学校からのお知らせ

2014年9月の記事一覧

新しいALTの先生来校

7月に前任のALTの先生が帰国されたので、9月26日(金)に後任のアメリカ合衆国出身の先生が来られました。本校での授業は初めてだったので、自己紹介をされていました。出身地、好きな食べ物、趣味、年齢、好きな動物、兄弟の人数についてクイズ形式で自己紹介をされました。クイズに正解した生徒には、シールを配っていただき生徒たちは大喜びでした。これから、毎月1日来校されて指導していただきます。よろしくお願いします。
 
       

 
  


英語暗唱弁論大会

9月25日(木)に「第56回 日向・東臼杵地区中学校英語暗唱・弁論大会」が、日向市中央公民館で開催されました。本校からも、暗唱の部・弁論の部のそれぞれ1名ずつ参加しました。弁論の部は20名、暗唱の部は15名の参加の中、二人とも堂々と発表してくれました。惜しくも、暗唱の部では入賞はできませんでしたが、弁論の部では、みごと優秀賞に入賞しました。夏休みから当日まで原稿作成、暗記を行い、きちんとしたアクセントや話すスピードの練習を毎日重ねてきました。これまでの努力は、一生忘れられない経験になったと思います。二人ともよくがんばりましたね。なお、二人は10月19日(日)の西門川小学校・中学校合同文化祭で発表しますので、ぜひ、スピーチを聞きにおいでください。

   

秋の全国交通安全運動早朝街頭指導

9月22日から始まりました「秋の全国交通安全運動早朝街頭指導」を西門川小・中学校区では「更生橋」「西門川小学校前」で「三ヶ瀬分会」「上井野分会」の皆様のご協力を得て、早朝街頭指導を行っていただいています。児童・生徒は指導に当たってくださっている皆様に感謝の気持ちをこめて大きな声でのあいさつで応えてくれています。これからも、無事故であることを祈るとともに、地域の皆様に大きな声であいさつを続けてくれることを願っています。

    

第60回西門川児童館・小学校・中学校大運動会

前日までの雨で開催が危ぶまれていた運動会を無事開催しました。
幸いなことに競技・演技中は雨で中断することもなく、閉会式が終わった直後に雨が降り出すという、子供たちの日頃の行いの良さが表れた天気でした。
スローガンの「燃えろ 輝け みんなでつかめ 優勝旗」のもと赤団・白団が一致団結し、勝利を目指して熱く燃えた1日でした。
    

運動会について

本日の西門川小・中・児童館の運動会は実施いたします。
ただ、天候の関係でプログラムに変更がでる場合が予想されます。ご了承ください。
また、傘等の雨具やタオルなども持参してください。