お知らせ Notice

2021年6月の記事一覧

情報教育(SNS講話)

本日5校時に、情報教育(SNS講話)を行いました。
都城警察署の方を講師としてお招きし、講話をしていただきました。
年々増加しているSNSによるトラブル。
正しい使い方で使えばとても便利なものです。
使い方を誤ると、自分が辛く悲しい目にあったり、周りの人を傷つけてしまうものになります。
『自分は大丈夫』と思っている人ほどトラブルにあいやすく、また、あってしまった時に上手く対処できないことが多いです。
自分を守るためにも、自分自身でしっかりとルールを決めて、それを守りましょう。
ご家庭でも、見届けやご家庭でのルールを改めて確認していただきますようよろしくお願いいたします。

 

 

都城警察署の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

1学期期末テスト

昨日から1学期の期末テストが実施されています。
中総体前で、部活動とテスト勉強を両立させながらにはなりますが、中間テストよりも高得点を目指して頑張ってください!(*^▽^*)!

避難訓練(地震)

本日⑤校時に、地震を想定した避難訓練を行いました。
まず、各学級でパワーポイントを使い、全校放送による事前学習を行いました。
次に各学級ごとに担任の先生が、地震が発生した時の対応の仕方、緊急時の避難経路の確認、避難行動時の約束事を説明しました。
その後、緊急地震速報のアラームを流し、実際に避難をしました。
地震はいつ発生するか分かりません。
校内で起きた場合、家にいる時に起きた場合、外出先で起きた場合、いろいろな場面を想定して、それぞれ対応ができるようにしておくことが大切です。

 

 

 

 

グラウンドの整備

保健体育委員会の取り組みで、各学年ごとに昼休み時間の15分を使い、グラウンド整備を行っています。
14日(月)は、3年生が担当でした。
体育の授業や体育大会、部活動で使うグラウンドです。
自分たちで使うものは自分たちで手入れをする。大切なことですね。
なかなか手ごわい草たちですが、少しでも良い環境となるように、協力して取り組みましょう。