トップページ

学校からのお知らせ

! 台風5号への対応について

保護者の皆様へ
 ご周知の通り台風5号が発生し、今後、九州地方への接近が予想されていますが、木城中学校は下記のように対応しますので、お知らせいたします。
  6月11日(月)は通常通りの登校です。(給食もあります)
  変更の場合のみ、学級電話連絡網で連絡します。
 本日、この件についてのお知らせの文書を生徒に持たせますので、詳細はそちらをご確認ください。こちらからも確認できます → 台風5号への対応について.pdf

お知らせ 地区中学総体が始まります!

  6月2日(土)から、西都児湯地区中学校総合体育大会が各会場で始まります。
 3年生にとっては最後となるかもしれない大会です。できるだけ多くの部が、県大会にコマを進めてくれることを願っています。
 各部の初戦の日程等についてまとめてみました。
 競 技 名  試合開始予定 会  場 対戦相手等
 軟式野球  6/ 2(土) 9:30~ 西都原球場  vs都於郡中
 サッカー   6/ 2(土) 10:40~ 藤見運動公園陸上競技場 vs三財中
 ソフトテニス  6/ 9(土) 8:45~ 西都原運動公園テニスコート 団体戦:予選/決勝
 卓 球   6/ 9(土) 9:15~ 新富町体育館 団体戦:総当たり 
 剣 道   6/ 9(土) 9:10~ 川南農村環境改善センター(団体戦)個人戦 
 柔 道   6/10(日) 9:00~ 川南農村環境改善センター 団体戦・個人戦
 水 泳  6/ 2(土)10:00~ 妻高校プール 予選/決勝・タイムレース
 陸上競技   6/15(金) 8:30~ 藤見運動公園陸上競技場  予選/決勝・タイムレース
 表は、木城中が出場する競技の初戦だけの情報を載せてあります。軟式野球やサッカーはトーナメントですので、勝てば2回戦以降につながります。また、ソフトテニスと卓球は、初日に団体戦が行われ、6/10は個人戦の予定です。なお、剣道と柔道の試合開始時間は、団体・個人含めての開始時間です。個人戦のスタートの時間は未定のようです。陸上競技には、陸上部を中心に、それ以外の生徒も参加する予定です。
 応援よろしくお願いいたします!

お知らせ 学校だより5月号を発行しました

 学校だより「椎の苗木通信」の5月号を発行しました。
 本年度の第1号になります。生徒には本日配付します。
 こちらからもご覧になれます → H30年05月号.pdf
 過去の分は、左の『学校メニュー』の『学校だより「椎の苗木通信」』の中にあります。ご覧ください。

お知らせ 第2回参観日のお知らせ

 第2回の参観日を、5月31日(木)の午後に実施します。
 今回は、高校説明会も実施されます。進路について早めに情報を得て意識を高め、勉学に励ませるためにも、3年生だけでなく、1・2年生も説明を聞きます。
 保護者の皆様にも是非多くの参加いただき、ご家庭でも将来の進路について話題にしていただければと願いいています。
 当日は(新)妻高校の情報や、来春、高鍋高校に新設される探究科学科のことなど、兄、姉がいたというご家庭にとっても、新しい情報を得る機会になると思います。
 本日、生徒に案内を配付しました。出欠について、返信欄でお知らせください。
 案内のプリントは、こちらからもご覧になれます。→ H30第2回参観日.pdf

お知らせ いじめ防止基本方針を改定しました

 県のいじめ防止基本方針が改定されたことを受けて、木城町教育委員会のご指導のもと、本校の基本方針も見直し、このたび改定を行いました。
 (こちらからご覧ください → 木城中いじめ防止基本方針.pdf
 「いじめのない学校」をめざして、今後一層努力して参りますので、ご支援とご協力をお願いいたします。
 なお、基本方針についてご意見やご質問等あれば、学校にご連絡ください。
 よろしくお願いします。

お知らせ 学校だより3月第2号を発行しました

 学校だより「椎の苗木通信」の3月第2号を発行しました。
 本年度の最終号になります。生徒には本日配付します。
 こちらからもご覧になれます → H30年03月号2.pdf
 過去の分は、左の『学校メニュー』の『学校だより「椎の苗木通信」』の中にあります。ご覧ください。

お知らせ 学校関係者評価書を作成しました

 本年度の木城中学校の取組について、定期的に自己評価と学校関係者評価委員会を実施しました。この度、その結果を「自己評価・学校関係者評価書」としてまとめましたのでご報告いたします。
 こちらからご覧ください。→ H29木城中自己評価・学校関係者評価書.pdf
 評価書の内容にご意見・ご質問等あれば、遠慮なく学校までご連絡ください。
 今後とも、本校の教育活動へご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。

お知らせ 学校だより3月号を発行しました

 学校だより「椎の苗木通信」の3月号を発行しました。
 生徒には本日配付します。こちらからもご覧になれます → H30年03月号.pdf
 過去の分は、左の『学校メニュー』の『学校だより「椎の苗木通信」』の中にあります。ご覧ください。

! 2年生の学級閉鎖について

 本日、第2学年でインフルエンザの罹患者が急増したことに伴い、学校医とも協議の上、2学年を下記の通り学級閉鎖としました。急な対応で、ご心配とご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

                 記

 1 本日2/5(月)、2年生は午後の授業は中止し、給食後に下校させます。
 2 2年生は、2/6(火)・7日(水)の2日間、学級閉鎖となります。
 3 授業再開の予定は2月8日(木)です。

※ 本日、2年生には、保護者様へのお知らせの文書をもたせました。詳細はそちら
 をご確認ください。よろしくお願いいたします。(本日、生徒が欠席のご家庭は、
 こちらからも確認できます。 → 2年生の学級閉鎖について.pdf

お知らせ 2年生、宮崎空港に到着しました

 先程宮崎空港に到着し、少々早いですが空港内で修学旅行の解散式を行いました。
 これからバスで高速を使ってリバリスの方へ帰ります。順調に進めば約45分後の19時10分頃にリバリスの方へ到着する予定です。お手数をおかけしますが、帰着時間を見計らってのお迎えをお願いできればと思います。宜しくお願いいたします。

! 台風22号への対応について

 台風22号が発生し、これから週末にかけて九州地方に接近する予報が出ています。
 木城中学校は10月30日(月)の対応について、下記のように対応しますので、ご理解とご協力をお願いします。
 なお、本日、この件についてのお知らせの文書を生徒に配付しますので、ご確認ください。(こちらからもご覧になれます。→ 台風22号への対応について.pdf

                  記

 10月30日(月)は通常の登校とします(給食もあります)
 登校できない状況や、登校が危険と判断される場合は自宅に待機し、その旨を学
 校(0983-32-2028)に連絡してください。
 対応が変更になった場合は、朝6時をめどに学級連絡網により連絡します。

! 台風21号への対応について

 台風21号が発生し、これから週末にかけて本県への影響が心配されています。
 木城中学校は10月23日(月)の対応について、下記のようにしますので、ご理解とご協力をお願いします。
 なお、本日、この件についてのお知らせの文書を生徒に配付しますので、ご確認ください。(こちらからもご覧になれます。→ 台風21号について.pdf

                  記

 10月23日(月)は通常の登校とします(給食もあります)
 登校できない状況や、登校が危険と判断される場合は自宅に待機し、その旨を学
 校(0983-32-2028)に連絡してください。
 対応が変更になった場合は、朝6時をめどに学級連絡網により連絡します。

お知らせ 学校だより10月号を発行しました

 学校だより「椎の苗木通信」の10月号を発行しました。
 生徒には本日配付します。こちらからもご覧になれます。→H29年10月号.pdf
 過去の分は、左の『学校メニュー』の『学校だより「椎の苗木通信」』の中にあります。ご覧ください。

お知らせ 中体連の秋季大会が始まります

 9月30日(土)から、西都児湯地区中学校秋季体育大会が各会場で始まります。
 新チームで迎える中体連の公式戦です。できるだけ多くの部が、県大会にコマを進めてくれることを願っています。各部の初戦の日程等についてまとめてみました。
 競 技 名  試合開始予定 会  場 対戦相手等
 軟式野球  9/30(土) 9:30~ 高鍋町営球場  vs富田・穂北合同
 サッカー   9/30(土) 9:30~ 清水台総合公園B vs三財中
 ソフトテニス  9/30(土) 9:00~ 西都原運動公園テニスコート 団体戦:予選/決勝
 卓 球   9/30(土) 9:15~ 新富町体育館 団体戦:総当たり 
 剣 道   9/30(土) 9:30~ 川南農村環境改善センター(団体戦)個人戦 
 柔 道  10/1(日) 9:30~ 川南農村環境改善センター(団体戦)個人戦
 陸上競技  10/6(金) 9:30~ 藤見運動公園陸上競技場  
 表は、木城中が出場する競技の初戦だけの情報を載せてあります。軟式野球やサッカーはトーナメントですので、勝てば2回戦以降につながります。また、ソフトテニスと卓球は、初日に団体戦が行われ、10/1は個人戦の予定です。なお、剣道と柔道の試合開始時間は、団体・個人含めての開始時間です。個人戦のスタートの時間は未定のようです。陸上競技には、陸上部を中心に、それ以外の生徒も参加する予定です。
 この他にも、水泳の県大会が、9月30日(土)に県総合運動公園水泳場で行われます。また、駅伝大会が10月17日(火)に西都市で行われる予定です。
 応援よろしくお願いいたします!

! 台風18号について

 台風18号が接近しています。非常に強い台風のようですので、ご家庭でも十分お気を付けください。
 連休明けの9月19日(火)は、通常通りの登校です。(変更がある場合のみ連絡網等で連絡いたします)
 注意喚起のプリントを生徒に配付しましたのでご確認ください。(こちらからも見ることができます→ 台風18号について.pdf

お知らせ 体育大会のプログラムが決まりました

 明日の体育大会のプログラムが決まりました。生徒には本日配付します。
 こちらからもご覧いただけます。→H29体育大会プログラム.pdf
 プログラムの中にある「予定開始時刻」は、あくまでめやすです。進行によっては早まったり、遅くなったりする場合がありますので、時間に余裕をもってお越しください。
 決行の場合は、朝6時に花火を打ち上げます。応援、よろしくお願いします。

お知らせ 本日のPTA奉仕作業は予定通り実施します

 本日、第2回目のPTA奉仕作業は、予定通り実施します。
 作業は朝7:00~8:00となっています。
 今回は、第1回目に参加できなかった家庭が対象となります。
 保護者・生徒とも、木城中グランドにご集合ください。

ノート・レポート 英語のCan-Doリストを作成しました

 文部科学省は、国際化の進む社会を生き抜くために必要な英語力を向上させる手立ての一つとして、各中・高等学校において、学習到達目標を「Can-Doリスト」の形で設定し、これを指導や評価に生かすとともに、生徒や保護者等とも共有・公表することを求めています。
 これを受けて、本校における英語教育のCan-Doリストを作成しましたのでお知らせします。(こちらから見ることができます → 木城中Can-Doリスト.pdf
 内容についてご意見等ありましたら、学校の方までお問い合わせください。

お知らせ PTA奉仕作業は予定どおり実施です

 本日のPTA奉仕作業は、予定通り実施します。
 作業は朝7:00~8:00となっています。
 保護者・生徒とも、木城中グランドにご集合ください。
 本日参加できない方は、9月3日(日)朝7時から9時に行いますので、そちらにご参加ください。
 よろしくお願いいたします。

お知らせ 県中学校総合体育大会が行われます

 県中学校総合体育大会が7月23日(日)から県内各地で開催されます。(空手は1週間前に終わりました。3年の富岡君が4回戦まで進出し、よくがんばりました。)
 本校の生徒が出場する競技の場所や日程は下記のとおりです。
 競 技 名 日  時  場  所
 陸上競技 7月23日(日)13:30~
   24日(月)  9:00~
 県総合運動公園 陸上競技場
 卓球(個人戦) 7月24日(月)13:45~
   25日(火)  9:00~
 佐土原体育館
 ソフトテニス(個人戦) 7月24日(月)13:00~
   25日(火)  9:00~
 県総合遠藤公園 庭球場
 柔道(個人戦) 7月25日(火)10:05~ 県武道館
 水泳 7月24日(月)  9:30~
   25日(火)  9:30~
 県総合運動公園 水泳場
 空手 7月16日(日)  9:30~ 県武道館
 応援よろしくお願いします!!

お知らせ 学校だより6月号第2号を発行しました

 学校だより「椎の苗木通信」の6月第2号を発行しました。
 先日行われました、西都児湯地区中学校総合体育大会の結果及び県大会に出場する選手についてまとめました。是非ご覧ください。
 生徒には本日配付します。こちらからもご覧になれます→H29年06月号2.pdf
 過去の分は、左の『学校メニュー』の『学校だより「椎の苗木通信」』の中にあります。ご覧ください。

お知らせ 地区の中学総体が始まります

 いよいよ、第68回西都児湯地区中学校総合体育大会がはじまります。競技場所と大会日程は以下のようになっています。(木城中に関係する分だけ載せました。)
 競 技 名 場 所 月 日
 野球 川南町営球場/ 高鍋町営球場 6月3・4日(土・日)
 サッカー 西都市清水台総合公園 6月10・11日(土・日)
 ソフトテニス女子 西都原運動公園 テニスコート 6月10・11日(土・日)
 卓球 新富町体育館 6月10・11日(土・日)
 陸上競技 都農町藤見運動公園 陸上競技場 6月19日(月)
 剣道 川南町農村環境改善センター 6月10日(土)
 柔道 川南町農村環境改善センター 6月11日(日)
 水泳 妻高校 プール 6月3日(土)
 ※木城中には水泳部はありませんが、2年の中嶋さんが水泳競技に出場します。3年生にとっては、最後となるかもしれない大会です。応援よろしくお願いいたします!

お知らせ 学校だより4月号を発行しました

 少し遅くなりましたが学校だより「椎の苗木通信」の4月号を発行しました。
 生徒には本日配付しました。こちらからもご覧になれます→H29年04月号.pdf
 過去の分は、左の『学校メニュー』の『学校だより「椎の苗木通信」』の中にあります。ご覧ください。

9月20日 臨時休業のお知らせ

台風16号の接近に伴い、平成28年9月20日(火)を臨時休業とします。
 台風が通過しても、終日、外出は控えてください。
 あさって、21日(水)は、通常通りとなります。 

2学期が始まりました。

 志気2学期がはじまりました。
2学期は、体育大会・文化祭・修学旅行など行事が多い学期です。
いろいろな行事に自らやる気をもって取り組んで多くのことを学んでほしいと思い、「志気」という字を書きました。

平成28年度の年間行事予定を掲載しました。

 平成28年度の年間行事予定を掲載しました。学校行事のカレンダーをご覧ください。
 なお、あくまでも予定です。急遽、変更する場合がありますので、ご了承ください。毎月、配布する月行事をご覧ください。
 また、高校入試関係の日程は未記載です。正式な決定後、掲載します。