日誌

学校からのお知らせ

小林市新体操演技会~11/11(土)

 毎年行われている新体操演技会は、今年も11月11日(土)の18:00から小林市の市民体育館で盛大に開催されました。本年度は、インカレ16連覇中の青森大学も参加するとあって2200~300人くらいの観客だったそうです。
 青森大学には60名を超える部員がいるそうですが、本校出身の卒業生が2人も、レギュラーで活躍しているそうです。すばらしいですね。演技もすばらしかったです。本校も、えびの新体操部に所属している小学生と新体操部の中学生が参加しましたが、このような大先輩と一緒に練習したり、その演技を間近に見られて大変刺激になったことと思います。

鑑賞教室 11/7(火)

 さかのぼってしまいましたが、11月7日(火)に文科省の「次代を担う子どもの文化芸術体験事業~巡回公演事業~」で、わざわざ東京から劇団「かわせみ座」の方々が来て下さり、人形劇を中心とした観劇教室を実施する事ができました。
 人形劇で黒子が人形を操って、基本セリフがなく、人形の巧みな操作によって、状況や喜怒哀楽などを表現するその技術には、本当に驚くばかりで、きつねの動きはまさに本物を見ているような錯覚にとらわれるようでした。しかも、すべて手作りの人形ということでさらに驚かされました。
 3部構成になっており、第1部が「かわせみ座」の方々による人形劇「まほろばのこだま」、第2部が本校の5・6年生も参加しての「狐森のキツネたちと子いたち」でとても簡単な打ち合わせだけとは思えない出来栄えでとてもよかったです。そして、第3部が、「人形劇、質問タイム」でどのように人形を動かしたり表情を出しているのかなど、いろいろな質問をして、それに丁寧に答えて下さるというものでした。
 小学校低学年の子どもたちには、セリフもないので最初は難しいかな、と思っていましたが、とても面白かったみたいで、最後まで一生懸命に鑑賞してました。





家庭教育学級~腕編みスヌードづくり~11/10(金)

 11/10(金)に、本校の保護者でもあり、ハンドメイドクリエイターの資格をお持ちである島木亜矢様、またアシスタントに本校OGで元保護者である宮原ひろみ様を講師に迎え、腕編みのスヌードづくりに挑戦しました!
 お母さんまた一緒に参加した子どもたちは、はじめは要領がうまくつかめないような感じでしたが、講師の方々の丁寧な説明とアドバイスで、次第にコツをつかむと、見る見るうちに腕編みが早くなり、毛糸4玉を1時間半くらいで使い切り、とてもすてきなスヌードを全員完成することができました。
 できあがったスヌードは今度開催される産業文化祭(11/18・19)に出展する予定ですのでぜひ完成品を見てください!お母さん、それから参加してくれた子どもたち!本当にお疲れ様でした。そして、島木様、宮原様、お忙しい中、本当にありがとうございました。



第2回学校運営協議会~11/8(木)

 11月8日(木)の夜に7名の学校運営協議委員の方々に来ていただいて、第2回目の運営協議会を開催しました。本校の教育的課題に対する取組をプレゼンを使って宮本教頭先生が説明し、また小学部、中学部それぞれの1学期の反省や現状等について説明した後、運営協議委員の方々に意見や感想をいただき、いろいろなご示唆をもらいました。おかげさまで大変有意義な会とすることができました。これからの学校運営に生かしていきたいと思います。お忙しい中ありがとうございました。

2年~職場体験学習 11/8(水)・9(木)

本年度は、お忙しい中、Aコープ飯野店様、えびの消防署様、コカコーラ様、スミちゃんラーメン様、京町共立病院様、えびの市役所林務課様、小麦様、上江保育園様、大木場自動車様、道の駅えびの様、八幡の里様、蕨内様に受け入れていただいて実施することができました。
 それぞれの事業所で2日間お世話になりました。やはり慣れないせいか、ヘトヘトになっていたということでした。社会に出て働くことの大変さ、楽しさなど多くの事を感じた2日間だったのではないでしょうか。

今回の貴重な経験を生かして、これからの日常生活、そして、自分の進路選択に役立ててください。本日早速、各事業所へお礼の手紙を書きました。
 受け入れてくださった事業者の皆様、本当にありがとうございました。














中体連県大会~新体操部団体2連覇!11/4(土)~5(日)

 11/4~5で行われた中体連の県大会。本校からは、女子ソフトテニスの個人(ダブルス)で加藤、蕨内ペアと、新体操部(個人と団体)が出場しました。選手激励会では、ソフトテニス部の加藤さきさんが日頃お世話になっている先生やコーチ、そして保護者に感謝の気持ちを忘れずにプレーします。と堂々と宣誓をしてくれました。
 結果は、新体操部が2年連続になる団体優勝!個人戦でも八重尾城斗くんが3位入賞に輝きました。けが人も含めベストメンバーでベストの状態にもっていけなかったのは反省材料ですが、今後につながる健闘でした!ソフトテニス部の二人も初戦敗退に終わりましたが、県大会に出場でき、得るものは大きかったのではないかと思います。今後さらなる飛躍に期待したます。お疲れ様でした!





新生徒会役員任命式・旧役員感謝状授与式~11/1(水)

 1学期の終わりに生徒会役員選挙を行い、新しい生徒会役員が決まったので、任命式を行いました。それに伴い、専門委員長(副)も新しく決まったので、同じく任命式をしました。また、今まで1年間生徒会役員として、また専門委員長(副)として、生徒会活動の中心になりがんばって学校をよりよくしてくれた皆さんに感謝状を贈り、これまでの労をねぎらいました。本当にお疲れ様でした!新しく任命された人たちも、今までがんばった人たちの後に続きたい!もっとよくしたい!という思いが強い人たちです。ぜひ、がんばってください。期待します!
 
新生徒会役員は以下の人たちです!
 生徒会長  堂領 実晴さん(2年)
  副会長  橋口 睦貴くん(2年)
   書記  片地 栄輝くん(1年)
新専門委員は以下の人たちです!
 学習委員長 宮原 せりかさん(2年) 副委員長 山口 悠実さん(1年)
 生活委員長 本石 悠尚さん(2年)  副委員長 出水 紗弛さん(1年)
 保体委員長 釘田 来夢くん(2年)  副委員長 木原 彰吾くん(1年)  




みやざきシェイクアウト 11/1

 県内一斉に実施された地震を想定した「みやざきシェイクアウト」、本校でも市の有線放送に合わせて、実施しました!学校では避難訓練をしているのですが、このような一斉に行う避難訓練はまた少し雰囲気が違い意識の高揚につながったのではないかと思います。

3年生:福祉体験学習(その1) 11/1(水)

 11/1(水)に鹿児島県湧水町にある特別養護老人ホームの「つつはの園」の方々3名にお忙しい中、わざわざ来ていただいて、高齢化社会を迎えるにあたって、考えなければいけないことや身体の不自由な方々への介護の仕方について、また実際に車いすでの介助の仕方などの体験など貴重なお話や体験をさせていただきました。そして、この学習を受け、今度は実際につつはの園に行って、高齢者の方々との交流体験学習をさせていただきます。緊張してうまく交流ができるかわかりませんが、がんばりたいと思います。よろしくお願いします。





西諸地区駅伝競走大会~10/24(火)

 例年、高原中の周りの周回コースで行われていた中体連の駅伝競走大会が本年度は、新燃岳の噴火の影響で急遽、小林の十三塚の総合運動公園の周回コースで実施されることになりました。毎年のことではありますが、小規模校では選手を決めるのが大変で、本校も今年も苦労しました。それで、今年は雨の日が多かったということもあって、練習もあまりできずに大会に臨まないといけない状況でした。そういう状況の中、選手のみんなはよく頑張ってくれました。特に、部活動も終わった3年生!よく走りました!結果は男子が13位、女子が9位でした。果敢に駅伝メンバーに参加してくれた生徒の皆さん、本当にお疲れ様でした!

白鳩祭(文化発表会)パート② 10/21(土)


<プログラム>
  6 中学部1年生 「『えびの学』で学んだこと」 クイズを交えながら発表
  7 中学部2年生 「修学旅行2017」 修学旅行で学んだことを寸劇にして発表
  8 小学部3・4年生 「ハッピーな月曜日を迎えよう」 リコーダー演奏
  9 中学部英語暗唱  2年 東脇すみれ 「Your Day Will Change The World」
                                               3年 堀添莉々華 「Zorba's  Three  Promises」
    10 合唱  中学部 「365日の紙飛行機」
            「海の匂い」
        小中全体合唱 「翼をください」  















白鳩祭(文化発表会)パート① 10/21(土)

 第8回目を数える小中合同文化発表会(白鳩祭)が10/21(土)に行われました。当日は、あいにくの雨でしたが、たくさんの保護者と来賓の皆様(地域の方々)に来ていただいて、盛大に行うことができました。子どもたちもそれに応えるかのように、今までの練習の成果を十二分に出し、どの学年も内容も発表も、とてもすばらしく、見に来ていただいた方々をとてもいい気持ちにすることができたとお思います。保護者の皆様、地域の方々お忙しい中、ありがとうございました。

<プログラム>
  1 小学部1年生 「おおきな かぶ」 えびのの方言での劇
  2 小学部2年生 「楽しく音楽」 合唱、合奏(鍵盤ハーモニカ)
  3 中学部日本語弁論 1年 吉田慶志郎「野球選手から学んだ生き方」
             2年 本石 悠尚「新聞記事を読んで」
             3年 中鶴 拓郎「新しい発見」
  4 小中学部合唱 ~ハーモニーインみやざき参加メンバー~
  5 小学部5・6年生 「心をひとつに」 群読 合唱 リコーダー















県教育委員会教育委員訪問~10/12(木)

 10/12(木)に4名の県の教育委員の方々がわざわざ来校してくださいました。1時間目は校長先生が本校の概要について説明された後、2時間目は、4名の教育委員のうちのお一人で、現在、南九州大学の教授でいらっしゃる春日由美様が「お互いを知り、お互いを認める~よりよい人間関係づくりを目指して~」というテーマで、中学生を対象に出前授業を行ってくださいました。
 臨床心理学の立場から、お互いを知り認めるために、①コミュニケーションで大切なこと、②自分のこころを大切にする、③他者のこころを大切にする、④自分を受け入れる、他者を受け入れる、について、ワークショップ的な演習を交えながら、話をしてくださいました。
 本校にも、自分に自信をもてない、人とコミュニケーションをとることが下手という生徒が少なからずいることから、春日先生のお話を聞き、自分について知ることの大切さに気づき、楽な気持ちになったようでした。お忙しい中、授業までしてくださり、本当にありがとうございました。


稲刈り(小5・中1合同)~10/12(木)

 田植えをして約半年、子どもたちが植えた稲の苗はすくすくと育ち、立派な籾を蓄えて、いよいよ稲刈りをすることになりました。田植えの時と同様、この田んぼの所有者の東蕨さんや西上江自治会長の久木元さんをはじめ、西上江地区のたくさんの方々の献身的なご協力があってできたことです。子どもたちは、慣れない鎌(カマ)で稲を刈り、それをコンバインまで持っていき、籾を落とす作業をさせていただきました。稲刈りがはじめてだったという子どももいたと思いますが、どうやって稲から米が取れるかがわかったのではないかと思います。限られた時間内で、本当に貴重な体験をさせていただきました。協力してくださったすべての方々への感謝の気持ちを忘れないでほしいです。本当にありがとうございました。











2学期始業の日~10/11(水)

 短い秋休みが終わり10/11(水)から2学期がはじまりました。2学期にかける意気込み(抱負)を小学部5年生の堀添啓仁(ひろと)くんと中学部1年生の竹村誓悟(せいご)くんが代表で発表してくれました。堀添くんは、苦手教科も積極的に勉強していきたい、竹村くんは勉強と部活(新体操)そして白鳩祭(文化祭)に向けて頑張りたいと、終業式同様、やはりノー原稿で、とても堂々と立派な発表をしてくれました。
 また、式の中で古川校長先生より、全校の児童生徒に2学期にがんばってもらいたいこととして、「大きな元気な声でのあいさつ」を挙げられました。みんなで日本一のあいさつを目指して、有言実行していきたいと思います。

1学期終業式~10/6(金)

 102日間に及んだ1学期の終業式を10/6(金)にしました。終業式では、小学部代表の2人(2年:松井大和くん、4年:新出水蓮人くん)中学部代表1人(2年:加藤寧々さん)が、「1学期の反省」を発表してくれました。なんと、3人とも、ノー原稿(暗記して)で堂々と発表してくれました。中学生なら、まあわかるのですが、低学年の2年生、中学年の4年生がノー原稿で発表してくれたのには、驚きました。すばらしかったです!もちろん、中学部の加藤さんの発表も内容ともにすばらしかったです。3人ともお疲れ様でした。
 短かった秋休みも終わり、また明日から、2学期がスタートしますが、まずは白鳩祭に向けて元気よくスタートを切りたいと思います!




西諸地区中体連秋季大会~9/30~10/1

 大会に先立ち、選手激励会を9/29(金)にしました。そこでは、各部のキャプテンが、堂々と試合にかける意気込みを述べてくれました。そして、みんなを代表して野球部のキャプテンの橋口睦貴くんが、選手宣誓をしました。いろんな人たちへの感謝の気持ちを忘れずに頑張りたいという言葉が印象的でした。(下の写真)
 中体連の秋季大会は、3年生が引退し、1,2年での新チームで、この夏、一生懸命に練習に励んできた成果を出す大事な大会です。本校のどの部活動も先日紹介したように、この夏一生懸命頑張ったので、少しでも結果が出るといいなあと思ってました。
 勝負事なので、すべてがうまくいくわけではありませんが、最後まであきらめずに頑張ってくれたと思います。結果は以下の通りです。
  
  【野球部】 
     vs真幸中 3-9 (初戦敗退)
  【女子バレー部】
     予選リーグ vs東方中 2-0 (勝利)
           vs野尻中 2-0 (勝利) *決勝トーナメント進出
     決勝トーナメント vs細野中 0-2 (敗退)
  【ソフトテニス部】
     個人ダブルス 
       山田・梯(西小林中)~1回戦勝利、2回戦敗退
       加藤・蕨内~ベスト8進出  *県大会出場!


           (ソフトテニス部)

             (女子バレー部)

               (軟式野球部)

         (選手宣誓~野球部主将:橋口睦貴くん)

森林教室~9/22(金)

 9/22(金)は楽しみにしていた森林教室で、予定では、例年どおり、前田正一様をはじめ森つくり隊の方々と黒木哲朗様をはじめ市役所林務課の方々の全面的な協力を受けながら、「アバンダント白鳥郷土の森」の自然の素晴らしさを感じながら、遊歩道の整備(補修・修繕)をすることが主な目的だったのですが、あいにくの雨天により、急遽予定を変更して、白鳥神社とえびの高原にあるエコミュージアムに行って、座学の学習をしました。
 白鳥神社では、森つくり隊の方々と黒木様より、ここの巨大な赤松が東大寺大仏殿を再築するときに使われることになり、大変な労力を費やして東大寺まで運んだ話やシイタケづくりの話またえびのの林業について大変貴重な話を聞かせていただきました。
 また、えびの高原のエコミュージアムでは、霧島ジオパークについてや硫黄山などについて地質学的な見知などから現在の霧島山麓の成り立ちを大変詳しく説明をいただきました。座学の学習だったのですが、大変勉強になり、改めて、この郷土の自然を守っていかなければいけないという気持ちが強くなりました。森つくり隊の方々、市役所林務課の方々、そして、エコミュージアムの方々、本当にお世話になりました。ありがとうございました。









九州北部豪雨募金活動

 福岡県の朝倉市をはじめ大分県の日田市など甚大な被害を受けた九州北部豪雨では、今なお復旧作業が思うように進まず、多くの方々が避難生活を余儀なくされていることをうけ、本校でも募金活動(約1週間)を実施しました。
 その結果、小学部:11822円、中学部:5500円、職員:9046円、計26368円が集まり、本日、宮崎県PTA連合会の方に送金しました。ご協力ありがとうございました。

ものづくり体験(3年)~9/15(金)

 宮崎県職業能力開発協会の事業の1つである「授業等へのマイスター派遣」に今年も応募して、本年度は3年生対象に印章彫刻(印鑑づくり)に挑戦することになり、わざわざ宮崎市の方からマイスターの方に来ていただいて、指導をしていただきました。材料や道具を準備していただき、わかりやすく丁寧に教えていただきました。とっても細かい作業で難しそうでしたが、生徒たちは黙々と彫っていました。お忙しい中、わざわざ指導していただいた印章彫刻マイスターの馬仁田さん、岩切さん、そして職業能力開発協会の有村さん、ありがとうございました。

【生徒感想文~加治佐未来さん】
 今日はお忙しい中、ものづくり体験ではんこの作り方を教えていただきありがとうございました。私は、はんこをどんな風に作るのか知らなくて、実際体験してみてはんこづくりの大変さがわかりました。はんこは、メソポタミア文明から今の時代まで引き継がれていて、また、はんこの種類には、実印、銀行印、角印、役職印など多くの種類があり、わたしたちの生活の身近にあるのに、知らないことがたくさんあって深いものだと思いました。はんこに書かれている字の書式も独特で、私が知っている字じゃなくて驚きました。いつも使っている名前の文字が珍しく思い、面白いなと思いました。今日のものづくり体験で作ったはんこをこれからも大切にしていきたいと思いましす。今日は貴重な体験をさせていただきありがとうございました。これからもお体に気をつけてください。


 
      

還暦同窓会の皆様より寄付金をいただきました!

 9月12日(火)に還暦同窓会の代表の方々(4名)がわざわざ来てくださり、本校に寄付金を贈呈していただきました。学校にとっては、ただただありがたいばかりで、施設充実や子どもに還元できる形で有効活用させていただきたいと思います。本当にありがとうございました!
        【還暦同窓会の代表の皆様】

PTA親子奉仕作業~9/3(日)

 本年度2回目になるPTA親子奉仕作業を9月3日(日)の7:00から実施しました。本年度から、地区割りでやってもらうことになって、今回は、中上江、西上江、白鳥、末永の地区の方々で作業をしてもらいました。雑草が伸びに伸びた状態で、大変でしたが、重機なども使って効率よく作業ができ、大変きれいになりました。参加してくださった保護者の皆さん、児童生徒のみんな、本当にありがとうございました。

中体連九州出場!!~新体操部、相撲部(臨時)

 久々の更新となりましたが、長かった夏休みもあっという間に過ぎてしまい、今日から1学期後半のスタートです。みんな。夏休みの課題を終わらせるのに四苦八苦しているようでした。数名体調を崩している生徒もいて少し心配です。
 中学生にとっては、夏休みは部活一色といっても過言ではないと思うのですが、本校の生徒たちも部活まみれの夏休みを過ごしたようでした。生徒はもちろん、保護者の皆様、指導される顧問の先生方も暑い中大変だったことと思います。本当にお疲れ様でした。
 それでは、部活動ごとに、夏休みの活動を簡単にまとめてみたいと思います。

 相撲部~野球部の3年は、中体連の夏の地区予選で敗退した後、相撲部を結成し、
     飯野コミセンの横の相撲道場に毎週練習に行き、相撲の基礎をみっちり教
     えてもらい、中体連の県大会に出場し、見事九州大会出場(沖縄)を果たし
     ました。九州大会ではどこも強く予選敗退でしたが、野球とは違うスポー
     ツをすることにより、またひとまわり成長できたのではないかと思います。
 
 野球部~1,2年生は初心者が半数を占めることもあり、基礎練習の反復に打ち込
     みました。そして、8/12に行われた川上哲治杯では、見事初勝利を飾
     ることができました。
 
 新体操部~県大会では、宿敵小林に敗れて2位でした。その後、全国大会につなが 
      る、かささぎ杯(佐賀)では6位、そして、リベンジを期した中体連九州大
      会(沖縄)では3位に輝きました。いずれも満足のいく結果ではなかったよ
      うですが、夏休み中、この2つの大きな大会に向けて、がんばりました。
 
 バレー部~夏の地区予選は1・2年生チームで臨み、健闘はしたものの全敗に終わ
      りました。そこで、新チームでは、まず公式戦1勝を目標に、基礎練習
      を中心に校長先生に指導をいただきながら、励んできました。そして、
      小林地区リーグ戦において、念願の初勝利、そして3位(2部リーグ)の賞
      状もいただきました。今度の中体連ではさらなる飛躍を期待したいで
      す。

 ソフトテニス部~この夏、ソフトテニス部は大変でした。まず、最後の夏の県大会
         が迫った頃、部顧問の海野先生が緊急入院となり、副顧問の伊藤
         先生と外部指導者の汐満コーチで部顧問の穴を補おうとしました
         が、県大会では予選リーグ敗退となり、3年の夏が終わりまし
         た。
          新チームは3名となり、しかも初心者でちょっと寂しいスター
         トの中、またもや部顧問の海野先生が入院し、伊藤先生と汐満コ
         ーチの指導の中、地道に練習に励みました。夏休み後半になり、
         海野先生も復帰され、今度の秋の中体連で1勝できるように日々
         練習に頑張っています。

        <新体操部~九州大会(沖縄)>





修学旅行(2・3年) 7/5(水)~7/7(金)1日目

 2,3年生が待ちに待った修学旅行に行ってきました。往復飛行機を使うことから、2泊3日で関西方面の修学旅行でした。心配されていた天候も、古川校長先生が晴れ男ということで?!ほとんど雨にも降られず、とても楽しい旅行になったようでした。
 1日目は、学校→宮崎空港→関西国際空港→大阪食文化体験→薬師寺→東大寺・奈良公園→旅館という行程でした。










企業見学(1年)~7/6(木)

 2,3年生が修学旅行にいている間に、1年生でキャリア教育の一環として、製造業関連の事業所を見学し、最先端技術を肌で感じさせたり、それを支える技能者の方々の話を直に聞くことにより、ものづくりの魅力並びに重要性や必要性を感じさせ、同時に望ましい職業観や勤労観を醸成することを目的に住友ゴム工業株式会社(都城市)、宮崎県木材利用技術センター(都城市)、南日本酪農協同株式会社(都城市)の3つを見学させていただきました。
 住友ゴム工業株式会社(都城市)はいわゆるダンロップのタイヤをつくっているところで、車のタイヤは簡単につくれるようなイメージがありましたが、とても複雑な工程を経て作られていることにびっくりしました。日本でも有数のとても大きな工場で、1600人くらいの方々が従事しているということにも驚きました。
 宮崎県木材利用技術センター(都城市)は特にスギの木のもつ特性を活かした研究をされているということで、これまた、木のもつ素晴らしさを改めて感じることができました。建物も木材が贅沢に使われていてすごかったです。
 最後に見学させていただいた南日本酪農協同株式会社(都城市)は、主に牛乳やヨーグルトを製造している会社で、毎日給食で飲んでいる牛乳はここで作られていることがわかりました。食品を扱う会社は衛生管理や品質管理を徹底されており、その大変さもわかりました。
 どの会社も、とても丁寧に説明や見学をさせていただきました。本当にありがとうございました。






 
 
 

PTAミニバレーボール大会~7/1(土)

 保護者の皆様と職員がお互いに親睦を深める、毎年恒例のPTA地区対抗ミニバレーボール大会が7/1(土)に、今年も明石酒造様の絶大な協賛をもらい、盛大に実施することができました。
 優勝は末永地区B、準優勝も末永地区Aで末永地区の独占でしたが、おかげさまで、けが人も出ることなく、大変盛り上がり楽しい時間を過ごすことができました。その後の反省会も各地区で盛り上がったと聞いております。本当にお疲れ様でした。





生徒総会~6/30(金)

   生徒(会)にとっては一大行事である生徒総会が6/30(金)に行われました。毎年、生徒総会の時期には、いろいろな行事が重なり慌ただしい中で準備に追われるのですが、今年も、定期テストや修学旅行の準備などもあり、本当に忙しそうでした。
 今年度の協議題は「礼儀正しく相手に接することができる生徒になるには!」でした。1年生はもちろん初めてで、生徒総会というものがどういうものかがやっとわかったと思います。一生懸命に会に参加しようとする姿勢がわかりました。2,3年生は本当に積極的に意見や対策等など自分の考えを述べてくれました。少しでも上江中をよくしていこうという気持ちが伝わり、うれしい気持ちになりました。議長の大役を見事務めてくれた、加治佐傳くんと宮原香奈美さん、本当にお疲れ様でした。





参観日・学校保健委員会 6/16(金)

 中学部では、第2回目となる参観日を6/16(金)に実施しました。地区中体連県大会も終わり、やっと一息つけるような感じですが、実力診断テスト(3年)、定期テスト、生徒総会、修学旅行(2・3年)と目白押しに大きな行事が控えており、息つく暇はなさそうです。
 参観授業は、1年生が理科、2年生が英語、3年生が数学でした。特に、1年生では、コケ植物の観察が中心の授業のようでしたが、お母さんたちも一緒にルーペや(双眼実体)顕微鏡で観察したりして、大変楽しそうでした。
 また、その次の時間は、学校保健委員で、飯野小学校の栄養教諭である興梠明日香先生を講師に招聘し、「将来自立した食生活を学ぶために」について話をしていただきました。今回の話を9月に予定している弁当の日に活かしてくれたらと思います。興梠先生お忙しい中ありがとうございました。






地区中体連大会~6/10(土)・12(月)

 3年生にとっては最後となる、夏の地区中体連・・・それぞれいろいろな思いの中、選手激励会では、一人ずつ堂々と試合にかける意気込みや抱負を述べてくれました。選手宣誓も最後にかける思いが伝わってきました。最後には新体操部の2,3年生が必勝祈願のエールをきってくれました。
 雨天のため、11日(日)が順延となりましたが、どの部も全力を尽くしました。結果は、満足のいくものではなかったかもしれませんが、勝負には勝ち負けがあり、どんなにがんばっても、思うような結果にならないのがスポーツで、この悔しい思いを忘れないことが大事です。特に3年生は、県大会にいける人はそれに向けて、また、終わってしまった人も、これからに生かしてほしいですね。1・2年生は、死力を尽くした先輩の姿を忘れず、リベンジを果たすべく、頑張ってほしいです。結果は以下の通りです。

<女子バレー部>
   予選リーグ敗退  vs高原中 10-25  11-25
            vs東方中 21-25   6-25
<女子ソフトテニス部>
   団体戦  3位決定戦敗退  4位
   個人戦  堀添・池田ペア  3位(県大会出場) 
        加治佐・宮原ペア ベスト8(県大会出場)
        加藤・蕨内ペア  1回戦敗退

<軟式野球部> 3位  
   2回戦  vs三松中 4-2(勝利)  
   準決勝  vs高原中 0-3(負け)



鑑賞教室~橘太鼓 響座~6/8(木)

 本年度の鑑賞教室は、世界で活躍されている橘太鼓響座の方々に来ていただき、スクールコンサートをしていただきました。いろいろな太鼓の演奏を聴いたり、代表の児童生徒や職員による演奏体験をさせていただきました。体育館中に鳴り響く大きな音と迫力に、低学年の児童ははじめはびっくりしていましたが、楽しいトークや上手な盛り上げ方で、次第に盛り上がり、最後は児童生徒全員で声を出したり、手拍子したり、とても盛り上がりました。
 響座の皆様、お忙しい中にもかかわらず、遠いところまで来ていただき、すばらしい演奏を聴かせてもらい、心が震えました。本当にありがとうございました。





田植え~小5、中1~6/6(火)

 今年でなんと29年目を数える「田植え」を本年度も、東蕨安美様所有の田んぼをお借りして、小学校5年生と一緒にさせて頂きました。
 田植えをするにあたっては、その準備や当日の指導に西上江の方々が多数、協力してくださり(毎年のことですが)、スムーズに苗を植えることができました。今では、機械で植えるのがほとんどなので、手植えの難しさや大変さがわかったのではないかと思います。

 さらに、これも毎年のことですが、田植えのあと、「さのぼり」の準備を西上江の婦人会の方々がしてくださり、みんなで、おにぎりとにしめをほおばるようにいただきました!そのおいしさは格別で、子どもたちも職員もおかわりをしました!本当においしかったです!
 東蕨さんをはじめ、田植えの指導や準備をしてくださった西上江の方々、また西上江の婦人会の方々、本当にありがとうございました!!











不審者対応避難訓練~5/26(金)

 えびの警察署の平川さんに来ていただき、不審者対応避難訓練を実施しました。事前に生徒には知らせないで、平川さんが不審者になっていただいて、授業中に実際に教室に上がり込んで、そこにいた教職員ともみ合うという設定で行いました。生徒たちはかなりの恐怖感があったようで、グラウンドに避難したのですが、そこまで訓練だと気づかない生徒もいました。
 その後の平川さんの講話の中で、不審者はどこで見分け、判断するのか?!や実際にこのようなことが起こったらどのように逃げるか?!、また、学校外(登下校中など)で起こったらどうするか?!など、具体的な話をたくさんしていただきました。命に関わることですので、わたしたち教員にとっても、子どもたちをいかに守るかという点で、非常に考えさせられる訓練となりまsた。




第12回合同運動会パート①~5/20(土)

 絶好の五月晴れのもと、えびの市教育委員会の萩原教育長、貴嶋教育委員をはじめ、市議会議員様、自治会長さん、民生委員さんをはじめ多くの来賓の方々また多数の地域の皆さんにご来場いただいて、第12回目を数える小中合同運動会を盛大に開催することができました。
 前述していましたが、初めてのこちらでの運動会でしたので、どうなることか不安な面がたくさんありましたが、保護者の方々や地域の方々のご協力により、とてもよい運動会をすることができました。本当にありがとうございました。
 今年もなんと、赤団のダブル優勝で幕は閉じましたが、白団も甲乙つけ難い頑張りで、見ている人たちに感動を与えることができたと思います。頑張った子どもたちに拍手です。最後まで温かいご声援ありがとうございました。また、保護者の皆様、片付け等ありがとうございました。







PTA親子奉仕作業~5/7(日)

 ゴールデンウィークの最終日にPTA親子奉仕作業を実施しました。ゴールデンウィークの最終日にもかかわらず、朝早くから大勢の保護者と子どもたちにさんかしてもらい、大変有意義な作業ができました。
 本校は、毎年運動会を5月に実施しているということもあり、運動場の整備が主な作業になるのですが、今年は、いよいよ施設一体型となり、新しい運動場での運動会となりました。
 そこで、お父さん方には、今まで中学部に置いていた、テントや運動会で使う道具類をまずこちらに持ってきてもらい、骨組みがバラバラになってしまっていたテントを一つ一つ組み合わせる作業をしてもらいました。また、お母さん方と子どもたちにはグラウンドの石拾いや草取り作業をしてもらいました。
 新しい運動場での初めての運動会で、いろいろ心配していた大変な作業を保護者の皆様にしていただき、おかげさまで、その後の運動会の準備がスムーズにいきました。本当にありがとうございました。



結団式~4/24(月)

 今年で12回目を数える小中合同運動会(5/20(土)実施予定)に向けて、4月ではありますが、結団式を行いました。今までは旧中学部グラウンドでの開催でしたが、本年度ははじめての新グラウンドでの開催になり、職員側も多少要領がつかめない部分もあるのですが、「新たな舞台で 心ひとつに 優勝目指せ 上江っ子」のスローガンを掲げ、また新たな歴史の1ページを飾ろうと、一致団結して頑張ろうと思っています。
 その鍵を握る、実行委員をはじめ、団長さん、リ-ダーになってくれた児童生徒の皆さんは以下の通りです。
   実行委員長・・・木原 旭陽(中3)くん
    実行委員・・・川原 裕真(中3)くん
     〃  ・・・橋口 睦貴(中2)くん
     〃  ・・・加藤 さき(中2)さん
     〃   ・・木原 彰吾(中1)くん   
赤団 中 団 長・・・亀田  空(中3)くん
     副団長・・・井手平翔汰(中3)くん
     リーダー・・上原 隼磨(中2)くん
       〃   ・・・出水 紗弛(中1)さん
   小 団 長・・・釘田 夏夢(小6)くん
     副団長・・・本石 凡夏(小6)さん
     リーダー・・清原 結彩(小6)さん
      〃  ・・永前 竜馬(小5)くん
白団 中 団 長・・・中鶴 拓郎(中3)くん
     副団長・・・池田  幸(中3)さん
          リーダー・・堂領 実晴(中2)さん
      〃  ・・亀田  颯(中1)くん
   小 団 長・・・永前 大夢(小6)くん
     副団長・・・橋口 綾香(小6)さん
     リーダー・・庄村 直也(小6)くん
      〃  ・・外屋 雄飛(小5)くん





歓迎行事~4/14(金)

多少、慣れたとは言え、まだまだ中学校に戸惑っている1年生です。より良い中学生生活を送ってもらうために、生徒による主体的な活動となる、生徒会や部活動の紹介をしました。特に、部活動紹介では、どの部も新入部員を少しでも増やしたいという思惑があることから、工夫を凝らしてそれぞれ内容のある紹介をしていました。










自転車交通安全モデル校に指定されました!

 4/13(木)に、わざわざお忙しい中、えびの署長の木室克久様が来校され、本校を「自転車交通安全モデル校」に指定していただき、指定証を全校生活委員長の中鶴拓郎くんに渡してもらいました。
 その後、えびの警察署と安全協会の方々のご指導のもと、交通安全教室を行いました。自転車の正しい乗り方の仕方について、実際に走行しながらの指導をしていただき、思ったより、確認の仕方について、うまくいかず、戸惑っている感じでした。やはり、車の運転と同様、自転車の走行も確認が大事だな、とあらためて感じました。丁寧に一人一人に指導していただきありがとうございました。



第1回小中合同入学式~4/10月)

 新校舎落成式同様、萩原教育長をはじめ多くの来賓のご臨席を賜り、施設一体型の一貫校としてふさわしい、小中合同での1回目の入学式を挙行できました。
 入学式の始まりは、小学1年生と中学1年生が手をつないで入ってくるというなんとも微笑ましい入場でした。中学生ばかり見ていた中学校職員にとっては、小学1年生のかわいらしさに思わず感動しました。小学新1年生がメインの入学式でしたが、中学1年生もしっかりと大きな声で返事ができ、入学式を引き締めることができました。
 合同の入学式もはじめてでしたので、どうなることかと心配していましたが、大きなトラブルもなく、とっても微笑ましい、いい入学式となりました。ありがとうございました。








新校舎落成式

 4/10(月)に村岡えびの市長様、中野県議会議員様のほか多数のえびの市議会議員様(14名)、また、上江地区の自治会長様や民生児童委員様、地域の学校ボランティア・協力者の方々、歴代PTA会長様、現PTA役員様など、総勢40名を超える来賓にご臨席いただき、さらに、市教育委員会の絶大なる協力を受け、盛大に新校舎落成式を挙行することができました。
 あらためて、えびの市をはじめ地域の方々、関係各位の皆様の多大なる支援があって、この施設一体型の上江小中学校ができたのだと実感し、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
 これらの多くの方々の期待に応えるためにも、今まで以上に地域に根ざし、地域を元気にするような学校を目指していきたいともいます。
 今後とも本校教育の発展のために、ご指導・ご支援を賜りますようお願い申し上げます。本当にありがとうございました。




施設一体型の一貫校としてスタート!3/30~離任式 4/6~新任式

 学校にとって、3月から4月にかけては、別れと出会いの季節でもあります。旧校舎を去る寂しさに加えて、転任される先生方との別れ。また、新校舎へ入るうれしさや期待感と転入される先生方との出会い。正直、慌ただしさの中、数日のうちにいっぺんに別れや出会いがきて、寂しがっている暇もなく、うれしがっている暇もなく新年度がスタート・・・つまり施設一体型の一貫校としてスタートしたということになります。
 転出された先生方本当に今までありがとうございました。新天地でのご活躍を祈っています。また、転入されてきた先生方、ようこそ上江小中学校へ!!よろしくお願いします。
転出入された先生方の一覧は以下の通りです。

ついに引っ越し!旧校舎~上江中ありがとう!!

 年度末のバタバタした中で、ついに引っ越しが始まりました。新しい新校舎にいけるという期待感やうれしさもある反面、今まで生活してきたわたしたちにとっては、それと同じくらいの寂しさもありました。そういう中、感情に浸っている場合でもなく、刻々と引っ越しの日が迫り、バタバタと荷造りをする毎日でしたが、3/24~3/25にかけて、保護者の皆様と市教委の方々の絶大なる協力をいただきながら、引っ越しを終えることができました。予想はしていましたが、大変な作業で、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

上江中での最後の卒業式!3/16(木)




 
 教育委員の貴嶋様、市議の宮崎様、池田様、北園様など20数名の来賓にご臨席いただき、第68回卒業証書授与式を盛大に行うことができました。
 なんと言っても、来年度から新校舎への移転が決まっていることから、現在の上江中では最後の卒業式であり、この3年生が最後の卒業生となることから、いろいろな思いを胸に臨む卒業式となりました。
 いつものことながら3年生(卒業生)の態度や歌はすばらしく、また在校生も歌など大変頑張って、最後の卒業式にふさわしい、最高の卒業式になりました。
 今まで上江中を引っ張ってくれた14人の卒業生!ほんとうにありがとう!そしておめでとうございました。

球技大会~3年生見事優勝!3/10(金)

 送別行事と同じく10日(金)の5・6時間目を使って球技大会(種目は男女ともバスケット)を実施しました。3年生との最後の思い出づくりという意味合いが強い球技大会なのですが、学年ごとに男女がそれぞれチームを作り、学年対抗で優勝を争うというルールで、どの学年も優勝を目指しての真剣勝負でした。当然、学年対抗であると、体格差でハンデのある1年生が不利になることから、特別ルールとして、2・3年の男子が1年の男子と試合をするときは、シュートを決めても1点(1年生が決めれば2点)という特別ルール上での試合としました。大方の予想では、部活を引退した3年生よりも、部活を中心に頑張っている2年生が有利なのでは、というものでしたが、大方の予想に反して3年生が意地を見せ、なんとぶっちぎりの優勝をしてしまいしました!最後の最後までさすが3年生!と思わせる球技大会でした!1・2年生も大変楽しいひとときを過ごしたようでした。
  

送別行事~3/10(金)

 残り少ない3年生との生活を楽しみ、いい思い出づくりをすることを目的に送別行事が行われました。実施に当たっては、生徒会を中心にこつこつと準備をしてくれました。当日はクイズ、宝探し、イントロクイズを工夫を凝らしながら行い、みんな大変盛り上がり楽しそうでした。そして、最後には、「3年生の思い出フォトシネマ」の上映があり、懐かしみながら、3年生の成長を振り返ることができました。生徒会役員の皆さん、それから大迫先生、本当ににお疲れ様でした。
 
 
 
       【楽しくクイズをしている様子】
 
 
         【宝探しをしている様子】