お知らせ Notice

2023年1月の記事一覧

3年生受験激励会

 1・2年生による3年生への受験激励会を行いました。

 体育大会のリーダーからエールが送られ、縁起物である「だるま」のカードに書かれた1・2年生全員のメッセージを送りました。後輩たちからの熱いエールを受けて、3年生も受験へのラストスパートに向けてエンジンがかかったのではないかと思います。

 受験は個人戦。しかし、それを応援する人や気持ちに限りはありません。まわりからのありったけの思いを自分の力に変えて、目指せ!志望校全員合格です!

      

第3学年面接練習

 県立高校推薦受検者および私立高校入試専願受験者を集めて面接練習を行いました。面接官として高崎地区の方6名をお招きし、より本番に近い雰囲気で、緊張感のある面接練習となりました。

 練習では、質問された内容に対してしっかりと自分の考えを話せるときもあれば、難しい内容の質問に少し考え込んでしまうような場面もありましたが、面接後に面接官の方からアドバイスをいただきながら内容を振り返ることで、それぞれの良かった点、改善すべき点を見付けられる素晴らしい練習となりました。

 いよいよ来週に迫った私立高校入試、自分にできる100%の準備をして備えましょう。「人事を尽くして天命を待つ」です。

 

   

避難訓練

 今回の避難訓練は、校内で火災が発生した想定で行い、避難時の流れと経路について改めて確認しました。

 その後、各学年の代表生徒3名が消火器による消火訓練を体験し、全員が見事な消火活動を行うことができました。

 火災の主な原因として考えられるものは、料理中の火元や家電の電源、地震などの災害時の2次被害などですが、特に、乾燥したこの時期には様々な理由で思わぬところから火災が発生する可能性があります。今回の訓練ではどの学年の動きも素晴らしく、非常にスムーズに避難をすることができましたが、実際に突発的な事態が発生しても同じように動き、生徒たちの安全を確保するために、高崎中学校全体で日頃から備えておきたいと思います。

 ご家庭でも安全に気を付けてお過ごしください。

    

始業式

 年末年始での感染拡大が心配でしたが、登校をしてきた皆さんの「あけましておめでとうございます!」という元気一杯で明るいあいさつを聞くことができて安心しました。

 3学期始業式も2学期終業式と同じく感染症防止策として、オンライン接続によるリモートでの式となりました。
 始業式では、学年の代表および生徒会代表による新学期の抱負の発表、校長先生のお話がありました。

 

校長先生から、

 3学期は「凡事徹底」に努めていきましょう。その中でも、次の3つのことを提案しました。

 1忘れ物なし

 2提出物徹底

 3期限は厳守 です。

高崎中みんなで意識していきましょう。

 

 保護者の皆様、地域の皆様、2023年もどうぞよろしくお願いいたします。