学校からのお知らせ

2017年3月の記事一覧

離任式

 今日は、離任式を行いました。
 転出される先生方4名とのお別れの日。職員室で職員とのお別れの会を行った後、体育館で子どもたちとのお別れの式を行いました。先日卒業した卒業生を含め殆どの生徒が参加しました。また、保護者や地域の方も参加され、涙の離任式でした。
 また、お世話になった区長さんをはじめ地域の方へのあいさつに行ってきました。
 4名の転出される先生方のこれまでのご努力に感謝するとともに、新しい地でのご健勝とご活躍をお祈りいたします。
 これまで本当にありがとうございました。
  《転出される先生方》
   ◇ 驛 英二教頭先生(3年間勤務)・・・・宮崎市立佐土原中学校へ
   ◇ 眞方秀昌先生  (4年間勤務)・・・・ 高千穂町立高千穂中学校へ
   ◇ 岩﨑三恵先生 (3年間勤務) ・・・・ 川南町立川南小学校へ
   ◇ 重黒木裕見子先生(3年間勤務)・・・ 門川町立西門川小学校へ

    
    
    

8万人

 昨日は、サーバーのメンテナンスのため、ホームページを見ることができませんでしたが、
本日開いてみると、閲覧者数が 80、030人になっていました。

 閲覧者数 8万人 を突破することができました。
 これからも、学校や地域の行事等を中心に発信していきます。

PTA送別会

 昨夜は、上井野公民館でPTA送別会が盛大に行われました。
   
   

 転出される先生方のこれまでのご努力に感謝するとともに、新天地での活躍を心からお祈りいたします。
 明日は、離任式。子どもたちとのお別れの日です。

修了の日

 今日は、修了の日。3校時に修了式を行いました。
 本年度は、4月6日に1学期の始業式を行い、8日に1年生12名を迎え、33名でスタートしました。これまで、子どもたちは数多くの学校行事、生徒会行事、
学習活動、また、朝のボランティア、さらに台風後の清掃・片付け、昨日の図書室移転作業など、真面目に取り組んでくれました。
自分を伸ばすとともに学校のためにも力を貸してくれた1年間でした。感謝の気持ちでいっぱいです。
 本日、無事に終了することができたのは、子どもたち、職員、保護者、地域の方々をはじめとする多くの皆様のお力添えがあったからこそと思います。
 ありがとうございました。
    
    
 
 

一年間、給食ありがとうございました

 明日が「修了の日」のため、今日が今年度最後の給食でした。毎日、子どもたちの楽しみの一つが給食です。元気に活動できたのも、給食をいただいた
おかげだと思います。
 本校は親子給食方式で、五十鈴小学校の給食調理場でつくっていただき本校に運ばれてきます。
 五十鈴小給食調理関係の方々、運搬にしていただいたドライバーの方、一年間、おいしい給食をありがとうございました。
   

西門川小学校卒業式

 今日は、西門川小学校の卒業式が行われました。外は冷たい小雨が降っていましたが、会場内はきれいな花に囲まれ、温かい雰囲気での卒業式でした。
 6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
 4月からはそれぞれの進学する中学校で夢に向って頑張ってほしいと思います。
    
    

朝の読み聞かせ

 今朝は、本年度最後の「読み聞かせ」を1年生教室で行いました。
 この一年間、読み聞かせボランティアの方々には、子どもたちの豊かな情操を育てる上で
たいへんお世話になりました。子どもたちも毎週火曜日の朝を楽しみしていたようです。
 本当にお世話になりました。ありがとうございました。次年度もよろしくお願いいたします。
    

《図書室の移転工事》
 昨年9月の台風被害後、図書室の移転を検討してきましたが、次年度は図書室を2階に移転することにしました。そのための工事が本日から始まりました。
 次年度は2階の1年生教室と1階の図書室を入替えることにしております。
    

県立高校合格発表

 今日は県立高校、合格発表の日でした。受験した全員、合格することができました。昨日の卒業式に続き、今日も本当におめでたい日となりました。
これも、3学年を中心全職員で指導を続け、また家庭や保護者の方の支えの元、子どもたちが謙虚な姿勢で取り組んできた成果だと思います。
 3年生のみなさん、合格おめでとう
    
    

第62回卒業式

 本日、第62回卒業式を行いました。卒業生12名。さわやかに羽ばたいていきました。
在校生代表送辞や卒業生代表答辞、そして卒業式の歌と、たいへん感動的な式でした。
 来賓の方々、保護者のみなさま、本当にありがとうございました。
 卒業生のみなさん、おめでとう。今日の感動を忘れず、一歩一歩、夢に向って前進してくれることを祈っています。
    
    
    
   

明日は卒業式

 明日の卒業式を前に、今日は準備・予行練習を行いました。明日が想い出に残る旅立ちの日になることを願っています。
    
    
 終了後に、本年度5回の校内学力コンテストで優秀な成績を収めた2名の生徒に学校長賞を贈りました。

 今朝は、毎日お世話になっているスクールバスの運転手さんに対し、3年生が感謝の言葉を述べていました。朝から、気持ちの良い風景をみることができました。
 2名の運転手さん、ありがとうございました。
    

読み聞かせ

 今朝は、1・2年生を対象に「朝の読み聞かせ」を行いました。今日は、4名のボランティアの方に読んで頂き、子どもたちは楽しんで聞き入っていました。
 ボランティアのみなさん、いつもありがとうございます。
    
    

卒業生を送る会・球技大会

 4校時に「卒業生を送る会」を行いました。全校縦割りの班でゲームを楽しんでいました。
 また、1・2年生から3年生へ寄せ書きが贈られ、最後に3年生一人一人が、3年間の思い出と1・2年生へのメッセージを述べていました。
    
   

 午後からは、球技大会を行いました。種目は男女別にサッカー。職員もチームに入り、一緒にプレーしました。子どもたちにとって、思い出に残る一日になったようです。
    
    
    

 いよいよ、来週は16日(木)は卒業式です。みんなで力を合わせて想い出に残る卒業式になることを願います。
 

防災学習

 明日3月11日は、東日本大震災から6年が経ちます。今日は3校時に本年度最後の「第5回防災学習」を実施しました。指導されたのは、松尾先生。
 「防災に対する備えを知る」というテーマで行われました。
    

 今日の給食は、学校給食用非常食「救給カレー」です。
     

ピアカウンセリング

 昨日、無事に県立高校一般入試を終えることができました。
  卒業式まで残り一週間になりました。
 今日は5・6校時に卒業を控えた3年生を対象に、「ピアカウンセリング講座」を実施しました。宮崎大学医学部看護学科の 湯川裕美先生と生徒さん5名が来校され、
子どもたちに指導をしてくださいました。
 グループワークを取り入れながら、相手の価値観を尊重すること、思いやること、相手のよいところを探し伝えることで、今までにない見方や相手のよさが見えてくる
ことなどを、4つのプログラムを通して教えてくださいました。
 卒業を控えた3年生にとっては、心とからだの発達に関する知識を身に付け、性に関する主体的な行動変容を促す上でたいへん意義のある活動でした。
    
    
    

  湯川先生、そして生徒のみなさん、ありがとうございました。
       

生徒集会

 今朝は、生徒集会を行いました。1年生が一人ずつ、「一年間を振り返って」というテーマで
発表をしてくれました。
 1年生も4月からは2年生になります。中堅学年としてリーダー性を発揮してくれることを期待しています。
   
   

 最後に、生徒会役員より、3月の目標についての呼びかけがありました。
 明日は、「卒業生を送る会」が行われます。

第3回PTA代表委員会

 本年度最後の「第3回PTA代表委員会」が行われました。
 全体会の後、各専門部ごとに本年度の反省と次年度の方向性について話し合いがなされました。最後に全体会で専門部長より報告がありました。
 PTA役員さんを中心に本年度、お力添えをいただき本当に感謝しております。
 PTAのみなさま、ありがとうございました。
   

「体力向上週間」最終日

 先月27日(月)からスタートした「第5回体力向上週間」。本日が最終日で、生徒たちは、
10分間という短い時間ですが、最終日の今日も、自分のペースに合わせて真剣に取り組んでいました。5月の第1回の頃に比べ、少しではありますが、
走る姿勢や持久力も付いてきている感じがします。
次年度も引き続き、取り組んでいきます。
   
   

読み聞かせ

 いよいよ今日から県立一般入試。受検する3年生6名には、精一杯がんばってきてほしいと願っています。
 さて、今朝は2年生教室で「読み聞かせ」を行いました。
    
 

 来週14日(火)は、全校生徒を対象に、今年度最後の「読み聞かせ」を行います。

県立高校入試事前指導

 明日から県立高校一般入試が始まります。今日は、4校時にその事前指導を行いました。しおりを使っての全体指導後に、受検する高校別に引率の先生より
説明・指導がありました。
 いよいよラストスパート。これまで身に付けた力を精一杯、発揮してくれることと思います。
 がんばれ3年生。
    

西門川の教育を語る会

 昨夜は、本年度最後の「第3回西門川の教育を語る会」が開催され、区長さんや民生児童委員さん方をはじめ関係の方々が多数参加されました。
 児童館・西門川小学校・西門川中学校の本年度の学校評価報告を中心に会が行われました。
 中学校では、次年度の新しい取組として「学校間交流体験学習」や「米作り体験」等についての説明も行いました。今後、知育の方々の意見を踏まえ、
さらに前進していきたいと考えています。
   

ひな山祭

 三ヶ瀬地区公民館で5日(日)まで「三ヶ瀬ひな山祭」が行われています。午前中、区長さんにあいさつに行ってきました。会場は訪れる多くの方々でたいへん賑わっていました。
   
   

全校集会

 いよいよ3月に入りました。今年度も残り1ヶ月。職員一丸となって、取り組んでいきたいと思います。
 さて、今朝は、全校集会を行いました。保健体育担当の甲斐先生のお話がありました。学生時代に頑張っていた野球の経験をもとに、周りの人や物に感謝する心を
大切にしてほしいという内容を子どもたちに伝えてもらいました。
 また、先日行った、第5回学力コンテスト(英語)の表彰を行いました。
   
   

  なお、今年度5回実施した学力コンテストで、すべて満点をとった生徒が2名いました。二人の生徒には、後日、学校長賞を贈る予定です。