お知らせ Notice

2023年6月の記事一覧

全校集会

 6月21日(水)、全校集会を行いました。全校集会では、生徒会役員が中心となり委員会からの連絡や学校全体で取り組むことを発表します。

 今回の生徒集会では、令和5年度の生徒会スローガンである「磨励自彊(まれいじきょう)」の意味を寸劇で伝えました。自ら励んで、高崎中学校全体がより良い学校になるように全校生徒と職員で努めていきます。

情報モラル教室

 6月20日(火)、情報モラル教室を行いました。今回は、都城市デジタル統括科の児玉様を講師にお招きして、「ニセ・誤情報に騙されないために」という内容で講演を行っていただきました。

 実際にあった事例を踏まえながら、インターネットを使う際の注意点や情報発信の仕方について教えてくださいました。多くの生徒が、スマートフォンやタブレットの使い方について考え直す機会になったと思います。1人1台端末が整備され、今後ますます、情報モラル教育の充実が必要となってきます。高崎中学校では、情報モラル教育を充実させ、安心・安全にICTの活用を図っていきたいと思います。

 

鑑賞教室(落語)

 6月14日(水)、鑑賞教室を行いました。今回は、落語家の林家染太さんをお呼びして、公演をしていただきました。

 代表生徒も参加し、場を盛り上げてくれました。日本の伝統芸能である落語を身近に感じるすばらしい機会になりました。

 

たちばな天文台での学習

 6月9日(金)、1年生が「たちばな天文台」で校外学習を行いました。天候が悪く、口径50㎝の天体望遠鏡での観察はできませんでしたが、プラネタリウムを見ながら、星座についてのお話を聞くことができました。

 「日本一星空の美しい町」に7回選ばれている高崎町。家族で星を見に行くのもいいかもしれませんね。

 

TZミーティング

 6月6日(火)、TZミーティングを行いました。TZミーティングのTZは(たかざき町)の省略です。高崎町内の小中学校で、今年度の高崎町をよりよいまちにするための取り組みを決定するオンライン会議をTZミーティングと言います。

 高崎中学校では、生徒会役員が話し合いの司会進行や準備等を行いました。各学校で取り組みたい事項を発表し、最後はGoogle Formsを使って、実践事項を決めました。

 今年度の共通実践事項は、「ふるさとを知る交流活動」に決定しました。地域の方々と交流して、高崎町のまちづくりに貢献していきます。