学校日誌
還暦同窓会の方々からの寄付~8/24(金)
~更新のお知らせ~
小体連水泳大会が終わりました!
当日は雨や熱中症が心配される中、開会式と閉会式を短縮しての水泳大会となりました。
本校からも、5・6年生が代表で参加しました。
他校より人数が少ない上江小ですが、競技も応援も頑張りました。
競技では、6年生の男子リレーが3位、6年生の外屋勇飛さんが6年生25m平泳ぎで2位、5年生の新出水蓮人さんが5年生25m平で3位に入賞しました。
応援する手拍子もずっと選手たちに届いていました。
暑い中、保護者の皆様の応援もありました。ありがとうございました。
3、4年生もチャレンジ水泳教室に多数参加して泳力がつきました。
来年が楽しみです。
カレーの日in上江小中!!~7/26(木)
はじめてのことなので、学校の方もどうなることか多少心配していましたが、ボランティアの方々も慣れていらっしゃるようで、あっという間に大量のカレーができあがりました。
今回は、中3の生徒もボランティアの皆さんと一緒にカレー作りに参加させてもらい、楽しそうに調理していました。また、小学生は、カレーを食べる前に、ボランティアの方々が用意して下さった、いろんなゲームをさせてもらい、夏祭りのように楽しいひとときを過ごせたようでした。
残念ながら、おいしそうに食べている写真がないのですが、本当においしかったです!おかわりを何回もしている子どもたちもいました。ゲームを楽しんでいる写真と中3年生がカレー作りをしている写真をご覧下さい。
~更新のお知らせ~
薬物乱用防止教室(中)~7/13(金)
福祉体験学習(中③)~7/12(木)
参観、ありがとうございました。(小学校)
多数の参観をいただきました。ありがとうございました。
また、同日に行われたPTA救急講習会、給食試食会(1年生)にも多数の参加をいただきました。救急講習では、真剣に取り組まれている保護者の方の熱気があふれていました。
昨日は、他県ですが熱中症で亡くなった子どものニュースもありました。
夏休みが近づいて参りましたが、熱中症や様々な事故に気をつけて過ごしてほしいです。
引き続き、保護者の皆様や地域の皆様の見守りをよろしくお願いします。
職場体験学習 7/11(水)~7/12(木)
本年度は、お忙しい中、Aコープ飯野店様(1名)、えびの消防署様(4名)、
道の駅えびの様(2名)、京町共立病院様(4名)、上江保育園様(3名)、さくら苑様(1名)、農業~黒江弘樹様(1名)に受け入れていただいて実施することができました。
それぞれの事業所で2日間お世話になりました。やはり慣れないせいか、ヘトヘトになっていたということでした。社会に出て働くことの大変さ、楽しさなど多くの事を感じた2日間だったのではないでしょうか。
今回の貴重な経験を生かして、これからの日常生活、そして、自分の進路選択に役立ててください。
受け入れてくださった事業者の皆様、本当にありがとうございました。
【農業~黒江弘樹様】
【上江保育園様】
【道の駅えびの様】
【京町郷里病院様】
【えびの消防署様】
【Aコープえびの店様】
【さくら苑様】
福祉体験学習(中3)~7/5(木)
まず、装具のようなものをつけての高齢者擬似体験をさせていただき、高齢者の視野の狭さや少しの段差を歩く大変さが実感としてわかったようでした。その後、車いす体験をさせていただいて、実際に乗ったときの感じや車いすで介助する上での注意事項や心がけなければいけないことなどをわかりやすく教えていただきました。
生徒も大変意欲的に活動し、体験を通してさまざまなことを感じたようでした。今度の福祉体験学習(さくら苑訪問)に生かしてほしいと思います。津曲様本当にありがとうございました。
手話教室を行いました
社会福祉協議会の栗下さん、手話サークルの栗坂さんにお越しいただき、手話を教えていただきました。
市役所の福祉課からもサポートをいただき、去年まで本校の保護者だった井手平さんにも来ていただきました。
耳が不自由な方が様々な面で困られていることや、手話に加えて表情や声に出して伝えることなど、貴重なことを手話を通して教えていただきました。
授業が終わった後も、子どもたち同士で楽しそうに手話をしている姿が印象的でした。
栗下さん、栗坂さん、それから市役所福祉課の方々、お忙しい中、本当にありがとうございました。
PTAバレー大会~6/30(土)
本年度は職員チームが予想外の健闘を見せ、優勝争いを演じましたが、優勝は見事、白鳥地区が栄冠に輝きました。
おかげさまで、けが人も出ることなく、大変盛り上がり楽しい時間を過ごすことができました。その後の反省会も各地区で盛り上がったと聞いております。本当にお疲れ様でした。
生徒総会~6/26(火)
中学部 参観日 6/22(金)
学校保健委員会では、わざわざ福岡からNTTドコモの方においでいただいて、インターネットやスマホの危険性と安全に使うためにはどのようなことに心がけていけばよいか等について、大変わかりやすく教えていただきました。ありがとうございました。
インターネットやスマホの危険性については、学校でも毎年、講師を招聘し、子どもたちや保護者に、正しい使い方についての授業(安全教室)を実施していますが、日進月歩的に、人をだます新たな手口等が生まれ、被害者も増えていっている現状があります。また、普通に使っていても、いじめの原因になったり・・・
他人事ではなく、使い方によっては深刻な問題となる危険性をはらんでおり、都会や田舎とか関係なくどこでも起こりうる身近な問題として、家庭でもその使い方についての約束事を再確認してもらいたいと改めて感じました。
~下の写真は学校保健委員会の様子です~
西諸地区中体連大会 6/9・10
写真は、前日の選手激励会の様子です。選手宣誓では、女子バレー部主将の堂領実晴さんが「いつも温かく見守ってくれた保護者や地域の方々、熱心に指導して下さった先生方への感謝の気持ちを忘れずに、最後まで全力でプレーします」という言葉が印象的でした。
~更新のお知らせ~
職員研修~救急救命法(AED講習会)6/6(水)
田植えが終わりました(小中)
今年も西上江地区自治会長の久木元さんをはじめ、西上江地区の方々にご指導をいただき、全員泥だらけになりながら最後まで植えることができました。
田植えが終わったあとは、西上江地区自治会の婦人会の方々が夕べから仕込みをしてくださって準備していただいた煮染めやおにぎりをいただきました。
ありがとうございます。
地域の方々の長年のご厚意に感謝しています。
収穫が楽しみです。
高校説明会 5/31~6/1
3年生はもちろん、2年生も同じように聞くということで、2年生も自分の近い将来のことについて、考えなければならないという意識をもたせるいい機会になったのではないかと思います。保護者の方々も、お忙しい中、来てくださって熱心に話を聞いてくださりありがとうございました。今後また、オープンスクール等の案内もあると思いますので、積極的に参加してもらいたいと思います。高校の先生方、お忙しい中ありがとうございました。
楽しい遠足でした(小)
小学校低学年は、バスで人吉クラフトパーク・石野公園へ行きました。
小学校高学年は、バスで宮崎県立美術館・遊古館へ行きました。
心配された天気も、なんとかもちました。
子どもたちも遠足を楽しみにしていて、普段見られない笑顔を見せてくれました。
連日お弁当の準備をしていただく日が続いています。朝早くからお弁当の準備など、ご協力ありがとうございました。
(低学年・クラフトパーク)
(高学年・遊古館)
(中)森林教室~5/25(金)
今回は、日本三大車窓といわれている場所(肥薩線~矢岳オートキャンプ場の手前で観光列車「いさぶろう」が停車する場所)の下に紅葉が植林されている箇所があるのですが、そこの「下草刈り作業」をしたあと、矢岳展望台に行き、加久藤カルデラの地形を堪能しながら昼食をとりドローン操縦体験までさせてもらいました。その後、JR矢岳駅でSL見学をし、最後に、前田林業さんの仕事現場で最先端の重機を使っての間伐作業見学をさせていただきました。とても盛りだくさんで、生徒にとっては大変いい学び・経験になったのではないかと思います。毎年の事ながら、前田さんをはじめ森つくり隊の方々、そして林務課の黒木さん、本当にありがとうございました。
【事前学習の様子】
【森林教室 開始式】
【下草刈り作業の様子】
【作業を終えて:3年】
【SL(矢岳駅)見学】
【間伐作業現場見学】
【森林教室~お礼の言葉】
運動会~最上級生としてよく頑張りました!
運動会ありがとうございました。
競技の部・応援賞は白団でしたが、どちらも僅差で甲乙つけがたい応援でした。
保護者の皆様や地域の皆様のご協力のもと、子どもたちも力を出し切った運動会となりました。
当日の応援や準備、スピーカーの設置まで、保護者の皆様や地域の方々に支えられた運動会でした。ありがとうございました。
~更新のお知らせ~
結団式~4/23(月)
本年度は「仲間と共に 力を合わせ みんな輝け 上江っ子」のスローガンを掲げ、また新たな歴史の1ページをつくるために、一致団結して頑張ろうと思っています。
その鍵を握る、実行委員をはじめ、団長さん、リ-ダーになってくれた児童生徒の皆さんは以下の通りです。
実行委員長・・・釘田 来夢(中3)くん
実行委員・・・木原 彰吾(中2)くん
〃 ・・・堀 正一郎(中3)くん
〃 ・・・亀田 颯(中2)くん
〃 ・・坂元 凌(中1)くん
赤団 中 団 長・・・上原 隼磨(中3)くん
副団長・・・加藤 寧々(中3)さん
リーダー・・内田 将登(中2)くん
〃 ・・・池田偉冬輝(中1)くん
小 団 長・・・外屋 勇飛(小6)くん
副団長・・・山口 玲奈(小6)さん
リーダー・・木原 悠介(小6)くん
〃 ・・外屋 姫星(小5)さん
白団 中 団 長・・・橋口 睦貴(中3)くん
副団長・・・堂領 実晴(中3)さん
リーダー・・吉田慶志郎(中2)くん
〃 ・・野田 里奈(中1)さん
小 団 長・・・永前 竜馬(小6)くん
副団長・・・新原 莉愛(小6)さん
リーダー・・堂領 慶太(小6)くん
〃 ・・坊野 琥帆(小5)くん
~更新のお知らせ~
交通安全教室~4/13(金)
やはり、車の運転と同様、自転車の走行も確認が大事だな、とあらためて感じました。丁寧に一人一人に指導していただきありがとうございました。
歓迎行事~4/12(木)
部活動紹介では、どの部も少人数ながら、新入部員を少しでも増やしたいという思惑があることから、工夫を凝らしてそれぞれ内容のある紹介をしていました。1年生にとっても、とても楽しい時間になったようでした。
第2回小中合同入学式 4/10(火)
入学式の始まりは、今年も小学1年生と中学1年生が手をつないで入ってくるというなんとも微笑ましい入場でした。小学1年生のかわいらしさに思わず感動しました。小学1年生がメインの入学式でしたが、中学1年生もしっかりと大きな声で返事ができ、入学式を引き締めることができました。今年も、とても微笑ましい入学式ができました。ありがとうございました。
お別れ(離任式:3/30)と出会い(新任式:4/10)
転出された先生方本当に今までありがとうございました。新天地でのご活躍を祈っています。また、転入されてきた先生方、ようこそ上江小中学校へ!!よろしくお願いします。
転出入された先生方の一覧は以下の通りです。
~トップページ学校情報の訂正について~お知らせとお詫び~
第1回小中合同卒業式!~3/16(金)
初めての小中合同の卒業式ということで、いろいろな面で戸惑いましたが、小6年生と中3年生の卒業生の態度や歌はすばらしく、また在校生も歌など頑張って、大変感動的な卒業式になりました。
今まで最高学年として上江小中を引っ張ってくれた13人の卒業生(中3)!ほんとうにありがとう!そしておめでとうございました。
球技大会 3/9(金)
部活を引退した3年生よりも、部活を中心に頑張っている2年生が有利なのでは、と思ってましたが、男女とも3年生のぶっちぎりの優勝でした!最後の最後までさすが3年生!と思わせる球技大会でした!1・2年生も大変楽しいひとときを過ごせました!
送別行事 3/9(金)
~更新のお知らせ~
桜の苗木を寄贈していただきました3/4(日)
避難訓練(地震)~2/21(水)
弾道ミサイルを想定した避難訓練~2/14(水)
立志式(2年)~2/9(金)
また、立志式での記念講演では、元中学校の教員で、自転車で日本一周された今村正美先生にお忙しい中、来ていただいて、「イママサの自転車山旅」という演題で、話をしてくださいました。北は北海道最北端の宗谷岬から南は与那国島、波照間島まで303日間、走行距離1万7千キロにも及ぶ自転車日本一周の旅をしながら、同時に各都道府県にある代表的な山々の43座を登頂されたという、とてつもない、まさに想像できないような体験談を写真や映像を交えながら、14歳を迎えた子どもたちに、将来の生き方についての示唆を与えていただくような貴重な話をしていただきました。お忙しい中、ほんとうにありがとうございました。今村先生、また、機会があったら話の続きを聞かせてください!
~更新のお知らせ~
メディアリテラシー(1年)~2/7(水)
社会人の声を聞く会(1年)~2/1(木)
実施に当たっては、生徒たちからアンケートを採り、今の段階で関心をもっている職業を把握した後、地域コーディネーターの松元様と瀬口様に、その職業にマッチする方で々を見つけてもらいました。
お忙しい中、わざわざ講師としておいでくださったのは、保育士(飯野保育園)の奥松貴祐様、消防官(えびの消防署)の小原佑太様、看護師(訪問看護ステーションひかり)の中島まゆみ様、調理師(居酒屋GEN)の新原弦樹様、でした。
それぞれの立場で、生徒たちがわかりやすいように話をしていただき、質問等にも丁寧に答えてくださり、生徒たちは大変有意義な時間になりました。本当にありがとうございました。また、この会を実施するに当たって、いろいろご苦労くださいました
松元様と瀬口様、実りある会になってよかったです。本当にありがとうございました。
~更新のお知らせ~
新年明けましておめでとうございます!
長かった冬休みもあっという間に過ぎ、2学期後半の授業日もスタートしました。小学部の方で何人かインフルエンザにかかってしまった児童がいましたが、その他は全員元気に登校しました。まだ、正月気分の抜けない児童・生徒もいるようですが、今年1年が子どもたちにとっても、本校にとってもいい1年になるようにみんなでがんばっていきたいと思いいます!今年もよろしお願いいたします。
スケート教室~12/20(水)
今年は、古川校長先生も一緒に行かれたのですが、すごく上手で、生徒たちにいろいろ教えられたようでした。また、この生徒たちは、小5の時にも経験してたみたいで、結構うまく滑れる生徒が多かったみたいです。
天気にも恵まれ、疲れもみせず、みんな時間ぎりぎりまで楽しそうに滑ってました。スケート場のスタッフの方々、本当にありがとうございました。
V達成!!~市数学コンテスト~
それで、今年も数学科の先生たちが中心になり、そして他教科のみんなの先生方も巻き込んで、通称「数コン」に向けて、朝(朝自習)、昼(昼休み)、夕方(放課後)取り組みました!生徒たちも、一丸となって意欲的にがんばったと思います!
そして、結果は・・・なんと、本校でも初めての快挙ということですが、全学年1位をとることができました!生徒たちも、この結果を聞き、大変満足そうで、充実感、達成感に満ちあふれていました!!ちなみに、本校の平均点は以下の通りです。
1年~92.0(うち満点8人)
2年~94.1(うち満点8人)
3年~82.9(うち満点3人)
改めて、チーム一丸となって、がんばることの大切さを感じた次第でした!
~更新のお知らせ~
持久走記録会(中学部)11/14(木)
当日は残念ながら、けが人や病気で全員疾走とはならなかったのですが、女子も男子も全力を尽くし、大変見応えのある持久走大会となりました。今年は、1年生の活躍がすばらしく、男女とも1位が1年生で、男子は兄弟対決、また、女子は、池田幸さんの3連覇を阻むという、見ている方もとてもわくわくしました。また、その他のほとんどの生徒も自己記録を大幅に短縮しており、大変、充実感のある記録会となりました。生徒の皆さん、本当によく頑張りました!上位5位に入賞した人たちは以下の通りです。
男子 女子
1位 木原彰吾くん(1年) 田島鈴月さん(1年)
2位 木原旭陽くん(3年) 池田 幸さん(3年)
3位 内田優咲くん(2年) 加藤寧々さん(2年)
4位 亀田 颯くん(1年) 堂領実晴さん(2年)
5位 上原隼磨くん(2年) 蕨内美咲さん(1年)
門松づくり~12/10(日)
本校の門松づくりの特徴はなんといっても、PTAOBの「こしき会」の方々の全面的な協力をもらいながら、部活動の生徒も手伝いながら、非常に手際よく、短時間で豪華な門松を作り上げるところです!8時から始まった門松づくりでしたが、今年も10時には終わり、終わったとたんに雨が降り出すというという、まさに神業でした!
こしき会の皆様には、夜には懇親会にも参加していただき、大変たのしいひとときを過ごすことができました。本当にありがとうございました。
百人一首大会~12/8(金)
やり方は、全校での混合個人戦トーナメント方式で20枚並べて、たくさん勝った方が勝ち、という簡単明瞭なルールでしました。実施にあたっては、事前に100首すべて記載してあるプリントを配布し、なるべく暗記して、上の句で取れるようにしました。
今年は、2年生の活躍が目立ちました。44名で競った百人一首大会の栄えある優勝は、2年生の宮原せりかさん、準優勝は3年生の飯田淳くんくん、3位は2年生の川原誠くんと同じく2年生の上原隼磨くんでした。おめでとう!よく頑張りました!
【 お知らせ 】
令和8(2026)年度4月~3月行事(予定)が確定しました…3月17日段階でのデータで訂正の上、学校行事にupしています。
2月16日段階のデータから変更されている行事がありますので、ご確認をお願いします。
令和8年度の諸行事予定を入力していますが、現在編成中であり「予定」として出していますので、諸事情により変更される場合があることをご承知おきください。(仮)とついている行事につきましては、まだ決定されていないものとご了承ください。その際は、白鳩メールで連絡をしますので、よろしくお願いします。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
29   | 30 1 | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
5   | 6   | 7 2 | 8 3 | 9 2 | 10 4 | 11   |
12   | 13 3 | 14 3 | 15 2 | 16 2 | 17 1 | 18 2 |
19 1 | 20 3 | 21 4 | 22 2 | 23 4 | 24 2 | 25   |
26   | 27 4 | 28 3 | 29   | 30 3 | 1 2 | 2   |
〒889-4303
宮崎県えびの市大字上江1580番地
電話番号
小学部 0984-33-0133
中学部 0984-33-0315
FAX
小学部 0984-33-0280
中学部 0984-33-0280 (小学部と同じ)
本Webページの著作権は、上江小中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。