トップページ

学校からのお知らせ

令和3年度学校評価

    本年度の教育活動について、学校の自己評価、保護者の皆様、学校運営協議会委員の皆様からの評価をいただきまとめました。よい取組はさらに伸ばし、課題については次年度改善を図るようにしていきます。

 保護者・地域の皆様には大変お世話になりました。次年度もよろしくお願いいたします。

令和3年度学校評価まとめ.xlsx

離任式

    本校を支え、生徒に慕われていた3名の先生方が3月末で木城中学校を離任されることになりました。百田教頭先生、倉永先生、デイビット先生(ALT)本当にありがとうございました。

第3学期 修了式 

    代表生徒3名が3学期を振り返る発表をしてくれました。

成果や課題だけでなく、次年度に取り組みたいことをしっかり述べてくれ、1年間の成長を感じました。次年度も楽しみな木城中生です。

第75回卒業式

   今回の卒業式は、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、苦渋の判断でしたが1・2 年生は各学級でのオンラインによる参加としました。卒業生は、「木城町更生保護女性会」の皆様と2年生女子で作成したコサージュを胸につけ、凜とした態度で参加し、最後まで木城中生としての誇りや3年間での成長した姿を、私達にしっかりと示してくれました。

 さわやかな風を残して巣立っていく、50名の卒業生の輝く未来に幸多からんことを願っています。卒業おめでとうございます。

ふくしってなんだろう?

  1・2年生の総合的な学習の時間に、町社会福祉協議会(福祉活動専門員 成合進也さん)の協力を得て、標記講座を実施しました。講座では、他人事の福祉ではなく、自分の事、自分達のこととして福祉を考えさせたり、違いを認めることの大切さについて考えさせたりしました。その中で生徒は「当たり前に感謝」すること等多くのことを考えることができたようです。

共に生きる社会(共生社会)とは。これからも、生徒と共に考えできることを実践していきたいと思います。

立志式(立志の誓い) 

新型コロナウイルスの感染症拡大防止のため、参観日に予定していた「立志式」は本校職員のみが参加しての実施としました。式ではどの生徒もこれまでの自分の生活を振り返り、これからどのように生きていくのかについて発表しましたが、その姿に頼もしさを感じました。発表の後は群読や校歌斉唱もありましたが、2年生のやる気に満ちた素晴らしい立志式でした。

オンラインでの全校集会

3つの密を避けるために、全校集会をオンラインで実施しました。新型コロナウイルスの収束を迎えるまでは、このようなやり方が増えます。

手指消毒器の寄贈

新型コロナウイルス感染症拡大が続く中、『公益財団法人 日本教育公務員弘済会宮崎支部』様から、手指消毒器を寄贈していただきました。大切に使わせていただきます。

学校給食感謝週間 

いつもおいしい給食を作ってくださる給食センターの皆様に、生徒一人一人からの感謝のメッセージを届けました。これからもおいしい給食を楽しみにしています。