つけていただけると嬉しいです。
8名の先生方、これからよろしくお願いいたします!m(__)m