今日の西都銀上学園ニュース!

今日の銀上小・銀鏡中!

今日の西都銀上学園

本日は朝から蒸し暑く、下校時刻には大粒の雨が降る天気となりました。

1・3年生の生活・理科の様子です。朝顔に支柱を立てました。また、玄関横の花壇に日日草とマリーゴールドを植えました。
1・3年生とは思えない手際の良さで植えました。
一輪車で重い堆肥を運ぶときは全員で協力して荷物を運んでいました。





中学2年生の技術の様子です。
電子部品のチェックと、はんだづけの練習を行いました。
はんだごてなど、日ごろ目にしない道具の使い方に苦戦しました。



中学3年生の理科の様子です。
水溶液の酸性・アルカリ性を示す原因となる物質について学習しました。
様々な水溶液の酸性・アルカリ性の原因をすばやく見抜くことができるようになりました。



中学1年生の英語の様子です。
ALTの先生と一緒に楽しく英語を学びました。
0

晴れのち曇り PTA奉仕作業


昨日のPTA奉仕作業の様子です。
今年もたくさんの保護者の方に来ていただき、草刈りや草取りをしていただきました。
子どもたちも、一生懸命草集めをしてくれたおかげで、さらにきれいな学校になりました。PTAの皆さん、どうもありがとうございました。





今日の午後は、プールが延期になり屋外での体育となりました。
2チームに分かれて、ベース型ゲームをしました。
敵味方関係なく積極的に声掛けをしながら、楽しく試合をしていました。







小学1・3年生の生活・理科の授業では、あさがおの支柱を立て、花壇にはアスターとマリーゴールドの植え替えをしました。
あさがおの葉が、自分たちたちの手のひらよりも大きくなっているのに感動する子どもたち。
最後に、ヤマモモの実をみんなでいただきました。





4年生の国語の時間、みんなで音読をしていました。
4年生になり、新しい漢字も増えていますが、上手に読んでいました。




6年生の英語の時間、国の名前を覚え、自分がどこの国に行きたいかを発表しました。6年生に人気の国はどこだったのでしょうね!

0

今日の銀上学園

 心地よい風が吹く教室でセルフコントロールを行い一日がスタートしました。
昼休みに、セミの鳴き声が聞こえ出しました。歯磨きが終わった中学生の一言に
「夏が来たの?」日差しの強い午後になりました。


  小学1・3年生の音楽の授業の様子です。発声練習で、顔の筋肉をほぐして
 いました。眉を上げたり、目を大きく開いたりと、上手です!
 この後、元気いっぱいの ドレミの歌が校舎中に響いていました。





  小学4・6年生の算数の授業の様子です。 4年生は図形について、6年生は割り算
 について学習していました。質問したり、問題を解いたりと集中していました。


  中学1年生の国語の授業の様子です。問題を解く時のポイントを聞き、自分で
 解いていました。


  中学2年生の理科の授業の様子です。教科書を使って細胞について確認して
 いました。


  実力テストが終わった、中学3年生の英語の授業の様子です。気を抜くことなく
 来週の第1回定期テストに向け、集中しています。
0

今日の銀上学園



小学生、今日の1時間目は、書写の授業でした。
小学校1年生は、ひらがなの字形を確認しながら硬筆で、小学校3・4・6年生は毛筆で、それぞれの学年の題字を書きました。
みんなそれぞれ上手に書けていました。
小学校6年生は、5・6校時に家庭科の調理実習があり、昼休みから準備を頑張っていました。野菜炒めとスクランブルエッグの出来はいかに!

中学校1年生は、英語の授業で、単元テストを受けました。
これまで学習したことが定着しているかを確認する大事なテストです。一生懸命頑張っていました。
中学校2年生は、数学の時間で、連立方程式の演習をしました。問題を解きながら、わからないところはペアで話し合いました。

中学校3年生は、今日から第2回実力テストが行われています。進路決定に関わる大事なテストなので、皆集中して取り組んでいます。
0

今日の銀上学園





中学2年生:理科の授業で、燃焼の実験をしている様子です。実験の結果も大事ですが、やけどなどのけがをしないよう、実験の時の手順をしっかり守ることもできました。



中学1年生:英語の授業で、リスニングを中心に授業に取り組みました。来週は第1回定期テストです。もちろんリスニングのテストもあります。聴くことに慣れることから始めていきましょう。



中学3年生:国語の授業で、実力テストの過去問に取り組んでいます。中学3年生は、明日から入試対策の実力テストが始まります。過去問をしっかり解き、問題の傾向をつかんでおくことが大切です。



小学4年生:算数の授業の様子です。黙々と計算問題に取り組んでいます。小さな計算ミスをしないよう慎重に解いていくことが大切です。




小学6年生:算数の授業で、分数のかけ算とわり算を学習しています。問題集に取り組みながら、わからないところについて一生懸命先生の説明を聞いています。
0