トップページ

学校からのお知らせ

絵馬をいただきました


 先日のペンライトに続き、本日、木城町観光協会より3年生に合格祈願絵馬をいただきました。大きな戦にも落城しなかった高城にちなみ、受験生への応援という意味があります。
 木城中学校は地域の方々にたくさん支えられていることを実感しました。本当にありがとうございました。

ペン型ライトを寄贈していただきました


 本日の昼休み、地元企業のドライアップジャパン様から1年生全員にペン型ライトを寄贈していただきました。今の2年・3年生も昨年、一昨年に同じものをいただきました。防犯・交通安全対策としてとても有効なものです。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

3学期の始まり


 本日から3学期が始まりました。冷たい北風が吹く中、生徒たちは元気に登校してきました。しかし、県内でも新型コロナウィルス感染が拡大しているため、体育館ではなく、放送で始業式を行いました。
 各学年代表の3名と生徒会代表が放送室から新年の抱負を述べ、生徒たちは各クラスで耳を傾けました。その後の校長先生の話、各先生方の連絡も放送で行いました。明日からさらに寒くなりそうですが、寒さに負けず充実した3学期にしていきましょう。

小中合同研修会「熟議」


 12月25日(金)午後、小学校の講堂で小中学校職員と地域の方々が参加しての研修会「熟議」が行われました。
 これは2年後に開設される義務教育学校で「育てたい子どもの姿」について、職員と地域の方々で話し合うとういねらいがあります。当日はたくさんの地域の方々をお招きし、職員といっしょになって熱い議論が交わされました。参加していただいた皆様、ありがとうございました。

2学期の終業式


 本日は2学期の終業式でした。久しぶりの雨が降る中、体育館で実施しました。はじめに学級代表と生徒会代表が反省を述べました。コロナウィルスの影響で制約の多い2学期でしたが、生徒たちの頑張りがうかがえる発表でした。
 その後、先週行われた校内駅伝・ロードレース大会と英検の表彰を行いました。たくさんの人が壇上で表彰され、先週の大会の感動がよみがえってきました。英検でもたくさんの人が合格しており、頼もしく思いました。
 明日からの冬休み、感染症対策をしっかりして、充実した日々を過ごしましょう。


駅伝・ロードレース大会


 本日は午後から、木城町総合運動場で校内駅伝・ロードレース大会を実施しました。今日まで生徒たちは体育の授業を中心に長距離走をがんばってきました。すばらしい青空の下、盛大に開催することができました。
 駅伝大会は大接戦になり、2年B級が1位になりました。どのクラスも選手に大きな声援を送り、想い出に残る大会になりました。

大盛況 図書館祭り!


 先週金曜日から1週間、図書館祭りが開催されています。おみくじやビンゴ、読み聞かせなど様々な企画が実施され、連日多くの生徒が来館しています。本日は岡本先生と飯干先生の読み聞かせが行われました。たくさんの生徒が読み聞かせを楽しんでいました。
 また、新しく宮崎県在住の俵万智さんのコーナーも新設され、ますます木城中図書館が充実してきました。明日からは、生徒による読み聞かせも計画されています。

何だ、これは・・・?


 今、木城中のある教室に謎の物体が出現しています。下の写真です。



 これは、手作りのプラネタリウムです。本校の理科を担当する岡本先生が、段ボールと農業用ビニール(黒)を使い、作られました。3年生の理科の授業で星座を学習するために一人で作られたそうです。


 写真ではよく分りませんが、中に入ると投影機があり、季節ごとの星座が映し出されます。さらに、北極星を中心に星座が動くのです。
 生徒たちに授業で見せると、大好評だったそうです。2学期いっぱいは置いてありますのですので、興味がある方は木城中においでください。

学校にコチョウランをいただきました


 昨日、学校にコチョウランをいただきました。これはコロナウィルス感染拡大のため、消費が低迷している花の生産農家を支援しようという国の事業により、公共施設である学校に寄贈されたものです。立派なコチョウランですので、さっそく玄関に飾りました。木城中においでの際は、ぜひ御覧ください。

2学期期末テストが始まりました


 本日と明日、2学期の期末テストが行われています。これまでがんばってきた2学期のまとめになります。みんな真剣な表情でテスト問題に取り組んでいました。

木城町民文化祭、表彰及び発表


 先週土曜日、リバリスで行われた木城町民文化祭で、本校3年の池部さんと女子柔道クラブが表彰されました。池部さんは日頃の行動や生活態度が他の生徒の見本となる点が認められ、女子柔道クラブは秋季県大会での優勝が受賞理由です。
 また、実践発表では本校2年生の代表3人が、総合的な学習の時間に取り組んできた「木城町の魅力発信」という題で研究成果を発表してくれました。修学旅行で交流している沖縄県のうるま市の皆さんに木城町のよいところを紹介する内容で、堂々と発表し、大きな拍手をいただきました。
 お隣の体育館では、生徒の習字や絵などがたくさん展示され、多くの町民の方が訪れて鑑賞されていました。

社会福祉体験、地域一斉清掃


 本日午後、木城小6年生と中学生がいっしょになって福祉体験活動を行いました。具体的には、復数の班に分かれて町内各地のゴミ拾いをしました。例年なら保育園や公共施設等を訪問し、清掃活動や除草作業などをやっていましたが、今年はコロナウィルス対策で施設の訪問は行わず、地域一斉清掃にしました。
 開会行事の後、各班に分かれて道路沿いや堤防などを回ってゴミを拾いました。思ったよりゴミは多くなく、木城の町はきれいなのだと再確認できました。集めたゴミは、JRC委員会の生徒が分別し、処分しました。

柔道 秋季県大会優勝報告会


 昨日、秋季県大会柔道女子団体の優勝報告のため、木城町役場を訪問しました。半渡町長をはじめ、多くの木城町役場の皆さんに喜んでいただきました。柔道競技はここ数年、地区大会では優勝することが何度かありましたが、県大会で優勝するのは初めてでした。また、男子も県大会ベスト8、個人戦では2年の平田くんが2位になりました。とてもすばらしいことだと思います。

県中学校秋季体育大会


 10月下旬から昨日にかけて、県中学校秋季体育大会が各地で開催されました。本校からも柔道、陸上、ソフトテニス、卓球に出場しました。新チームになって初めての県大会でしたが、みんな全力でがんばっていました。その中で女子柔道競技が団体戦で初優勝を果たしました。すばらしいですね。

新体制での生徒集会


 本日朝、生徒会役員が改選され、初めての生徒集会が行われました。はじめに各全校専門委員長・副委員長のあいさつがあり、今月・来月の取組について報告がありました。続いて、新執行部によるあいさつと、生徒総会で決まったメディアに関する取組についてのアンケート結果の報告がされました。
 新役員はみんな緊張している様子でしたが、全校生徒の前でしっかりと発表してくれました。これからの活躍に期待が高まります。

秋季県大会推戴式


 本日朝、今週土曜日から始まる県秋季体育大会の推戴式を行いました。その前に先日行われた地区駅伝女子3位、区間賞、ロードレース大会1位の表彰を行いました。
 続いて、県大会に出場する陸上部、柔道クラブ、卓球部、ソフトテニス部の決意表明があり、みんなで激励の拍手を送りました。県大会を勝ち抜くのはたいへんですが、木城中の代表として、また、西都児湯地区の代表として堂々と戦ってきてください。

地区駅伝ロードレース大会


 昨日からの雨も上がり、本日、西都市西地区運動場を中心に地区駅伝・ロードレース大会が行われました。各学校県大会への出場を目指し、力走しました。
 その結果、木城中は女子が3位に入り、県大会出場を果たしました。男子は、10位でした。その後に行われたロードレース大会でも選手はがんばっていました。

表彰式


 本日は、朝、全校集会で表彰を行いました。表彰されたのは、地区中学校秋季地区大会で優秀な成績を残した、柔道部、ソフトテニス部、卓球部、陸上部の生徒たちです。それぞれ厳しい戦いを勝ち抜き、団体・個人で優勝または上位入賞を果たしました。県大会での活躍が期待されます。
 続いて、先週行われた体育大会の特選選手の上位者を表彰しました。体育大会の感動がよみがえってくるようでした。
 最後に、今週金曜日(23日)、西都市で行われる地区駅伝・ロードレース大会に出場する選手の激励会を行いました。上位入賞を果たし、県大会を目指してください。

第74回体育大会

 本日は第74回体育大会でした。心配された台風の影響もなく、薄曇りで絶好の天気の元、体育大会ができました。今年はコロナウィルス対策で午前中だけの開催になり、また、様々な制限がある中でしたが、生徒たちは全力で頑張り、想い出に残る体育大会になりました。
 熱戦の結果、競技の部は青団が優勝、応援の部は赤団が優勝しました。生徒の皆さん、応援の保護者の皆様、お疲れ様でした。


体育大会予行練習


 本日は、体育大会の予行練習を行いました。今年はコロナウィルス対策で午前中だけの開催になりますが、生徒たちは競技に、応援にがんばっていました。本番に取っておきたいような秋晴れの中の予行練習でした。

生徒会役員立ち会い演説会、投票


 本日午後、生徒会本部役員改選に伴う立ち会い演説会と投票が行われました。1・2年生から12名の立候補者が自分の公約を堂々と話し、みんな真剣に聞いていました。
 その後、投票に移りました。木城町の選挙管理委員会からお借りした本物の記載台と投票箱を使い、自分が選んだ人に投票しました。新しい生徒会本部役員が決まったら、みんなで協力していきましょう。

中体連地区秋季大会


 9月26日から本日までの三日間、西都児湯地区中学校秋季体育大会が実施されました。1・2年生を中心とした新チームの初めての大きな大会です。コロナ対策で様々な制限がある中、木城中の各部活動はがんばりました。今週金曜日には陸上が行われます。

体育大会の練習が始まりました


 本年度の体育大会の練習が今日から始まりました。今年の体育大会は、熱中症対策等の理由により、10月11日(日)に開催します。今日は朝から雨のため、体育館での練習スタートとなりました。
 それでも生徒たちは元気いっぱいで、団長やリーダー、体育大会実行委員を中心に熱心に練習に取り組みました。明日からは天候も回復するようですので、グランドで思いっきり練習したいと思います。

合唱コンクール盛大に!


 今年の合唱コンクールが、本日、リバリスで開催されました。コロナウィルス感染症対策で、座席の間隔を空けたため、保護者の方は会議室のモニターで鑑賞していただきました。また、半渡町長・島田副町長・恵利教育長にも参加していただきました。
 今年は例年より練習期間が短かったのですが、どのクラスもしっかり練習を積み重ね、素晴らしい歌声を聞かせてくれました。審査の結果、金賞は3年A級、銀賞は3年B級、銅賞は2年A級となりました。木城中生の素晴らしい一面が見られた合唱コンクールでした。

今日から中間テスト


 昨年より時期的にやや早いのですが、2学期の中間テストが本日(10日)・明日(11日)と行われます。このテストには、夏休みの課題も出題範囲に含まれており、これまでの学習の定着度が問われます。今日はみんな真剣な表情で問題に取り組んでいました。明日まで、しっかり取り組みましょう。

響け!歌声


 学校では、今、昼休みや放課後になるといたるところから歌声が聞こえてきます。9月18日(金)の合唱コンクールに向けて、各学年、各学級が必死になって練習しています。ある学級は、教室でパートごとに、ある学級は音楽室で、ある学級は廊下で。先生方もいっしょになってがんばっています。本番では、どんな合唱が聴けるか、楽しみです。

松本先生が赴任されました


 本日9月1日(火)より、松本真理子先生が木城中に来られました。英語の授業を担当していただきます。昨日まで、小林市の学校で勤務されていました。木城町の学校に勤務されるのは初めてだそうです。みんなで歓迎し、松本先生といっしょに英語の学習をがんばりましょう。

体育大会結団式

 本日は、夏休みに行う予定だった体育大会の結団式を行いました。8月3日の登校日が直前にコロナウィルス感染拡大のため中止になり、ようやく今日、実施することができました。
 はじめに体育大会実行委員が一人一人あいつを行い、その後、校長から両団長へ団旗が渡されました。続いて両団に分かれての決意表明ですが、今年はコロナ対策で大声を出せず、各団とも拍手や動きで決意を表現していました。体育大会は今年は10月11日(日)です。みんなで、今できることを考えながら準備していきます。

2学期 始業式


 本日から2学期が始まりました。コロナウィルスの影響で例年より二日早い2学期の始まりです。朝、大清掃をして始業式を行いました。体育館に入ると、床がたいへんきれいになっており、びっくりしました。夏休み期間中、体育館の床の工事が入りピカピカにしていただきました。


 きれいになった体育館で始業式を行いました。各学年と生徒会の代表が2学期の抱負を力強く述べてくれました。始業式の後、本年度の生徒会役員選挙の告示が選挙管理委員会から行われました。生徒会の主体が3年生から1・2年生に移ることになります。
 明日から本格的に授業が始まります。暑い中ですが、みんながんばりましょう。

8月18日 登校日


 本日は夏休みになって初めての登校日です。予定では8月3日(月)が最初の登校日でしたが、コロナウィルス感染症が西都児湯地区で多数発生したため、中止となっていました。
 生徒は、通常通り登校し、全校集会と学活(課題点検等)を行いました。全校集会は、コロナウィルス対策で放送で行いました。校長先生の話に続き、保体給食委員会の委員長・副委員長が熱中症対策について指導してくれました。続いて、学級設営コンクールの結果が発表されました。みんなしっかりと放送に耳を傾けていました。
 その後、各学級で残りの夏休みの過ごし方の指導や課題のチェックが行われました。久しぶりの登校で、活気ある生徒の声が校舎に響いていました。

コロナウィルス感染症対策について

  西都児湯地区における新型コロナウィルス感染拡大を受け、先日メールで木城中学校の対応について配信しました。要点は、次のとおりです。
 ・8月3日(月)の登校日は中止します
 ・当面の間、部活動、体育大会の準備、合唱コンクールの準備は中断します
 ・三者面談については、実施を希望される家庭のみ行います
 ・3年生の高校オープンスクールは、しばらく参加を見合わせます
なお、状況に変化があった場合は、メール等を使って随時連絡します。

また、今回の感染の広がりを受けて、木城町教育委員会 恵利教育長より、保護者の皆様へ教育長メッセージ.docxが出されました。ぜひ、お読みください。

がんばった中学校総合体育大会!

 先週23日(木)から4日間、県中学校総合体育大会 兼西都児湯地区総合体育大会が開催されました。大雨やコロナウィルス拡大の影響で予定通りの日程では行われませんでしたが、木城中生は各部とも3年間の思いを込め、全力で戦いました。各会場での熱戦の様子をお伝えします。


1学期の終業式


 本日は、1学期の終業式が行われました。コロナウィルスのために予定よりも二日遅れての終業式となりました。各学年代表者の反省、校長先生の話に引き続き、学習・保健・生活に関する注意が各担当の先生からありました。
 その後、体育大会の各団の色決めがあり、団長・副団長が前に出て、抽選で色を決定しました。続いて、平和学習を行いました。本来は8月3日の登校日に実施する予定でしたが、夏休み期間中に体育館の工事が入るため、本日になりました。森山先生が講師となり、原爆の悲惨さ、平和の尊さを学習しました。
 明日から夏休みに入ります。さっそく明日から、県中学校総合体育大会 兼西都児湯地区総合体育大会が行われます。3年生にとっては最後大会になります。全力で戦ってきてください。

MRTが取材に来ました


 本日は、MRT宮崎放送が本校の読書活動を取材に来られました。昼休みの学校図書館の様子や図書委員会の活動など、様々な読書活動を取材していただきました。中には「私のおすすめの本」を紹介してくれたり、個人的にインタビューをされたりした生徒もいました。
 本日の模様は、8月1日(土)の午前11時15分~11時25分、MRT宮崎放送の宮崎県教育情報番組「みらい・みやざき まなび隊」で放送されるそうです。お楽しみに。

参観日、学級懇談会


 本日は、本年度最初の参観日、学級懇談会が行われました。本来は4月に第1回目の参観日を開く予定でしたが、コロナウィルスのために7月の実施になっていました。
 保護者の皆様には、お忙しい中、たくさん学校に来ていただきました。生徒たちも初めての授業参観に少し緊張していたようです。後半の学級懇談会では、有意義な話し合いが各学級でなされていました。保護者の皆様、ありがとうございました。

学校図書館が充実しています


 7月に入り、雨の日が多くなってきました。晴れた日は気温が上がり、夏近しを思わせます。そのような中、今年も学校図書館が充実しています。昨年から読書推進校として、様々な取り組みをしてきました。生徒の読書量も伸びており、今年はさらに展示や配架が工夫され、より使いやすい楽しい学校図書館になっています。
 特に季節に応じた飾り付けがされており、現在は七夕飾りがお目見えしています。ぜひ一度、木城中図書館へ足を運んでください。

期末テストが始まりました


 本日から期末テストが始まりました。1年生にとっては、中学校に入学して初めての本格的な定期テストです。1学期はコロナウィルスの感染拡大で臨時休業もあり、もう期末テストなのかという感覚も少しあります。それでも、どの学年・学級も真剣にテストに取り組んでいました。

給食にメロン!


 本日の給食に児湯地区で育てられたメロンが出ました。これはおいしいメロンを木城中の生徒たちに食べてもらおうと宮崎県よりいただいたものです。給食には様々なメニューが出ますが、メロンはあまり出たことがありません。生徒たちも喜んで食べていました。とってもおいしかったです。


竹ぼうきをいただきました


 本日、高鍋舞鶴ライオンズクラブの皆様から、木城小・中学校に竹ぼうきをそれぞれ10本ずつ寄贈していただきました。
 昼休みに木城小学校校長室で贈呈式が行われ、児童・生徒代表がライオンズクラブの会長さんから竹ぼうきを受け取りました。贈呈式には木城町教育委員会の先生方にも来ていただきました。竹ぼうきは学校の清掃活動に活用したいと思います。本当にありがとうございました。

給食で揚げパンが出ました


 6月に入り、梅雨入りしたせいですっきりしない日が続きます。今日も午後から雨でした。そんな中、本日の給食メニューに揚げパンが出ました。生徒たちが大好きなメニューです。
 揚げパンは3月に卒業した生徒たちの卒業式前日に給食で提供される予定でした。しかし、臨時休業になってしまい、卒業生は揚げパンを食べることはできませんでした。本日の給食をいただきながら、そんなことが思い出されました。

昭和51年度卒業生からのご寄付


 昭和51年に木城中を卒業された皆様より、木城中学校にご寄付をいただきました。昨日、代表の方お二人が本校にお見えになり、校長室で贈呈されました。今年2月、還暦同窓会を開いたとき、母校のためにと参加者の皆様から集められたお金だそうです。
 その後、コロナウィルの感染拡大防止で学校が臨時休業になったため、贈呈が昨日になったということでした。誠にありがとうございました。子どもたちのために大事に使わせていただきます。

小中一貫教育合同研修会

 本日は、本年度最初の木城小・木城中一貫教育合同研修会が中学校の多目的室で行われました。この研修会のために、半渡英俊木城町長をはじめ町づくり推進課の西田課長、木城町教育委員会の白瀧指導主事に義務教育学校開設に向けたお話をしていただきました。中でも半渡町長の熱い思いが小中学校の職員にも伝わってきました。
 今後も合同研修会を実施し、義務教育学校開設に向けて小中学校の職員が一体となって取り組んでいきます。

学校が正式に再開されました


 昨日で臨時休業が終わり、今日から学校が正式に再開されました。先週から授業は行ってきましたが、登校日という扱いでした。本日からが正式な授業再開です。
 学校にも活気が戻り、生徒たちも生き生きと活動しているように見えました。昼休みも図書室で本を読んだり、グランドでサッカーをしたりする生徒たちがたくさんいました。部活動も6月初めの地区総合体育大会はなくなりましたが、7月の大会に向けてみんながんばっています。

木城産牛肉の牛丼


 本日の給食は、木城産の牛肉を使った牛丼と大根とじゃこのサラダ、牛乳というメニューでした。中でも牛丼は、お肉たっぷりで柔らかくとてもおいしいものでした。木城町学校給食センターの給食は、いつもおいしいのですが、本日の牛丼は格別でした。生徒たちも笑顔で、いただきました。

電子黒板が入りました


 現在、臨時休業が継続中ですが、今日から登校日として6校時まで授業を行う事になりました。コロナ感染症予防対策をしっかりした上で、早く通常の生活を取り戻していきたいと思います。
 そのような中、学校に電子黒板を購入していただきました。さっそく本日の授業から、使っています。町当局、関係各位に感謝申し上げます。

分散登校が始まりました


 今週から学年別に登校日を分ける分散登校が始まりました。本日は1・3年生が登校し、2年生は休業日になります。3校時まで授業を受け、給食を食べずに下校します。
 2校時に木城町教育委員会の恵利修二教育長が生徒たちの様子を見に来校されました。明日は、2・3年生が登校します。


5月11日(月)からの対応について


 本日は1週間ぶりの登校日でした。みんな元気に登校し、課題の確認や学年の計画に従って13時まで過ごしました。
 さて、国の緊急事態宣言が延長されたのを受け、学校も5月10日(日)までとしていた臨時休業を5月24日まで延長します。ただし,分散登校日を設定するなど、コロナウィルス感染症対策をしたうえで、少しずつ学習を再開していきます。本日、配付された木城町教育委員会からの文書に詳しく書いてありますので、御確認ください。

臨時休業延長のお知らせ


 木城中学校では、5月6日(水)までの臨時休業の予定が5月10日(日)まで延長されました。これに伴い、5月7日(木)を登校日とし、5月8日(金)は休業日とします。5月7日(木)は特別時間割とし、内容は各学年ごとに連絡網で連絡します。給食を食べ、13時を目途に下校します。
 5月11日(月)からの学校再開につきましては、5月7日(木)の登校日以降に改めて連絡します。昨日の登校日に出された課題に計画的に取り組んでください。 

4月22日(木)より臨時休業です


 政府の新型コロナウィルス対策の「緊急事態宣言」が全都道府県に拡大されたことを受け、木城中でも4月22日(水)~5月6日(水)まで、臨時休業になります。本日、木城町教育委員会からの連絡文書を全校生徒に配付しました。保護者の皆様には多大なご負担、ご心配をおかけしますが、引き続き感染拡大防止対策にご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 休業中の留意点については、次の通りです。

 1 不要不急の外出を避け、自宅で学校から出された課題等に取り組みましょう
 2 部活動も中止とします
 3 4月30日(木)を登校日とします(午前8時から午前10時の間)
 4 休み中も毎朝健康チェックをしてください
 5 PTA総会資料の承認・不承認は、4月30日(木)に提出してください

 感染拡大の状況によっては、上記の期日について変更(延期)する場合もあります。

学級専門委員会


 本日は、朝の時間を使って、学級専門委員会を行いました。1年生はまだ慣れていないため、生徒会執行部が1A,1Bの教室に来て、色々アドバイスをしてくれました。先輩たちの協力で、充実した話し合いができたようです。