お知らせ Notice

2019年11月の記事一覧

避難訓練


本日6校時に、火災の避難訓練を行いました。
どれだけ臨機応変に動けるか、生徒たちには、今日避難訓練があるということは知らせずに行いました。
実際に訓練が始まると、全校生徒が「お・は・し・も」を意識し、運動場まで避難することができました。
避難後、都城北消防署の方に、消火訓練の仕方を教えていただきました。
水消火器を用いて、各学年3名ずつの生徒たちが参加しました。
そのあと体育館に移動し、資料を使って説明していただき、火災が起きたときの避難への理解をさらに深めました。

だんだんと寒くなってきて、電化製品や火を取り扱う機会が増えます。
火災を起こさないためにも、保護者の方だけでなく、自分たちもしっかりと防火の意識をもっておきましょう。

都城北消防署の徳光さん、ありがとうございました。

 

 

 

税についての作文で3名受賞!


都城地区租税教育推進協議会が主催する税についての中学生の作文を応募したところ、本校の3年生2名が銅賞を受賞しました。
また、全国納税貯蓄組合連合会並びに国税庁が実施する中学生の税についての作文で、3年生1名が入賞しました。

表彰にあたって、都城税務署の方々がいらっしゃり、校長室で表彰式を行いました。
1学期には、3年生を対象に、租税教室を行いました。そこでの学習もしっかりと活かされているのだなと思いました。

3名のみなさん、おめでとうございます。

 



 




薬物乱用防止教室


本日5校時に、薬物乱用防止教室がありました。
都城警察署の方々にお越しいただき、薬物やたばこ、アルコールが体に及ぼす恐ろしさについて、資料や動画を使って話していただきました。
テレビでも薬物を扱った事件や飲酒運転等の報道が連日報道されています。
遠いようで、意外と身近にあるものだったりします。
断る勇気をしっかりともち、周りの家族や友達が悲しい思いをしないで済むように、生きていってほしいと思います。

都城警察署のみなさん、ありがとうございました。


 

 

みやざきシェイクアウト


本日10時に、県民一斉防災行動訓練「みやざきシェイクアウト」を実施しました。
宮崎県では、「津波防災の日」および「世界津波の日」を中心とした期間に、地震発生時の安全確保行動を年内全域で行う県民一斉防災行動訓練を実施しており、今年で5回目の取り組みとなります。
今年は、11月5日午前10時と11月9日午前9時に実施します。

10時になったところで、校内放送で、地震の緊急放送を流しました。
緊急のチャイムが流れた瞬間、授業中の生徒のみなさんは、何が起こったのか分からない状況でしたが、地震と聞いて、窓を開け、机の下にもぐるという、日々の避難訓練で行っている行動を、すぐにとることができていました。

1学期に大きな地震があったように、いつどこで何が起こるか分かりません。
訓練をしていることで、命が助かる可能性が高まります。
防災意識は常にもっておくことが大切です。
また、ご家庭でも、防災対策は何ができるかお話しいただきますようお願いいたします。