お知らせ Notice

2021年11月の記事一覧

薬物乱用防止教室

本日5校時に、薬物乱用防止教室がありました。
都城警察署の方にお越しいただき、薬物にはたくさんの種類があり、薬物依存になってしまうとどうなるのか、そして身近なところにも薬物が潜んでいるということをお話ししていただきました。
宮崎県内でも、未成年者による薬物使用での逮捕が年々増えているそうです。
また、薬物だけではなく、アルコールやたばこにも気を付けるようお話していただきました。
自分の体を大切にし、しっかりと断る勇気をもってほしいと思います。

都城警察署の皆様、本日はお忙しい中、ありがとうございました。

 

防災訓練

本日6時間目に、防災訓練を行いました。
防災士で本校職員の窪田先生に、講話をしていただきました。
防災士の説明や防災についての動画視聴、非常時持ち出し品の準備・チェック、我が家の防災・緊急情報メモを記入しました。
初めて知る防災グッズの名前もあり、へー!!と、興味をもっていました。
今回、住所や緊急の連絡先をすぐに書けなかったり、言えなかったりした人もいるようです。しっかり覚えておきましょう(*^▽^*)

ご家庭でもこの機会に防災について話をされてみてください。

 

 

県民一斉防災行動訓練(宮崎シェイクアウト)

本日午前10時に、県民一斉防災行動訓練(宮崎シェイクアウト)を実施しました。
これは宮崎県が毎年一斉に行っているものです。
生徒には告知や事前指導もしない状態で、どれだけ日々の訓練を意識してできているか行いました。
11月5日は、津波防災の日・世界津波の日ということで、地震を想定した訓練を行いました。
定期的に避難訓練をしているため、生徒の皆さんは放送の指示に従ってしっかりと行動できていました。
災害はいつも突然です。そのときにいかにしっかりと行動できるか、自分の命を守るための行動ができると良いですね。