学校からのお知らせ

2016年6月の記事一覧

生徒集会

 今朝の生徒集会は、2年生の発表が行われました。先日開催された、地区中体連を振り返ってという題で、頑張ったことや今後の課題等を
一人一人が発表しました。
 また、生徒会より、7月の目標が発表されました。最後に、地区中体連の表彰を行いました。
   
   

読み聞かせ

 今朝は、ボランティアの方々による「朝の読み聞かせ」を実施しました。いつもは、1年生と2年生を交互に行って頂いてますが、今日は、全校生徒を対象に
行いました。
    
    
        
  本校の読み聞かせボランティア「あおばぶっく」、オールスタッフです。
 いつもありがとうございます。

乙島体験活動の事前調査

 7月1日(金)に、総合的な学習の時間(ふるさと学習)の中で、全校生徒参加による乙島体験活動を実施します。それに伴い、事前調査に行ってきました。
    
    
 

認知症サポーター養成講座

 総合的な学習の時間(福祉)で、認知症サポーター養成講座を実施しました。門川町包括支援センター所長の日吉江里子さんをお招きして、DVDを使っての講話と、
後半は、接し方や自分自身の生き方等について、グループで話合い、発表を行いました。
 たいへん有意義な学習になりました。
    
    

陸上大会結果~2名が県大会出場へ

 17日(金)に地区陸上大会が開催されました。1500mと800mに出場した二人が、県大会出場を勝ち取りました。おめでとうございます。
  ◇ 3年1500m  松井冴環 3位
  ◇ 2年800m    黒木彩華 3位
    

 ※ 期末テストが始まりました。
    ◇ 期末テスト 6月20日(月)~22日(水)
        明日まで、部活動停止期間です。

教育講演会

 教育講演会を実施しました。道徳教育につながる「いのちの教室」という演題で、お話を聞きました。講演をしていただいたのは、国富町在住の山下由美さん。
 ボランティアとして取り組まれている活動をもとに、お話や映像をとおして子どもたちに「いのちの尊さ」を訴えられていました。この日は小学生・中学生・保護者・地域の方も参加されました。
    
    

学校支援訪問

 学校支援訪問がありました。
 午後から、北部教育事務所、門川町教育委員会の先生方を交えて、研究授業、また、研究協議会を行いました。
 研究授業は、2年生教室で、国語。授業されたのは、山本先生です。子どもたちも、熱心に活動していたようです。
    
    

日向地区中学校総合体育大会

 11日(土)から13日(月)にかけて、日向地区中学校総合体育大会が開催され、本校からは、男子卓球部、女子ソフトテニス部、柔道部が出場しました。参加したどの生徒も、これまでの練習の成果を発揮し、自信をもって試合に臨んでくれました。また、試合に出なかった1年生も、大きな声をだして、一生懸命に応援や選手の補助を行ってくれていました。
 本当によく頑張ってくれました。

【県大会出場団体・個人】
  ◇ 男子柔道  団体2位
  ◇ 柔道個人
    ・ 90kg級 1位 3年 下田皐太郎   ・ 81kg級 1位 1年 松田 聖蓮
    ・ 55kg級 2位 3年 坂本 龍星    ・ 50kg級 3位 1年 下田拳太郎

  ◇ 卓球個人
    ・ 3位  3年姫田 頌平   

    
    
    
    
    
    

   御声援いただいた、みなさまに心より感謝いたします。ありがとうございました。

※17日(金)は、延岡で陸上大会が行われます。

兼務指導~小学校体育

 本校の体育担当、甲斐先生は、本年度、兼務で小学校の体育の指導に入ります。
 3校時に、小学校の担任の先生と一緒に、鉄棒の指導を行っていました。
   
   
 
 

移動図書館

 今日は、移動図書館の日。昼休みには、多くの子どもたちが、中学校の図書館にやってきます。
   
   

【民生児童委員さんとの交流~昨日の夕刊デイリーに掲載されました。】
     

防災学習Ⅱ

 4校時に、防災学習を行いました。本年度2回目で、今日の担当は、野邉先生。
 子どもたちは、事前調査の資料を使って、地域ごとに、防災マップ作りを行いました。
    
    
    

全校集会

 今朝は、6月の「全校集会」を行いました。3年学級担任の河野先生のより、
趣味の中から、先月末の「スーパーマース」や「熊本地震」を話題に、話をしていただきました。
  
    

 最後に、先週実施しました「第1回学力コンテスト(国語)」と理科検定合格者への表彰を行いました。

ホタル鑑賞会

 3日(金)の夜、ホタル鑑賞会を行いました。場所は、三ヶ瀬の河川周辺。
 案内をしたところ、小学生・中学生・保護者・職員合わせて25名が参加しました。
 やや時期を逸した感もありましたが、それでも、美しい輝きを放つホタルを見て、参加された全員が、感動していました。
    

民生児童委員さんとの交流会

 民生児童委員さんとの交流会を実施しました。17名の方々に来校して頂き、花壇学習(苗の植栽活動)を生徒と一緒に行っていただき、
給食もふれあい給食として一緒に会食していただきました。
 今後も、町社会福祉協議会及び民生児童委員さんとの連携を強めていきたいと思います。
 本日は、ありがとうございました。
    
    
    

地区中学校総合体育大会激励式

 6月に入り、いよいよ来週の11日(土)・12日(日)に地区大会が開催されます。それを前に今朝は、選手激励式を行いました。女子ソフトテニス部、男子卓球部、
柔道部の一人一人が目標や決意を述べてくれました。各部のキャプテンが力強く選手宣誓を行いました。
   
    

 陸上大会は、17日(金)に延岡市の西階陸上競技場で行われます。
 
 

ふれあい給食

 今日は、今年度1回目の小中ふれあい給食がありました。3会場に別れて、小中学生が一緒に会食しました。みんな楽しそうに給食をいただいていました。
 2回目は9月の運動会前に、団ごとに別れてのふれあい給食を予定しています。
   
   

第1回学力コンテスト

 本校では、昨年度から校内学力コンテストを実施しています。本年度も年間5回(国・社・数・理・英)予定していますが、昨日、第1回(国語)行いました。
先週から、基礎学力定着週間として位置付け、子どもたちも家庭学習を中心に取り組んできました。来月は、第2回目を行います。
   

参観日~高校説明会、家庭教育学級

 昨日は第2回の参観日を開催しました。午前中は、中学校で高校説明会と懇談会、午後からは小学校の参観授業と懇談会。
 また、この日に合わせて、夕方、家庭教育学級開級式も行われました。
 【高校説明会】
   

【家庭教育学級開級式】