お知らせ Notice

2019年8月の記事一覧

2学期スタート!

2学期がスタートしています。
実力テストも終わりました。出来栄えはどうでしたか?
夏休みも終了したので、切り替えていきましょう(*^▽^*)
体育大会の練習も始まっていますので、はちまきや体操服、帽子、タオル、下着(着替え用)、水筒など、忘れ物がないようにしましょう♪

写真は、始業式の様子です。
  




  


高崎音頭の練習


本日、女性団体商工会女性部 舞踊協会の方々 をお招きして、高崎音頭の練習を行いました。
 まず、お手本を見せていただき、その後に実際に練習しながらご指導をいただくという流れでした。
 高崎音頭の振りの意味を、1つ1つ丁寧に説明していただきながらの練習だったので、生徒のみなさんもイメージしやすく、練習の回数を重ねていくうちに、綺麗に踊れるようになっていました。
 本番は体育大会です。
 体育大会までの練習をしっかりとし、全校生徒の動きが綺麗にそろった高崎音頭をみていただきましょう♪
 保護者の方々も、ぜひ一緒に踊ってください♪(*^▽^*)
 女性団体商工会女性部 舞踊協会の方々 ありがとうございました!!

  

登校日


本日は登校日でした。

全校集会では、平和教育を行いました。
1945年8月6日に広島に、9日に長崎に原爆が投下され多くの方が命を奪われ、また助かった方々は、体や心に深い傷が残りました。
原爆投下だけではなく、戦争の間中、多くの方々の命が奪われました。
戦争の恐ろしさを知る人は、どんどん少なくなってきています。
絶対にしてはならないという気持ちをしっかりともち続けてほしいと思います。

 

学級活動では、課題点検やサマースクールの連絡をしました。
18日(日)は1・3年の愛校作業日です。
19日(月)と20日(火)は、サマースクールです。
それぞれについての連絡は、後日します。
また元気な姿で会いましょう。